楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

梅酒・梅シロップ・果実酒・メロンシャーベット&スムージー

 25, 2014 15:52
今朝は4時に起きてお風呂に入り、
5時からワールドカップ観戦しました。

早朝から気合を入れて応援しましたが、
残念ながら4-1でコロンビアに負けてしまいました(T_T)

トンボは前半戦が終わらないうちに仕事に出掛けたので、
試合終了後は、いつもより早くウォーキングに行ってきました。

朝が早いといつもにもまして、気持ちがよかったです^^


さて、先日友人に梅を沢山貰いました!(^^)
P_20140619_145005.jpg

梅酒は飲んだ事がないし、作った事もないのですが、
昨年レモン酒やグレープフルーツ酒を作って飲んだので、
今年は梅酒も作ってみようと思います。
梅酒は身体にもとてもいいですからね。

早速ホワイトリカーを2本買いました。
P_20140619_200558.jpg

残念な事に傷んでいる梅が多く、無傷のが600gしかなかったので、
梅酒は少量になりました。
P_20140620_084227.jpg

傷んだ部分を取り除いた梅は、梅シロップにしました。
梅酒は氷砂糖を使いましたが、シロップは三温糖を使いました。
P_20140619_220035.jpg

梅と三温糖だけのシロップと、お酢のかわりにホワイトリカーを
少し加えたのと2種類作りました。
梅と砂糖を交互に入れるだけなので水分ゼロの状態です。
P_20140619_222324.jpg

こちらはホワイトリーカーを入れた物ですが、
ほんの少しなので、あまり水分はありません。
P_20140620_124121.jpg


先週の木曜日に作ったので今日で6日目ですが、
今はこんなに梅のジュースが出て来ました!
P_20140625_114817.jpg


トンボは「サザンコンフォート」という
アメリカ発祥のリキュールが好きなのですが、
オレンジ等のリキュールだと聞いたので、
レモン酒と一緒にオレンジ酒も作ってみました。
P_20140622_152636_201406242153461f7.jpg

出来上がりまで梅酒は1年、レモン酒オレンジ酒は3ヶ月、
梅シロップは2週間(後8日)・・・どれも待ち遠しいです!^^


数日前、こんどはメロンをいただきました。
「幻のメロン」と言われている「ゆうかメロン」です!
メチャメチャ甘い!!

沢山あったので、お裾分けもしましたが、
熟しているのが多く、生のままでは熟し過ぎになってしまいそうなので、
シャーベットとスムージーにする事にしました。

贅沢ですが1個丸ごと実だけ取り出して・・・
P_20140625_144310.jpg

つぶします。
2個使ったので、1つはレモンと蜂蜜を入れて、
もう1個はヨーグルトとカルピスを入れてみました。
P_20140625_145114.jpg

こちらは凍らせてシャーベットとして食べます。
上の2つは私用でヨーグルトたっぷり。
P_20140625_143455.jpg

こちらは凍らせてからミキサーで攪拌してスムージーに!^^
100%メロンの美味しいスムージーになりそうです。
P_20140625_145422.jpg




******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   25, 2014 15:52
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?