楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

うちご飯 2014 Vol.7

 09, 2014 01:23
2月に春になったかと思うような暖かい日があったかと思ったら、
3月に真冬並みの寒さ{{(T-T)}}ブルブル・・・

でもこの寒さを越したら、今度こそ春ですね!


我が家はみんな春巻きだ大好きですが、
春巻きの皮って高いですよね~

そこで作ってみました^^
小麦粉と片栗粉と水を混ぜ混ぜ。
DSC04347.jpg

火にかける前のフライパンにハケを使って敷きます。
DSC04348.jpg

その後弱火に掛けて周りが少しめくれて来たら・・・
DSC04349.jpg

出来上がり♪
DSC04350.jpg

薄焼き玉子も作って皮にします。
DSC04351.jpg

2種類の皮の春巻きです。
DSC04352.jpg


庭で出来た小さな大根で沢庵を作りました。
DSC04392.jpg

葉っぱは佃煮にしましたよ~
ビタミンたっぷり、ご飯に乗っけると美味しい!
DSC04396.jpg


回鍋肉とさばの煮付け、豆腐は生姜をきかせただし汁を
片栗粉でとろみをつけました。
この豆腐が凄く好評でした!
DSC04395.jpg


この日のメニューは右下のお味噌汁だけなのですが、
次の日用のおでんと、すじ肉とこんにゃくの煮物も一緒に
一気に作ります。
こうやっておくと次の日、その次の日も楽チンです^^
DSC04361.jpg


鮭のバター焼きとお味噌汁、
大根葉の佃煮と刻み漬けを添えて。
DSC04397.jpg


鶏のつくね入りのうどんすき。
鶏つくねには山芋を入れてふわふわに。
DSC04393.jpg


先日のすじこんにゃく入りのお好み焼き♪
DSC04489.jpg


ほうれん草と茄子とトマトのスースたっぷりパスタと、
和風明太子パスタ、スープはポトフ風で野菜が色々。
トンボの感想は・・・肉が欲しい!(>_<)
スープにチキンが入ってるやん!
DSC04493.jpg


すぐそこまで来ている春が、待ち遠しいですね~^^


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   09, 2014 01:23
  •  2

COMMENT 2

Mon
2014.03.10
20:55

きらり #-

URL

No title

春巻きの皮も作ったらいいんですね~
我が家はいつも半額になってる時に買って冷凍してます。
使う時には半分に切って使ってました。
今度、作ってみま~す。

Edit | Reply | 
Mon
2014.03.10
23:13

オージーママ #mQop/nM.

URL

きらりさん

きらりさん、いつもコメントありがとう!

春巻きの皮、私も半額のを見つけたら買ってます。
半分使って半分冷凍が我家の使い方です^^

片栗粉はほんの少し加える程度です。
お皿の上にラップして、それに生地を塗って
チンしても出来ますよ。

是非一度お試しを!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?