楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

夏野菜作り

 05, 2014 21:18
梅雨入りした大阪は、今日は晴天(>_<)

でも1日中台風のような強い風が吹いていました。
大きくなったトマトが揺れに揺れて、折れてしまった枝も!(T_T)
すぐに手当てしましたが、助かるかなぁ~


こちらは6週間ほど前ブログにアップした、植えたばかりのトマトの苗。
ポットに入っているので、あまりよくわからないですが、
とにかく小さな苗です。
DSC04659.jpg

それから3週間、少し育ちました。
これも以前のブログにアップした画像です。
DSC04718.jpg


そして、それからまた3週間、こんなに大きくなりました!
P_20140529_151232.jpg

プチトマトと3つ、桃太郎などの普通サイズのトマト3つ買ったのですが、
大きくなってみると、プチトマト4つと普通サイズが2つだと判明しました。

大きな園芸店では、お客さんが苗をあっちに移動させたり、
こっちに移動させたりして、違う苗が入っている事が時々あります。
プチトマトも普通サイズも見た目は一緒なのでわかりません。

プチトマトは見事に実を付けて来ました。
1房に15個も成っています!(@_@。
P_20140604_105800.jpg

普通サイズのトマトと、実の付け方が違うので、
これくらい育ってくると違いがわかります。
P_20140604_105519.jpg

上から見ると、黄色い花の数が凄いです。
これみんな実を付けたら食べきれないほど出来そうです!^^
でも私はトマト大好きなので、ソースにしたり色んな料理を作って、
みんな使ってしまうと思います。
P_20140604_105845.jpg

普通1段に1房ずつ実を付けて行くのですが、
これは2房付いています。
まだまだ小さいですが、日々大きくなって行くのを見るのは、
まるで子供の成長を見るようで、毎日楽しみです。
P_20140604_105824.jpg


きゅうりも少しずつ大きくなって来ています。
P_20140604_105028.jpg

葉っぱに隠れて見えないですが、初めての実が付いています!O(≧▽≦)O ♪
初めてのきゅうりは、収穫したらその日のうちに
冷たく冷やして、豪快にかじりつきたいです。
P_20140604_105042.jpg

こちらはやはり6週間前に植えたカボスですが、
沢山花を付けて来ました。
植えたばかりなのに、今年実がなるのでしょうか?
だったら嬉しいなぁ~
P_20140529_151418.jpg


野菜達に、沢山実を付けてもらうために、
有機肥料を作る事にしました。
米ぬかと油粕に自家製のEM発酵液を混ぜて、
EMぼかしを作りました!
発酵させる事、2週間。
P_20140602_223004.jpg

これをパンスト等の細かい網に入れて、水に溶かして、
そのまま苗に掛けてもいいのですが、
もっと栄養を付けたいので、これに生ゴミを混ぜて
栄養満点の有機肥料にします!
P_20140602_223016.jpg

これを土に埋めて10日~2週間で、良性菌一杯、栄養一杯の
素晴らしい有機肥料の出来上がりです。
まだ作り始めて3日なので、10日後くらいにはトマトやきゅうりに
沢山与えてあげようと思います。

トマトが赤くなるまでまだ少し掛かりそうですが、
いくつ収穫出来るか、カウントして行きたいと思います!^^

トマト料理も、いっぱい作りますよ~

******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   05, 2014 21:18
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?