楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

うちご飯 2014 Vol.11

 13, 2014 02:11
この間テレビの料理番組で見たポークジンジャーが
美味しそうだったので、ちょうど安売りしていた
宮崎ポークを買って来て作ってみました。

このジンジャーソースが美味しくて、メチャクチャ評判よかった!
褒めてたのはトンボだけですけど。。
じゃが芋の煮っ転がしも作りました。
新じゃが美味しい!!
P_20140406_182656.jpg

大学芋が美味しくて、トンボに何度もリクエストされます。
DSC04511.jpg

沢山作ってもぺろりと平らげてしまいます^^;
DSC04512.jpg



この日は久し振りに鶏ハムを作りました。
胸肉2枚に多目の塩と胡椒をして、一晩寝かせます。
P_20140407_221837.jpg

その後たこ糸でぐるぐる縛って、沸騰したお湯に投入。
アクを取りながら、再度沸騰したら火を切って、
そのままの状態で6~7時間放置。
午前中に済ませておくと、食事の支度が楽ちん!
P_20140408_194158_001.jpg

食べる前にタコ糸を切って、スライス。
玉葱のみじん切り・オイスターソースなどで作った
特製ダレでいただきます。
P_20140408_194242.jpg

ゆで汁で作ったもやしスープと新じゃがのフライドポテトと一緒に。
P_20140408_200159.jpg

少し残った白菜は刻んで一夜漬けにしました。
P_20140407_220804.jpg



トンボがカレーが食べたいと言うので、
リクエストに応えて作りました。
こちらは辛くて人参抜きのトンボ用。
丸いままの新じゃがを豪快に入れるのが我家流。
P_20140409_192502.jpg

私のは甘口で野菜たっぷり。
P_20140409_192530_001.jpg


翌日のランチはご飯とカレーを混ぜ混ぜして、
明治軒のカレー風。
こちらはトンボ用。
P_20140410_185447.jpg

私はカレーうどん。
カレーの翌日の定番ですが、
これって大阪だけらしいですね。
P_20140410_185539.jpg


お餅をついたのでおやつは磯巻き。
抹茶入りのお茶が美味しい!
P_20140410_223333.jpg


大阪は桜の季節も終わりましたが、
これから春の食材が色々出て来ますね。

筍やえんどう豆、アスパラなどなど、、、
美味しい物いっぱい作りたいです~^^


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   13, 2014 02:11
  •  4

COMMENT 4

Sun
2014.04.13
20:51

しき #-

URL

おいしそうです~

こんばんは。
久しぶりにコメントさせていただきます。
おいしそうなお食事ですね~。大学いも、私も大好きです。
私も子供達のためにお料理を楽しみたいです。
実はお料理、苦手。。。

Edit | Reply | 
Mon
2014.04.14
13:29

ジョン #-

URL

No title

いつもいつもありがとうございます(*^。^*)
うちご飯・・楽しみにしています。

ここまで過去からシリーズが続くと(*^。^*)
記事の写真と更に裏ワザ・節約・料理のポイントを
付け加えての・今日の一品!!とかオージーママさんの
料理本が出てもおかしくありません(*^。^*)

僕買います!!(*^。^*)投資で稼いで、次は印税も加わって
と言う流れもありかと思います(*^。^*)

Edit | Reply | 
Mon
2014.04.14
22:44

オージーママ #mQop/nM.

URL

シキさん

シキさん!コメントありがとうございます^^

結構長い間ブログにお料理を載せているので、
マンネリ化かもしれません^^;

でもうちご飯って、好みの味に仕上げるので、
飽きないものですね~

また時間があれば時々覗いて下さいね!(*- -)(*_ _)
いつもありがとうございます。

Edit | Reply | 
Mon
2014.04.14
22:47

オージーママ #mQop/nM.

URL

ジョンさん

料理本は褒め過ぎ!あり得ません!
私のは普通の家庭料理に過ぎないので。。

でも料理する事が好きなので、
それでストレスを発散している事も大いにあり、
「うちご飯」はずっと続けて行きたいと思います。

これからもよろしくお願いします!^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?