楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

うちご飯 2014 Vol.16

 21, 2014 02:04
今日はご飯じゃなくて、保存食です。

まずは・・・
今年ももうこんな季節になりました。

毎年梅干は漬けないけれど、これだけは欠かせません。
2キロの生姜を綺麗に掃除して、塩を振って一晩置きます。
DSC04694.jpg

翌日さっと水洗いして陽に当てます。
DSC04705.jpg

そのまま買って来た梅酢に漬けて1週間。
少し色づいた生姜を、また1日陽に当てます。
DSC04723.jpg

この2枚の画像で2キロです。
DSC04724.jpg

密封容器に入れて冷蔵庫へ。
これで1年間無添加の国産紅生姜が食べられます。
P_20140521_004557.jpg


イチゴの安売りを見つけたのでジャムを作りました。
お砂糖を加えて煮るだけなので簡単です。
途中アクをこまめに取って、最後にレモンの絞り汁を加えます。
P_20140514_164549.jpg

無添加の美味しいジャムが出来上がりました。
P_20140516_002747_004.jpg

お休みの日の朝ごはん。
トンボはジャムが大好きなのです。
ウインナとジャムトーストは合わないと思うけど、
ジャムがいいそうです。。
DSC04682-1.jpg


そしてこちらはピクルス。
以前は大きなまま漬けていましたが、
ほとんど刻んで使うので、最初から刻んで漬けるようになりました。
短時間で出来上がります。
タルタルソースにハンバーガーの具に重宝します。
DSC04706.jpg


保存食とはちょっと違いますが、こかぶの安売りをしていたので、
さっさと刻んで、さっさと塩漬けにしました。
P_20140519_163955-1.jpg

簡単漬物器、とっても重宝しています。
P_20140519_164451-1.jpg



話は全く違いますが・・・
FXの方は長い修正波から、そろそろ動き出しそうな気配でしょうか?
ちょこちょこっとショートしたりしていますが、下げそうなのに動きがイマイチです( ̄へ ̄|||)

また時々はFX記事もアップしようと思います♪


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   21, 2014 02:04
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?