楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

うちご飯 2014 Vol.17

 30, 2014 00:43
トンボが仕事中に車で走る場所に、
わらびが沢山自生しているらしく、
試しにと言って持って帰って来ました。
DSC04714.jpg

わらびって子供の頃に食べた覚えはあるけれど、
自分で料理したことがありません。
でも確か、灰か重曹でアク取りすると聞いた事があります。

ネットでアクの取り方を調べて、さっそくやってみました。
重曹を入れた熱湯に浸して一晩置きます。
DSC04715.jpg

次の日には何度か水を替えて数時間漬けておきます
水に漬けたまま冷蔵庫に入れておくと数日は持つそうです。

ちょうど同じ頃、友人にえんどう豆と、山うどと
もうひとつ名前のわからない山菜をいただきました。

山うどって全く食べた事も、料理した事もありませんが、
これもネットで調べて料理しました。
P_20140515_231101.jpg

近所に住む伯母は山菜大好きなので、
山菜一杯の山菜弁当を作って持って行きました^^
山うどはキンピラと天ぷらに、ワラビは揚げとの煮物と
茹でてかつおとポン酢和え、絹さやも買ってあったので卵とじにしました。
P_20140516_180037.jpg


先月から伯母は歯科に通っているのですが、
足が悪いのでいつも送り迎えしています。
そのお礼にと、焼肉用の牛肉を買ってくれました(*^^)v
この間焼肉したところですが、有難くいただきました。

裏庭の野菜をを見ながらの焼肉です^^;
ペットボトルに入っているのは自家製のタレです。
P_20140523_183515.jpg

う~ん、柔らかくて美味しい!!
P_20140523_183609.jpg


最近カクテルにはまっています。
バイオレットフィズにレモンを入れて。。。
ウォーキングから帰って、キッチンで飲んでたりするので、
トンボに「キッチンドリンカー」呼ばわりされています(>_<)
週に3回は飲んでるかなぁ~
P_20140522_161124.jpg


焼きうどんの時も飲んでます^^;
P_20140524_192540.jpg

こちらは広島焼き。
美味しそう~~~!!
P_20140524_223901.jpg


この日はおでんで・・・・・
P_20140519_185230.jpg


翌日はおでんの時に多めに煮ておいたじゃが芋を使ってカレー!
こちらはニンジンなしで辛~いトンボ用。
P_20140520_183446.jpg

私のはお子様向きの中辛。
箸休めのピクルス左側は、キャベツの芯の糠漬けです。
これが酸っぱくて、歯ごたえがシャキシャキで美味し~い!!
糠漬けはビタミンが一杯取れて、身体にいいですよ。
P_20140520_183510.jpg


この日はメインが肉じゃがで・・・・・
P_20140521_190346.jpg


翌日は肉じゃがコロッケです!
肉じゃがコロッケって味が浸みててすっごく美味しいけど、
コロッケ専門店で買うと凄く高いので、肉じゃがを多めに作って
翌日に作ることにしています。
P_20140522_190814.jpg

う~ん!切り口がたまらない!!
サクサクで美味しく出来ました♪
P_20140522_191051.jpg


そろそろ夏の食べ物に変わりつつありますね。
早くもデザートもこんな物食べてます^^
P_20140518_213249.jpg


季節のものを美味しく食べたいですね~


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   30, 2014 00:43
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?