楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

トマトとアスパラ パート2

 17, 2014 17:37
4日前にアップしたトマトとアスパラの記事ですが、
たった4日で、こんなに変化しました!

まるで糸みたいだったアスパラの芽が、
背丈は2倍ほどになり、青々として来ました。
P_20140517_130847.jpg

アスパラの芽を出すのは、なかなか難しいと言われますが、
発芽率は90%くらいです!
数えてみたら103本もありました(@_@。
これみんな、うまく育ったら、とんでもない事になりそう!^^
P_20140517_130819.jpg

アスパラは1~2年目は細い葉ばかりなので、
観葉植物としても売られていたります。
3年目からは細いながらも食べられるようになります、
葉っぱの部分は料理の彩りにも使えて重宝します。


トマトは花が落ちて、小さな小さな実がつき始めました!
可愛い~!!
この実が収穫出来るのは、1ヶ月後くらいかな?
P_20140516_151516.jpg

トマトは花が付いても実にならずにそのまま落ちてしまう事が多いので、
今年はこれを使ってみようと思います。
着果を確実にするホルモン剤です。
P_20140516_151254.jpg

そして、梅雨に備えてビニールで屋根を作りました。
水のやり過ぎると、トマトが甘くならないので、雨よけです。
トマトは水をやらなければやらないほど甘くなるので。
甘~いトマトが出来ますように!
P_20140516_151433.jpg

アスパラ同様、4日前の写真とは見違えるようにトマトも大きくなってますy(^ー^)y
P_20140516_151321.jpg


空いているところに、きゅうりと甘長(ししとうの長い奴)と大葉の苗を植えました。
P_20140516_151356.jpg


最初の収穫が出来るのは、どの野菜かなぁ~!
楽しみ!!^^


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   17, 2014 17:37
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?