楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

私の資産運用 ―豪ドル円 スワップ神話―

 11, 2014 17:43
今日は私の資産運用の歴史のお話を少し。。

私の資産運用のスタートは郵便局の定額預金でした。
まだ小学生でしたが、自分で考えて選びました。

金利の高い時代だったので、その後長い間金利の高い、
期間の長い定期を見つけては複利で増やしていました。

結婚後仕事を辞めている時に株式投資、投資信託等、
リスクのあるものへの投資に目覚めて行きました。

豪ドルの現地口座での外貨預金もその頃始めました。

日本の金利が下がって来ても、
豪ドルの金利はまだまだ高い頃です。

その後FXに出会い、外貨預金と全く同じ感覚で、
豪ドルを買ってスワップを稼ぐ・・・
という単純な発想でロクに勉強もせず、
チャートを見てもMA線とボリンジャーバンドくらいしか
わからないままトレードしていました。

勉強をせずにFXをやる事はもってのほかですけど、
リーマンショックまでは高金利の通貨を
スワップ狙いでロングして長期保有というトレーダーは
結構多かったと思います。

素人とほとんど変わらない知識でも、
それで結構稼げた頃でした。

ところが3ヶ月くらいして、悪夢のリーマンショック!w(☆o◎)wナンデヤネン!!
間が悪いったらありゃしない!

現地口座の豪ドルは、円高になったら買い増し、
もっと円高になったらまた買い増す、
円安の時はそのまmドルで使う・・・という繰り返しだったので、
FXも損切りせずに下げたらナンピンの繰り返し{{(>_<)}}

101円の頃から買っていたので、さすがに80円を切った頃には
資金が続かずナンピンを止めましたが、
それまでのポジションはそのまま塩漬け。。。。。

口座のマイナス損益は見るのも怖い状態に!
「見なかった事にしよう。。。」と口座にログインもせず放置。

でも豪ドルは落ちて来たとはいえスワップが大きい上、
他のクロス円に比べて早々と元の値段に戻って、
私はラッキーだったと思います。

2009年からは塩漬け口座でのトレードは封印し、
一から勉強し直して違う口座でトレードを続けました。

リーマンショックの時は、口座の赤字の膨大さに、
冷静な判断が出来なくなっていましたが、
私は資産の3分の1以下しかFXに投入していなかったし、
レバもほとんど掛けてなかったのだから、
そこまで怖がることはなかったのです。
後から思えばの話ですが。。。

私の性格がトンボのようにイケイケで、
底を打って上昇に転じて来たところから、
どんどん買いポジを持っていたら・・・
そして持っていたポジションも、
元値に戻るまで保有していたら・・・
その利益は8桁行ってたかもです!( ´△`)アァ-

もしくはFXを始めたのが後半年遅ければ、
70円台・60円台のポジションを100ロットくらい持って、
スワップだけで月20万くらい稼いでいたかも?!

人生にタラレバはないですけどね(ノ_-;)

元々安い時にレバを掛けずに豪ドルを買って、
スワップを収入にする・・・という狙いでFXを始めたのに、
いきなりのリーマンショックで、
すっかり当初の考えを忘れてました!(>_<)

長期保有のみのゆったりトレードで、
日頃はチャートを見ることもなく、
月足と週足くらいを見て年に数回トレードして
サラリーマンの年収くらい稼げたら、
私はそれで充分なんですけどね~

唯一の救いは、ずっと預けっぱなしにしている
豪ドルの外貨預金が倍以上に増えていることだけですね。


私としては、当初からの望みを叶えるために、
一度ど~んと円高になってくれるとありがたいのですが、
私の希望とは裏腹に、どんどん下がる円(≧▼≦;)

思惑通りに行かないのが人生というものですヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
スポンサーサイト
  •   11, 2014 17:43
  •  2

COMMENT 2

Sat
2014.09.13
11:50

ジョン #-

URL

No title

お金を増やすことは大変です(*^。^*)僕も実感しています。
ましてリーマンもありましたねー。人生・・上手く行かない時が
多いように思います。ただ、時々ご褒美が来るので(*^。^*)
何とか腐らず生きている感じです。

なんか周りでは資産運用とかしっかりやられている方も多く
焦ってしまいます^^;僕は何にもやってないですから
と言うより、その知識を持ってないに近いですね。

うーん、持っているとしたら、トレードで少し世間のおこぼれを
頂く事くらいしか出来ないのですよ、老後まで、しっかり貯めて
運用していかなくては・・いつかは僕も全くチャートを見ない人生を
送りたいと思ってますよ(*^。^*)

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.15
02:17

オージーママ #mQop/nM.

URL

ジョンさん

ジョンさん!
お久しぶりです~、お元気ですか?

相変わらず相場からガッポガッポと稼いでいるんでしょうね^^


いつかチャートも株価も何も見ないで、
お金にお金を稼がせて、優雅に遊びだけに専念する生活、
したいです~~~!(#⌒∇⌒#)ゞ

ジョンさんがそうなるのは、時間の問題ですね!
羨ましい!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?