楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

トマトピューレときゅうりのキューちゃん

 22, 2014 02:07
大阪は昨日梅雨が明けました。

これから暑い夏本番です!
夏女の私の季節!!ヤッホー(ノ^∇^)ノ

家庭菜園では毎日夏野菜が採れていますが、
梅雨が終わると最盛期は過ぎます。
厳しい暑さでこれから苗も疲れて来ます。
でも、まだ当分収穫は出来ます。


これは一昨日の収穫。
昨日はトマトがこの倍量くらい採れました!(@_@。
P_20140719_175105.jpg

お友達にお裾分けしても、毎日次々出来るので、
とても食べきれません。
そこでトマトピューレを作って冷凍保存する事にしました。

鍋にトマトを入れて、そのまま火に掛けます。
P_20140714_170747.jpg

しばらくするとトマトのジュースが出て来ます。
水を一切入れなくて大丈夫。
アクが出てくるので、丁寧に取り除きます。
P_20140715_224427.jpg

2~30分煮込むと水分が飛んで、美味しそうなピューレになります!
無農薬、無添加の安心安全のトマトピューレです。
味見をしたらトマトの味が濃くて、甘くてとても美味しい!
P_20140715_222215.jpg

このトマトピューレを使ってベーコンと玉葱となすびで
イタリアンパスタを作りました。
ケチャップとトマトピューレだけなのに、メチャウマ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
P_20140716_201416.jpg


きゅうりは糠付けにしたり、サラダにしたり、
酢の物にしたりして、毎日のように食べていますが、
それでも消費し切れません。

そこで目先を変えてきゅうりのキューちゃんを作りました。
1キロくらいのきゅうりを適当に切って、
軽く塩をして30分ほど置きます。

醤油・みりん・砂糖・お酢を鍋に入れて沸騰させ、
そこへきゅうりの水気を絞って入れます。
千切りした土生姜と鷹の爪も一緒に。
P_20140721_221113.jpg

その後再沸騰したら、火を切り常温になるまで放置し、
冷めたら一旦きゅうりを取り出します。
タレだけをもう一度沸騰させ、きゅうりの水分が沢山出ているので、
少し水分を飛ばし、再度きゅうりを戻します。
P_20140721_230524.jpg


完全に冷めたらもう食べられますが、
1日くらい置いた方が美味しいです。
こちらも無農薬、無添加の安心安全のお漬物です!y(^ー^)y!
P_20140722_002356.jpg

今度はピクルスを沢山作る事にします^^


家庭菜園は、野菜を育てる事も楽しいですが、
その後それを使って色々な料理をして食べる事も
大きな楽しみです。

家庭菜園、止められません!^^


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   22, 2014 02:07
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?