楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

2013オーストラリア旅行 Vol.21~アルバム&エアメール~

 19, 2013 17:31
去年の秋頃に思いたち、5月にはフライトチケットを予約し、
その後国内フライト・ホテル・レンタカー予約と、
すべて手作りで作り上げた今回のオーストラリア旅行。

今年最大のイベントでした^^

旅行前に旅のしおりから手作りしたので・・・
DSC03392.jpg
DSC03393.jpg

旅の最後はアルバムも手作りしました(^^)

こちらはEさんとMちゃんにプレゼントしたもの。
DSC04067.jpg

以前は業者も少なかったですが、今は沢山あるので、
好きなタイプを選べます。
DSC04076.jpg

コメントも入れられるので後で見ても楽しいです。
DSC04080.jpg

ページをめくって行くとその時の様子が目に浮かんで
またもう一度楽しめます^^
DSC04084.jpg

DSC04082.jpg

自分用のアルバムではないので、コメントが控えめです^^;
DSC04083.jpg

DSC04070.jpg

DSC04079.jpg


こちらが自分達用。
DSC04169.jpg

いきなりコメントが長くなる~
DSC04166.jpg

その時感じた事を書き止めておきたい!
DSC04167.jpg

DSC04168.jpg


次の写真は15年前にメルボルンに行った時に
帰ってから数年後に作ったアルバムです。
15年前にはこういうサービスはなかったです。

こちらのアルバムは会社が違うのですが、
表紙から写真を入れられました。
DSC04182.jpg

グレートオーシャンロードはこのバスに乗ってツアーでした。
こちらの方が本の装丁はよかったのですが、
ページ数が少なかったのと、長いコメントが
書けなかったので、今回は違う業者で。。
DSC04185.jpg

この時はメルボルンの後、アデレードに行き、
大陸横断鉄道でパースに行きました。
初めてみるインド洋の海の色に感激したのを思い出します。
DSC04184.jpg

こういった手作りアルバムは、パソコンで写真をアップロードし、
コメントを入れると、1週間~10日くらいで送って来てくれます。
とっても簡単♪
お値段もお手頃です^^

お子さんの成長記録なんかに使ってもいいですよね。
1冊の本になっているので、数年に1度作っておけば、
大人になった時いい記念になると思います。

旅行の度に作っておくのも楽しいですよ(*^^*)


最後にお話は変わりますが、10月21日の旅の記事で、
「詳しくは後日・・・」と書いているのを読んで、
「何ぃ~、気になる~」と思っていた方、お待たせしました^^;

21日の記事はこちらから

帰国して10日ほど経った頃、オーストラリアから
トンボ宛にエアメールが届きました。
差出人はクイーンズランド政府?!
開けてみると車の写真が入ったこんな書類。

私は文字を読む前に、見た瞬間に「アイタッ!」と思いました。
横から覗き込んでいたトンボは「何?車、当たったん?!」(´△`)

車の写真を見て「交通違反やぁ!」と思う私と、
「車当たったぁ~!」と思うノーテンキなトンボ。
楽天家と心配性の対称的な反応です(>_<")ソンナニチャウカ!
DSC04074-1.jpg
黄色枠にいつ、どこで、何の違反をしたか書いてあります。
赤枠には罰金額が。

バイロンベイからの帰り、降りるべきところでハイウェイを降りず、
行き過ぎてしまった場所から、帰る途中にスピード違反をしてましたw(☆o◎)w
制限時速60キロのところ76キロで走行。
街路の違反カメラでバッチリ取られてました(>_<)

罰金220ドルぅ~!!
5日間のレンタル料金270ドルとあんまり変わらんやん!

違反と罰金の額と納付期限はわかりましたが、
その他全部が英語だらけでは、私の英語力では難しい!
DSC04073.jpg

でも誰も助けてくれる人はいないので、
自分で何とかするしかない(;´д`)トホホ・・ダレカタスケテ!

複数の支払い方法が書いてあるのがわかったので、
一番手っ取り早いネットで支払いに決めて、
クイーンズランド州の政府サイトに繋ぎました。

当然ですけど、またしても英語だらけ!Σ(|||▽||| )
何がなんだかわかりません!

でも罰金というキーワードを頼りに探していくと・・
なんとか支払いする事が出来ました。
カード払いにしたら、カード使用手数料まで払わされたよ!(*ノ-;*)
0003.jpg

そして後日来たカードの明細書。
最下段のが罰金。
でも上段2列もオーストラリアからの請求?!
何だ?何だ?とよくよく見てみたら・・・

どうやらブリスベンに行った時に通行料金が課せられたようです。
0004.jpg

ブリスベンは市内に入って来る車を制限するために、
市内に入る道に通行料を支払う料金所がありました。
バスケットのような入れ物があって、
そこにポイッとコインを投げ込んでました。

今回それを見掛けなかったのでおかしいなとは思っていたのですが、
こうして請求されたので、色々調べてみたら・・・

なんと、料金所のある道とない道があって、
料金所で支払うと普通車で4ドルくらいなのに、
料金所のない道を通るとカメラで撮影され、
ナンバープレートから後日請求が来るようです(´△`)

後日請求が来るのは写真から持ち主を探す料金を
加算されるようで、メチャ高いです!(>_<")
4倍くらいするよ!

2回ほど「Toll」という看板を見掛けたので
料金所がどこなのかキョロキョロしてたのですが、
そういうシステムになってたなんて、知らなかったよ!
料金所を通らないと行けないようにしといてよ!

料金所のない道を作って置いて、
そこから入ったら料金4倍なんて!!
なんか、詐欺にあった気分(`ε´)ぶーぶー

オーストラリア大好きですけど、時々理解に苦しむ事があります。
文化の違いってものなんでしょうかね~


さて、長ぁ~い旅行記にお付き合い下さったみなさん、
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

またどこかに出掛けた時は、自分の記録のために書こうと思います。

これからはいつものように料理や節約の話に戻ります。
投資のお話や、トレード記録も時々書いて行きますので、
またよろしくお願いします!ヾ(*^▽^*)


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
スポンサーサイト
  •   19, 2013 17:31
  •  1

COMMENT 1

Sat
2013.12.21
10:16

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?