楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

節約・・・チリも積もれば山

 18, 2013 15:41
朝夕すっかり秋めいて来ましたね。
夏大好き人間の私には、ちょっと名残惜しい気がしますが^^

でも秋になると美味しい食材がいっぱい!
先週はいち早く栗おこわを作りました。
しばらくうちご飯をアップしてませんが、
今週末くらいにまたアップしたいと思います。

今日は節約のお話。

先日の記事で食費が月に2万円だと書いたら、
色んな方から「びっくり!」だと言われました。
うちご飯の写真を見てると、とてもそんな値段だとは思わないと。

労を惜しまない買い物と手作りの成果でしょうか?


節約って、結局はアイデアと努力の結晶だと思います。
私はそれをいつも楽しんでやっています♪


私の周りでも食費が6万、8万という家庭は結構いるようです。
もしそれから3万円の節約が出来たら、凄いですよね!ヾ(〃^∇^)ノ♪
もちろん、食費を少なくする事によって、栄養バランスが悪かったり、
家族が満足しないのは問題外なので、そこはクリアする事が条件ですけど。

毎月3万円の貯蓄は1年で36万円、10年で360万円、20年で720万円、
それを上手く運用したら、軽く1,000万円を越します。

食費だけではないです。
毎日使う洗剤も、衣類も、我家は「定価買い厳禁」です^^;
洗剤1つでは20円、30円の小さな金額ですが、
それが何種類もあり、毎日使い、5年10年積み重なると、
大きな違いが出て来ます。


ところで大きな話の後に、小さな節約のお話ですが、
これなんだと思いますか?
DSC03333.jpg

これは我家の手作りティッシュケースです。
100円均一で見つけたプレゼントBOXの蓋に
2つの窓を開けて、半切りにしたティッシュを入れています。
DSC03334.jpg

ちゃんと1枚づつ引き出せて、快適に使えています(*^^)
DSC03336.jpg

ちなみにこれを作る前まで使ってたのは、
普通のティッシュケースを半分に切って作ったもの。
今見るとかなりショボイ(>_<)
DSC02561.jpg

毎回こんな作業も面倒だし、見た目もイマイチなので、考えたのが今のBOXです。
補充も簡単で、ティッシュの箱よりかなり分厚くて
しっかりしているので、気に入っています。
柄はちょっとダサイですけど・・・何しろ100均なんで^^;


ティッシュって毎日毎日使うもので、無意識に使っていて、
気が付いたら「先月買った5パックがもうない!」って事がありました。

原油が高騰しているので、ティッシュの値段も上がってるし、
なんとかならないかなと思っていたら・・・

節約サイトで見つけた「ティッシュ半切り節約」。
ティシュを使う前に半分サイズにカットして使う・・それだけなんですが、
やってみたら、これがびっくりするほど節約出来ます。

以前からティッシュを使う時「こんなに大きくなくていいんやけど・・」
と思うことがよくありました。
テーブルにこぼれた物をさっと拭き取る時、
食事の時、少し汚れた指先を拭きたい時、
ティッシュの半分サイズでも充分な時、多くないですか?

今は小さいと思えば2度引き抜いて使うので、
何の問題もなく、節約効果は絶大。
半切り節約を始めたら、ほぼ倍は長持ちするようになりました。

こういう地道な節約の積み重ねで、毎年のように海外旅行に行ける訳です。
チリも積もれば山ですよね!^^


最後にちょっとFX。
今日は動きが鈍いですね。
夕方と深夜の指標待ちの動きでしょうか?

昨日は豪ドル円で+70pips。
今日はまだ取引していませんが、
含み益の出ているポジションが4ポジ、
ちょっとマイナスポジションが1ポジあります。

夜に期待です^^

******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

******************************************************
スポンサーサイト
  •   18, 2013 15:41
  •  6

COMMENT 6

Wed
2013.09.18
19:19

ジョン #-

URL

現実は質素です(*^。^*)

チリも積もれば・・・トレードも同じだと思います。
1pipの積み重ね・・1pipを大切にしないと1pipで
泣くときもあります。僕のような弱小トレーダーは
1pipをとても大切にしていますょ。

それと、自家用ジェットとか、天才とか・・・・
あまりにも(*^。^*)弱小トレーダの僕をいじっては駄目です。
ここでの影響が大きいので(*^。^*)他でも、根も葉もない
豪華ゴージャスなお話が返って来たりします。

FXって、そんなに儲かるとか・・現実的でない夢の生活が
本当にあるように思われてしまいます(*^。^*)
僕は弱小の素人レベル・トレーダーです(*^。^*)
いつも、盛り上げて頂けるので感謝していますが・・
現実はとてもとても質素な生活の毎日ですょ^^;

Edit | Reply | 
Thu
2013.09.19
08:35

さっつう #-

URL

食費

オージーママさんに影響されて、食費の節約に
取り組んでますよ~

なかなか難しいです。夫と子供が自由に食べたがり
買いたがるのでブロックするのが大変です(><)

できれば-2万円くらいできたらいいな~と思います。

ティッシュもたしかに半分で用が足りることたくさん
ありますよね~目からうろこでした♪
またいろいろ教えてくださいね!

Edit | Reply | 
Thu
2013.09.19
12:14

オージーママ #mQop/nM.

URL

ジョンさん

私のトレードはチリツモですけど・・・
ジョンさんのはチリツモはスキャルだけですよね?
スイングで4桁のpips散々取られてるでしょ?!^^

あんまり真実を暴露したら、当局(税務署?出版社?アフィリ業者?)に
追い掛けられたら可哀想なので、この辺にしておきます^^;

Edit | Reply | 
Thu
2013.09.19
12:22

オージーママ #mQop/nM.

URL

さっつうさん

-2万円!
素晴らしい!!

今までの生活を縮小する時は、家族の協力が必要ですから、
やり始めはそれを理解してもらうのが大変ですね。

「日々の少しずつの節約で、年に1度無料で旅行いけるような物」
うちはそんな説明をして(目の前に餌をぶら下げて)
協力してもらってます。

うちの場合そんな生活が長いので、今ではパートナーも
節約が身についてるしまってるので、我家は自然に節約できてますが^^

自分の身体だけでなく、家計もダイエットして
美しくスリムな体型を維持出来たらいいですね。

Edit | Reply | 
Fri
2013.09.20
11:46

シキ #-

URL

やっぱりすごい

オージーママさん、やっぱりすごい!
見習いたいことてんこ盛りです。
ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Fri
2013.09.20
13:59

オージーママ #-

URL

シキさん

コメントありがとうございます!
コメントいただける事、とっても嬉しいです^^

物事なんでもそうですが、節約も上を見たらキリがないです。
私なんかよりもっと上手に節約されてる方も沢山いるし。。

でも私は無理はせずに、自分と家族の許容範囲でとどめて、
なおかつ楽しみながらやっています。
無理をすると長続きしないですからね~(*^^)

いつも訪していただいて、感謝してます!(*- -)(*_ _)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?