楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

うちご飯 2013 vol.22

 31, 2013 03:25
いよいよ大晦日ですね。

今年最後のうちご飯です。

寒い時には粕汁が温まります。
肉じゃがとオムレツ、大根とかぶらの漬物です。
どちらも料理の前に刻んで漬けておけば、
すぐに食べられます^^
DSC04123.jpg

カツ丼。
ちょっと手抜きかな~^^;
DSC04140.jpg

大根の漬物は、庭で栽培している大根で作ってます。
畑ではなく庭で作ると大きな大根は出来ません。
でもおかげで雑煮用大根は買わなくてすみます^^
DSC04188.jpg

白菜の漬物は大根とちがって3~4日掛かります。
いつもは塩漬けが多いのですが、今年は糠漬けにしました。
久々の糠漬け白菜は好評です。
DSC04191-2.jpg


水炊きは・・・
DSC04151.jpg

この間作った手作りポン酢で食べます。
りんごのサラダと・・・
DSC04153.jpg

いわしの甘露煮。
圧力鍋で炊いているので、骨まで食べられます。
DSC04105.jpg


今年最後のお好み焼きは、広島の美味しい牡蠣入り。
大粒で見ただけで美味しいのがわかります!
一番下にお好み焼きの生地を置いて、
その上に炒めて薄味をつけたそばを乗せます。
DSC04195.jpg

その上にもう一度お好み焼きの生地を乗せ、
一番上に豚バラ肉。
DSC04196.jpg

牡蠣豚モダン焼きの出来上がり♪
DSC04198.jpg

ソース・マヨネーズ・からし・かつお・のりを乗せて・・・
美味しそうでしょう?!
ムチャクチャ美味しいです^^
自画自賛ですけど^^;
DSC04201.jpg


これは最近気に入っているトースト。
以前ある女優さんが食べていると言っていたもので、
ためしに作ってみたら美味しかったので時々食べています。
トーストにマヨネーズを塗って、その上に味付け海苔と
ジャコをトッピング。
簡単で栄養的にもいい感じ。
DSC04204.jpg

これはお休みの日のランチによく作ります。
ミートソースが余った時に冷凍しておき、
それを使った簡単ピザトーストです。
DSC04138.jpg

トンボは大のパン好きなので、時々作りますが、
最近気に入っているのがアップルレーズンパン。
これはパンをあまり好まない私も好きです。

適当にカットしたりんごをシール容器に入れて、
砂糖を加えて電子レンジで加熱。
DSC04039.jpg

砂糖が偏らないように、時々混ぜます。
その時に出来具合を見るので時間は適当^^;
あまり煮過ぎると歯ごたえがなくなって美味しくないです。
DSC04040.jpg

ここまではホームベーカリーにお任せ。
DSC04042.jpg

四角く広げて煮りんごを広げます。
DSC04043.jpg

くるくる巻いて、これをカットします。
DSC04045.jpg

第二発酵をさせるとこんなに膨らみます。
オーブンに入れる前に卵液を塗ります。
DSC04046.jpg

焼きあがったら素早く粉砂糖で作った
アイシングをたらして出来上がり♪
形は悪いけど美味しそう~!(*^^)v
DSC04049.jpg


今年も1年、下手なトレード、素人の料理、
長ぁ~い旅行記にお付き合い下さいまして、
ありがとうございます(*- -)(*_ _)

新年もみなさんが健康で幸せいっぱいでありますように!

来年も時間があれば、覗きに来て下さいね!!

ではみなさん、よいお年をお迎え下さいm(_ _"m)ペコリ

******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   31, 2013 03:25
  •  2

COMMENT 2

Tue
2013.12.31
15:35

o-debu #-

URL

No title

2013年も本当にお世話になりました。
ここには書ききれないこととかいっぱい♪
2014年以降はオージーママさんに何か恩返しのようなことができればいいなぁ。
でもまたきっとお世話になりっぱなしになりそうな気もします^^;アララ
いつもの春秋の定例会も楽しみにしています。
良いお年をお迎えください♪
トンボさんにもよろしくお伝えください☆

Edit | Reply | 
Wed
2014.01.01
02:47

オージーママ #mQop/nM.

URL

o-debuさん

こちらこそ、o-debuさんにはいつも楽しい時間を
いっぱいいただいてありがとうございます!
これからも末永くよろしくお願いしますね~^^

いつかお互いの夢を叶えて、一緒にいっぱい遊びましょう♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?