楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

最盛期

 10, 2014 11:39
そろそろ小さな庭の野菜たちの収穫最盛期です。

野菜達と言っても今収穫出来るのは、
トマト、きゅうり、伏見とうがらし(甘長と呼ばれる)だけですけど。

1週間前、まだ最盛期が来ていないある日の収穫。
P_20140706_125926.jpg

今日は台風が近づいているので、普段は完熟してからしか
収穫しないトマトも、今日は少し青いのも取りました。
台風が来たらたぶん風で振り落とされてしまうと思うので。

今日の収穫
P_20140710_101142.jpg

特にトマトは大量に取れます。
今までの収穫量は、ミニトマト200個、ミディアムサイズ56個、
普通サイズ15個です(@_@。

お裾分けしてますが、それでも冷蔵庫はトマトだらけ。
トマト大好きなので、冷やしてそのままおやつに食べます。
ランチにも、夕食にもトマトを一杯使うようにしています。

昨日はランチは、大量のトマトと甘長に
ベーコンとチーズをトッピングしてピザトーストです。
P_20140709_113942.jpg

今日のランチは(今作ったばかり!)
トーストに手作りのピクルス入りのソース
(マヨネーズ・ケチャップ・からし・ピクルス)を塗って、
その上に大量のきゅうりとトマトをのせただけの
ワイルドなトースト^^;
P_20140710_113141.jpg


きゅうりは生で食べるのがもちろん美味しいですが、
糠漬けにすると最高です!^^
P_20140622_192541-1.jpg

左にあるのは、大阪では有名な水なす。
米ナスに似た形ですが、米ナスよりは少し小さいです。
水分が多くて、糠漬けにしてもジューシーですっごく美味しいです。
水ナスの糠漬けはお中元にもするくらいポピュラーで、
高級なものは1個500円~600円もします!(@_@。
生で買うと1個100円~150円くらいです。
私もこれが大好きで、毎日でも食べたい!!
P_20140622_192430.jpg

水ナスの漬物は包丁で切らずに、手で裂いて食べます。
手で裂いた方が数段美味しいです。

近畿以外の方は知らない方が多いと思いますが、
なすの糠漬けの女王なので、是非機会があればお試しあれ!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   10, 2014 11:39
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?