楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

うちご飯 2014 Vol.21

 09, 2014 01:28
うちご飯、久しぶり~

この日はトンボの友人(独身)が遊びに来ました。
トンボも私もアルコールは1杯飲んだらほろ酔いになるので、
それ以上は飲めませんが、この友人はお酒好き。

まずはビールと前菜各種。
P_20140804_184125.jpg

ビールにピッタリ、スジコン入りのねぎ焼き。
P_20140804_184138.jpg

このねぎ焼きはソースで食べるより、
レモン醤油で食べる方が断然美味しい!
P_20140719_191252.jpg

最後はいか豚お好み焼きと焼きそば。
焼きそばは火力の強いガスでしっかり炒めてから鉄板へ。
P_20140804_190816.jpg

友人はこの後漬物をあてに、バーボンとチューハイを飲んでいました^^
P_20140720_113823.jpg


夏しか食べない冷やし中華。
おでんは前日の残りです^^;
P_20140806_184307.jpg

冷やし中華といいながら、中華麺はトンボだけ。
炭水化物を避けたい私は麺のかわりに春雨。
トンボは春雨食べないけど、私は大好きです!^^
P_20140806_184050.jpg


先月壊れた電子レンジ。
新しい電子レンジで揚げないとんかつを作ってみました。

まずはパン粉をフライパンで小麦色になるまで炒めます。
P_20140724_184032.jpg

その後はいつもと同じ手順で粉・卵・パン粉をつけたら、
アルミホイルを敷いた鉄板に載せてスチームオーブンで焼きます。
P_20140724_184037.jpg

出来上がりは一見揚げたとんかつと同じでした。
食べてみると脂っこさが少なくて、美味しかったです。
カロリー考えるととってもヘルシーですね。
P_20140724_190133.jpg


この日のメインはかつおのたたき。
この上にオニオンスライスとねぎをたっぷりかけて・・
P_20140723_183150.jpg

自家製トマトをトッピングして出来上がり。
右下にあるのは、水切りした豆腐に小麦粉をまぶして焼いて、
砂糖と醤油で味付けしたもの。
P_20140723_184510.jpg

ネットで見つけたレシピで作ったら好評だったので、
何度かリピートしています。
ボリュームはあるけど、とってもヘルシー!
P_20140723_184437.jpg

沢山作ってあるトマトピューレを使って作ったパスタ。
ちょっとソースが少なかったけど、美味しかった!
P_20140730_194141.jpg


久々のチキン南蛮、久々の茶碗蒸し。
P_20140725_192617.jpg

もうひとつ久々の切干大根の煮物。
ほっこりするわ~
家庭菜園の甘長と手作りきゅうりのきゅうちゃん。
P_20140725_192834.jpg

最後にお漬物。
沢山出来たきゅうり消費のために1本漬けにしました。
水ナスの糠漬けは絶品です~y(^ー^)y
P_20140725_193507.jpg


夏のデザートはこれをよく食べます。
氷をかくのはトンボの役目!(*^^)v
P_20140723_201314.jpg

あん蜜はトンボの大好物♪
P_20140713_215123.jpg


以前からトンボはよく夕食のメニューにクレームをつけます。
「品数が多過ぎる!」

「これだけしかないのか!」というクレームならわかるけど、
品数が多いからって文句言う?!

「貧しい家庭で育ったから、夕ご飯はいつも一品料理やった。
それが染み付いてるから、品数が多いとバランスが悪過ぎる!」

そう言って、1品完全に手をつけず、付き返される事があります(T_T)
健康考えて、栄養も考えて、一生懸命作ってるのに!

毎日一品料理にしてやるぅ~!(`ε´)ぶーぶー

******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   09, 2014 01:28
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?