楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

大葉・パセリの保存法

 11, 2014 01:26
増税になって、主婦としては今までと同じ予算で食費を押さえ、
尚且つ食事の質は落としたくないなと思います。


そのためには上手な買い物と冷蔵庫の中身を無駄なく使う事、
この2つで3%のアップを予算内に収めたいと思います。

そこで買い物の一例なんですが、
大葉やパセリって少しあれば重宝するけど、
少ない量で買うと割高ですよね。

沢山の量が入ってお得だなと思っても、
少なくて単価の高い方を買ってしまいます。

この間も大量の大葉が100円で売ってました。
そこでそれを買って、綺麗に洗い・・
DSC04404.jpg

キッチンペーパーで水気を拭いて・・
DSC04401.jpg

再度押さえつけてしっかり水気を取りました。
DSC04402.jpg

最後に新しいペーパーに挟んで、密封容器に入れて冷凍。
DSC04422.jpg

以前は刻んでからタッパに入れて冷凍していたんですが、
それだと何故か匂いが飛んでしまって、
せっかくの大葉の香りがしませんでした。

こちらの方法に変えてから、大葉のいい匂いもそのままに
使うことが出来ます。
使う時は凍ったままの大葉を手で握りつぶすと、
パラパラと砕けて細かく切ったような感じで使えます。

今回は沢山あったので、生のまま刻んで・・
DSC04426.jpg

大葉入りわさびドレッシングを作りました。
最近わさびドレッシングがお気に入りです(*^^)v
わさびドレッシング、買ったら高いですが、
家で簡単に作れますので、是非お試しを!
DSC04428.jpg


こちらはパセリの大束。
洗った時に写真を撮り忘れましたが、
大葉の5倍くらいの量がありました。
デパートの安売りで32円でした(@_@。
さんじゅうにえんって!!!

大葉と同じように洗って、水気を切って、
キッチンペーパーに包んで密封容器に入れて冷凍です。
スープに浮かべたり、ビザのトッピングに使ったり
色々使えて重宝しそうです。
P_20140407_221818.jpg


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
スポンサーサイト
  •   11, 2014 01:26
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?