楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

色づき始めたトマト

 15, 2014 01:36
最初のトマトの実がついてからほぼ1ヶ月。
そろそろ色づいて来ました!
P_20140613_120249.jpg

明日くらいにいくつか収穫出来るかなぁ~
P_20140613_120125.jpg

でも心配なのは、完熟間近になるとやって来る鳥!!
枝で完熟させた方が美味しいので、なるべく赤くなるまで
収穫したくないのですが、赤くなり始めると鳥(たぶんカラス)に突かれてしまいます。
食べ頃を知ってるんですね~(○`ε´○)プンプン!!

そこで鳥対策に、キラキラ光るテープを沢山付けてみました。
赤とシルバーのリバーシブルテープ。
これで大事なトマトが守れるかな?!
P_20140613_120053.jpg

きゅうりも大きくなったので、網を付けて一番上にも鳥よけテープ!
鳥がきゅうりを突く事はないですが、庭に入って来るのを防ぐためです。
P_20140613_151736.jpg


最初のきゅうりは収穫して「セルフハムトースト」にして頂きました。
きゅうりの食感を楽しめるように、あえてスティック状に切りました。
朝収穫してお昼に食べたきゅうりは、メチャクチャジューシーでした!
P_20140610_122839.jpg


トマトの背丈が大きくなったので、雨よけも上にアップさせましたが、
それでももう天井に届きそう!
そして花の数もどんどん増えて行きます。
P_20140604_105845.jpg

次から次へと実が付きます!!
P_20140613_151612.jpg

赤くなるのはまだまだ先ですけど。
P_20140613_151550.jpg

早く赤くな~れ!
P_20140613_151514.jpg


今日、実が付いてる数を数えてみたら、
プチトマト250個、普通サイズ20個でした!
花の数を入れたら全部で500個はありそうです(@_@。
P_20140613_151455.jpg


トマトは脇芽を取るのが鉄則で、プチトマトは取らないでもいいのですが、
あまりに沢山出来るので、少し前からプチの脇芽も取っています。
小さいうちに取った脇芽は捨てますが、気付かずある程度大きくなった脇芽は
捨てるのが可哀想なので、挿し木用の土にそのまま差し込んでいたら、
根付いて大きくなって来ました。
P_20140607_124726.jpg

植え替えたら、徐々に大きくなって来ました。
これみんな育ったらすごい事になりそうです^^
脇芽なので、実がなるのは無理かも知れませんがダメ元です。
P_20140613_120409.jpg


最後に、トマトと一緒に苗木を植えたカボス。
花が咲いて落ちた後には、小さい実がなっています!
大きく育ってくれるでしょうか?!
P_20140613_151755.jpg

自家製の生ゴミ+EM菌肥料も、徐々に出来て、
追肥として株元にやっています。

どんどん美味しい野菜に成長しますように!!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   15, 2014 01:36
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?