楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

うちご飯 2014 Vol.3

 12, 2014 18:45
毎日寒いですね~

家では1枚多く服を着るようにして、
暖房は極力入れないようにしています。

超寒がりの私は震災まではガンガン暖房を入れていたのですが、
震災以降はエネルギーは出来るだけ節約しています。
みんなの努力で原発ゼロにしてもらいたいですから。


寒い日は身体の中から温まるものを作りたいですね。

うちでは定番のおでんですが、初めてはんぺんを入れてみました。
はんぺんって関西では馴染みがないんですよね。
トンボは1口食べて、要らないって(>_<)
私は頑張って食べましたが、次回から入れる事はないと思います^^;
DSC04227.jpg

まだお餅が残っていたのでお雑煮も作りました。
トンボも私も雑煮好きなので、お正月でなくてもよく作ります。
この日は果実酒をサイダー割りで飲みました。
DSC04247.jpg


カレーも身体の温まるメニューですよね~
ヒレカツカレーにしました。
こちらはトンボ用。
DSC04253.jpg

こちらが私用。
私はピリ辛苦手なので果物と蜂蜜入りで。
トンボのは香辛料一杯で私には激辛、色まで違います。
それとトンボのには人参入ってません。
おこちゃまなので、人参食べないんです(>_<)
DSC04250.jpg


この日はポトフ。
DSC04258.jpg

もう1品は水菜と揚げの煮物。
なんでポトフと煮物?!?!
理由は簡単、お正月の残り物です^^;
お歳暮にいただいた塊のベーコンやウインナ、
雑煮用、鍋用の水菜の残り・・・
DSC04255.jpg



この間も書きましたが、ゆず湯にすっかりハマってます。
大きなゆずなので、1個で3~4回入れます。
小さく切って袋にいれてからお風呂に入れてます。
DSC04241.jpg

そして中身は皮を剥いてミキサーにかけます。
ジューサーがあればいいのですが、我家にはないので。
ミキサーで液状にしてからこして・・・
DSC04242.jpg

手作りゆずポン酢を作ります。
酸っぱさも甘さもダシも、みんな好みで加減できるので、
満足できるものが作れます。
ポン酢1本400~500円ってするので、節約出来ます(*^^)v
DSC04243.jpg



これは庭で出来た大根の葉。
細かく刻んで・・・
DSC04245.jpg

サラダオイルで炒めてみりんと砂糖・醤油で味付けで出来上がり♪
ご飯を食べ過ぎてしまうほど美味しいです。
DSC04246.jpg



今日は大判焼きではありません。
DSC04259.jpg

焼き具合が微妙に違います。
材料も微妙に違うので。
DSC04260.jpg

おやつのホットケーキです。
メープルシロップたっぷりなのはトンボの分。
甘党のトンボはこれを2枚ペロリと食べました(@_@。
DSC04263.jpg

チョコシロップは私の分です^^
DSC04264.jpg

ホットケーキミックスは使いません。
値段が高くて、ちょっと重たい感じがするので。

我家のホットケーキにはヨーグルトが入ってます。
ヨーグルトを入れるとフワフワで軽い感じのパンケーキになります。


安くて美味しい我家のヨーグルト入りホットケーキのレシピを
参考までに書いておきます。
1人分シロップ代も込みで50~60円くらいで出来ます。

玉子 1個
牛乳 60cc
ヨーグルト 60g
砂糖 20g
全部入れてよく混ぜる

小麦粉 100g
ベーキングパウダー 7g

これは2人分なので、4人家族の方は倍量でどうぞ。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   12, 2014 18:45
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?