楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

うちご飯 2014 vol.2

 07, 2014 03:26
寒い日は鍋物に限ります。

鍋物は大好きなのですが、中には苦手なものもあります。

味噌田楽

味噌汁は大好きなのに、味噌を付けて食べる食べ物が苦手です。
酢味噌も、からし味噌も、金山寺味噌もダメです。

でもトンボは味噌田楽が大好きなので、
年に1回くらい作ります(´・ω・`)ゴメンヨ~
DSC04225.jpg

味噌の味付けは、食べた事がないので想像でしかないですが、
トンボは上手く出来ているといって食べてくれます。
DSC04226.jpg

私はまったく違うメニューで水炊き。
トンボの嫌いなきのこを沢山入れて1人鍋でいただきました。
この間作った手作りのゆずポンでお腹一杯食べました!^^
DSC04228.jpg


夜の9時頃、思い立っておやつに大判焼きを作りました。
小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖・蜂蜜・味醂・卵・牛乳で
生地を作ってまずは焼きます。
DSC04237.jpg

表面にプツプツ泡が出て来たらあんこを乗せて、
一旦お皿に取ります。
DSC04236.jpg

もう1枚片側を作って焼き、あんこを乗せた方を
上に乗せて弱火でゆっくり焼きます。
DSC04233.jpg

焼き色が薄いとホットケーキみたいなので、
しっかり焼き色がつくまで焼きました。
DSC04235.jpg

出来上がり~♪
初めて作りましたが、あっさり甘くてとっても美味しかった!
トンボは2個ペロリ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
DSC04240.jpg

うまく出来たので、定番おやつになりそうです


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   07, 2014 03:26
  •  2

COMMENT 2

Tue
2014.01.07
07:03

garden #-

URL

No title

いやぁ~、名古屋人の私から見たら、
信じられない~~。

とんかつ、田楽、湯豆腐は味噌!
それも赤味噌ですよ~~。

時々、無性に食べたくなります。
(ってしっかり堪能してきたばかりですが)

白や合わせほど甘くないので、
一度、お試しあれ♪

と、味噌を語ってしまいましたが、
今年もよろしくお願いします^^

Edit | Reply | 
Wed
2014.01.08
13:30

オージーママ #mQop/nM.

URL

gardenさん

実家では赤味噌が多かったですが、
今では赤味噌は赤だしでしか使わなくなりました。

赤味噌自体は好きで、赤だしなんてとっても美味しいと思いますが、
それを付けて食べるという食べ方が苦手で、食べず嫌いです。

名古屋に行ったら一度挑戦してみないと!


こちらこそ今年もよろしくお願いします!^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?