楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

資産運用セミナー

 03, 2014 01:16
先日、「女性のための資産運用セミナー」に行って来ました。

某ホテルで2時間のセミナーでした。
講師は某ファイナンシャルプランナーさんでした。
特別な有名人ではなかったです。

P_20140703_001036.jpg

資産運用については、普段から並々ならぬ関心を抱いている私なので、
2時間のセミナーで話された事の90%くらいは、知っている情報でした(>_<)

もうちょっと深いところを語ってよぉ~!と物足りない思いで帰って来ましたが、
無料セミナーで10%の情報を頂いたと思えば、それなりに感謝ですね。

それに知っている情報でも、実行しているかというと、そうでもなく、
これをきっかけにもう少し、うちの資産運用を積極的にしていけば
今日時間を割いた甲斐もあるというものです。

私の場合、周りの人達から、果敢に資産運用をしていると
思われがちなんですが、根がビビリなので、
基本的には「安全第一」な運用をしています。

リスクのある運用もしていますが、分散投資で、
安全な運用と併用です。

リスクありの運用は、株式とFX、それに投資信託ですが、
リスクなしの資金との比率は、リスクありが30%以下です。
70%以上は銀行預金。

その中にはオーストラリアの現地預金もあるので、
為替のリスクはややあるとも言えますが、
うちの場合豪ドルは、死ぬまでに全部現地で使うつもりなので、
そのリスクはあるようで、ないような。。。

今回のセミナーで考えさせられたのは、70%以上が銀行預金では、
お金が増えないな・・・と言う事。

ファイナンシャルプランナーさん曰く。
「自分が働くだけではなくて、お金にもしっかり働いてもらって、
お金を稼いでもらいましょう!」・・・仰る通り!!

NISA口座も作ったことだし、まだ株を100株買っただけで、
すべて活用していないので、しっかり頭を使って
お金にお金を稼いでもらうようにしたいと思いました。

投資信託も大きなリターンを望まなければ、
債権ファンドのようなリスクの少ない物があるので、
そういう物を買うのもありかなと思います。
それでも銀行の利息に比べたら100倍以上の金利ですから。

金の現物買いも、興味はあるのですが、
買った金の置き場に困るなぁ~というのが
金の売買を躊躇させます。

泥棒に入られて取られたら、元も子もないしね。

金預金というのも、なんか実感沸かないので。


何かいい投資を知っている方がいらっしゃれば、
情報教えて下さい~!!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
スポンサーサイト
  •   03, 2014 01:16
  •  2

COMMENT 2

Thu
2014.09.04
09:33

サラリーマン金太郎 #-

URL

No title

僕も常々お金に働いてもらおうと思っているのですが、
FX始めようと思って数ヶ月経ちます。

腰が重くて大変です。

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.09
01:04

オージーママ #mQop/nM.

URL

サラリーマン金太郎さん

コメントありがとうございます。

初めまして。

FX始めようと思ってらっしゃるのですね。
株にしてもFXにしても先物にしても、
投資を始める前には、相当な勉強が必要かと思います。

頑張って事前の勉強を怠りなくなさって下さいね。

投資はリスクを伴いますが、努力すれば報われる世界だと思います。

ご成功されることををお祈りします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?