楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

うちご飯 2014 Vol.12

 23, 2014 01:05
突然ですが、パストラミポークって知ってます?

香辛料の効いたローストポークみたいなものです。

元々は肉を保存するために塩漬けにした豚肉を
燻製にしたものだったらしいです。


そんなパストラミポークの本物じゃなくて、
パストラミ“風”ポークを作りました。
塊肉ではなくて、豚コマで^^;
ビニール袋に豚コマと調味料(塩・ニンニク・胡椒・砂糖)を入れて、
袋の上からモミモミします。
DSC04645.jpg

調味料がよく馴染んだら、サランラップの上に伸ばし
クルクルと巻きます。
一度ラップをはずして回りに多目の粗引き胡椒を
たっぷり振ります。
DSC04646.jpg

再度ラップに包んで、その上にもう一度ラップ、
さらにラップで包んで3重に巻きます。
最後にアルミホイルで包みます。
それを沸騰したお湯に投入し、再沸騰したら火を弱めて20分。
そのまま放置して冷まし、常温になったら冷蔵庫で
半日寝かせたら出来上がりです。
DSC04648.jpg

こんな感じに出来上がり、スライスして使います。
結構しっかり、ハムみたいな感じになります。
味は胡椒が効いているので、サラミとハムとローストポークの間(?_?)
もちろん、美味しいですよ!
豚コマだとはまず気付かない(*^^)v
DSC04662.jpg

お勧めの食べ方はサラダに乗っける。
DSC04669.jpg

サンドイッチにする。
写真撮り忘れました(>_<)
この日はトーストの上に乗っけて食べてみましたが、
とっても美味しかったです!!
DSC04670.jpg


さて、前回の記事で380円で買ったたけのこは
糠を入れた水で全部一緒に湯がいて、冷まし、
水を張ったタッパに入れて数日間冷蔵庫で保存しながら、
色々な料理に使いました。
4176.jpg

右から二番目の若竹煮。
沢山作ったのですが、この日は前菜の一品。
DSC04665.jpg

野菜天ぷらづくしの中でたけのこの天ぷら。
DSC04667.jpg
この他たけのこご飯も作ったのですが、
またしても写真を撮り忘れました!(>_<)


大量のねぎで作ったのは、ねぎ焼き。
ねぎ焼きはソースではなくてレモン醤油でいただきます。
4172.jpg

ねぎたっぷりの広島焼きも作りました。
4173.jpg


そしてたこ焼きもねぎたっぷりで。
生地を流す時はこれくらい一杯注ぎます。
DSC04653.jpg

少し醤油を入れているので、いい焼き色がつきます。
美味しそう~~!
DSC04657.jpg

ねぎをトッピングして・・・
DSC04658.jpg

私はポン酢とマヨ、パートナーはソースとマヨで。
この他いつものようにだし汁も作って食べました。
ソースだけでは食べられない数のたこ焼きも、
色々な味だと沢山食べられます。
DSC04652.jpg


こうして大量のたけのこも、ねぎも、みんな美味しくいただきました♪


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   23, 2014 01:05
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?