楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

NISA口座

 21, 2014 23:59
みなさん、NISA(少額投資非課税制度)利用してますか?
投資するなら利用しない手はないですよね!

NISAを詳しく知らない方のために簡単に説明すると・・・

NISAとは、今年スタートした、個人投資家のための税制優遇制度です。
NISAでは毎年100万円、5年間の非課税投資枠があり、
株式投資信託・上場株式等の配当・譲渡益等が非課税対象です。

今株の売買利益と配当には所得税と地方税と復興税で
20.315%の税金を払わなければならないのですが、
そのすべてが非課税になるので、超お得です。

私は今年になって売却した投資信託で15万の税金を払いましたが、
もしあの時にNISAがあったら、15万は払わなくてもよかったんです。

ただNISA口座の保有期間は5年間でと決められているので、
長期保有するにしても、5年以内に売却した方が賢明です。

金利がほぼゼロの(100万で1年300円程度)銀行預金に預けていても、
消費税も上がって物価も上がって来た昨今では、
目減りする一方なので、賢い投資を考えたいものです。


今、私のNISA口座に入っているのは、こちらの株。
6月に買ったプレナス。
「プレナス」って何の会社?と思われるでしょうけど、
おなじみのお弁当屋さん「ほっともっと」の会社です。
今週3日間でかなり上げました(*^^)v
20140818プレナス
下の日足でペナントを上抜けて上げて来そうなチャートを見て、
下げ渋っているところを狙って買いました。

買った時から18%くらい上昇しましたが、さてどこで売却するか?
長期のチャートを見ると、長い鍋底から上昇して来て、
鍋のふちも抜けて来ているので、長期での次の抵抗・・・
3,000円辺りまでを目標に保有しようかと考え中です。
そこまで大きく狙うと、簡単には達成してくれないでしょうから、
途中気が変わる可能性大ですけど^^;
20140818プレナス2


こちらはライオンの日足チャート。
黄色の矢印で買いました。
直近高値の620円辺りで何度か指値したのですが、
タイミングが合わなくて、しばらく放置していたら、
次に見た時には(毎日株価を見ていないずぼら投資デス)
ペナントを上抜けていたので、もうしばらく保有することにしました。
今日までで11%の上昇です。
20140819ライオン

FXのようにデイトレはしていないので、
大きな利益にはなりませんが、
配当だけでも銀行金利より高くて、
好きな会社を選んで投資するのが楽しいのと、
株主優待も楽しみなので、これからも続けて行きます。

******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   21, 2014 23:59
  •  2

COMMENT 2

Fri
2014.08.29
09:44

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.31
22:35

オージーママ #mQop/nM.

URL

秘コメいただいた方へ

コメントありがとうございました!
お返事は数日中にメールでさせていただきますね。

ではまた!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?