楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

うちご飯 2013 vol.21

 23, 2013 01:05
2013年もいよいよ終わりに近づきました。
12月は毎日する事が多くて主婦は大変ですね。

この時期私は買い物にストレスを感じます。
まずとんでもなく人が多い。
それと正月用品が並び出すと、いつも買っている商品が
売り場から消えてしまって買えない!

そして寒い!{{ (>_<) }}
寒さに弱い私には、外出するだけでストレスです(;´д`)


さてうちご飯の前に・・・

先日こんなみかんを沢山いただきました。
みかん畑を持ってる方で、収穫の時に皮がむけてしまった物。
沢山いただいたのですが、こういう状態なので
普通に食べていたのでは、腐ってしまいます。
DSC04119.jpg

そこで皮をむいてこういう状態にして・・・
DSC04124.jpg

クツクツ煮こんで・・・
DSC04126.jpg

ジャムにしました。
それとみかんゼリー。
右側がジャムで左3つがみかんゼリーです。
DSC04118.jpg

みかんの絞り汁とライムを加えて、ポン酢も作りました。
少し甘めで酸っぱさも強くなく食べ易かったです。
DSC04125.jpg


続いてうちご飯。
半額のお肉をゲットしたので・・・
DSC04121.jpg

すき焼きにしました^^
DSC04120.jpg

お肉は最後に入れて煮込み過ぎないうちに食べないとね!
DSC04122.jpg


トンボは味付きのお鍋は好きですが、水炊きは苦手。
私は味付きのお鍋より水炊きが好き。
そこで苦肉の策で湯豆腐の材料を少し増やして、
一品として出します。
するとトンボも結構食べてくれるので。
天ぷらやちくわ、大根葉の漬物などです。
DSC03993.jpg

大根菜は庭で育てている大根の間引き菜です。
とても重宝している漬物器で短時間で漬けます。
1時間もあれば食べられます。
綺麗に洗った野菜に塩をまぶし、
しなっとしたら昆布と一緒に容器に入れて・・
DSC03991.jpg

重しをするだけ。
サラダ感覚の浅漬けが出来上がります♪
DSC03992.jpg


毎年この時期になると広島に住む友人が
牡蠣を送って来てくれます。
いつものように少な目の塩水に浸して冷凍。
DSC04170.jpg

冷凍出来たら1個ずつばらして密封袋に入れて冷凍庫で保存。
これで好きな量だけ解凍して使えます。
DSC04171.jpg

届いたその日はせっかくなので生で少しいただきました。
DSC04174.jpg

白くてプリプリでとても綺麗!
DSC04173.jpg

キムチ鍋に入れていただきました。
新鮮なので煮過ぎないように!
DSC04175.jpg

こちらも頂き物の新巻鮭。
ほんとはそのまま焼いて食べるのが美味しいのですが、
トンボは塩のきつい鮭は苦手なので、しっかり水出しをして、
バター焼きしてタルタルソースで。
DSC04178.jpg

私はカロリーの少ないポン酢にしました。
この間作ったみかん入りのポン酢です^^
DSC04179.jpg

それからこちらも頂いたハムの詰め合わせの1品。
とっても美味しいソーセージでした!
DSC04180.jpg

そういえばこのハムはゆうパックで届いたのですが、
送り主の方が到着日を指定していたのに、指定日の翌日届きました。

うちにしてみれば物がハムだし、到着日が1日遅れたからといって
全く問題ないので「1日くらいいいですよ」と言ったのですが、
申し訳ないという事で、菓子折りを置いていかれました(@_@。ビックリ!!
ゆうパック凄い!


せっかくいただいたハムなので、
私としてはお正月に頂きたいのですが、
トンボが早く食べたいと言って聞きません(゚゚☆\(--メ)コドモカ!!
そこでトンボの好きなハムステーキ。
DSC04163.jpg

以前手作りで作ったマスタードとマヨネーズ少々、蜂蜜、
レモン汁、ブラックペッパーでソースを作りました。
DSC04162-1.jpg


そしてオーストラリアで食べて感激した
ガーリックトーストを再現しました!
口うるさいトンボも納得の味。
見た目も完璧(*^^)vジガジサン~
DSC04161.jpg

そしてハンバーグ、デミグラスソースはトンボ用。
DSC04186.jpg

私はまたしてもポン酢で。
DSC04187.jpg


デザートにスイートポテト。
私はあんまり好きではないのですが、トンボは大好き。
DSC03355.jpg

秋に栗を冷凍して保存していたので、
トッピングに使いました。
栗入りスイートポテトの出来上がり♪
DSC03367.jpg

夜中にアップしてたら、お腹が空いて来ましたぁ~^^;
さっさと寝よう!!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   23, 2013 01:05
  •  8

COMMENT 8

Wed
2013.12.25
20:49

シキ #-

URL

美味しそう!ガーリックトースト

オージーママさん、
メリークリスマス!

ガーリックトーストとってもおいしそう!
おいしいに違いないですね。
感激されたガーリックトーストには
ガーリック、塩、オリーブオイル、パセリ以外に
何か入りますか?
それをハード系のテーブルブレッドの上からジャーっと
かけトーストするのですか?
初めて目にするガーリックトーストです!!

Edit | Reply | 
Thu
2013.12.26
19:22

garden #-

URL

No title

ジョンさん待望のうちご飯、再開ですね~
わたしも参考にさせていただきます!
しかし、この内容であの食費とは、到底信じられません!!
我が家は無理だ~~。

Edit | Reply | 
Thu
2013.12.26
21:36

ジョン #-

URL

No title

しかし、毎回、家庭料理ですか??(*^。^*)
と思えてきます。ここまで出来てしまうと・・・・

FXディナーとか投資ディナーとか投資ランチとか・・
オージーママさんの料理を頂きながらFXセミナー
のセットとか流行るかもしれませんよ(*^。^*)

オージーママさんの投資実績と豪華な料理であれば
参加者多数で凄い事になるかもしれません(*^。^*)

その時は、僕を会場係りでも(*^。^*)配膳係りでも
受付でも・・司会進行でも雇ってくださいね。
裏方は任せてください^^;



Edit | Reply | 
Fri
2013.12.27
12:32

オージーママ #mQop/nM.

URL

シキさん

こんにちは!
ガーリックトーストはシキさんのおっしゃる
塩・ガーリックとパセリみじん切りとオリーブオイルの他に
フライドオニオンと少量のマーガリンを入れています。
オーストラリアで食べたのにはオニオンは入ってなかったですけど。

パンを外がカリッとするくらいにオーブントースターで焼いて、
小さなフライパンで塩・オリーブオイルにガーリックを入れて熱し、
最後にマーガリン・パセリとフライドオニオンを入れ、
それをパンの上から掛けます。

とっても美味しいので是非お試し下さい!
うちでは今月だけで5回くらい作ってます^^

Edit | Reply | 
Fri
2013.12.27
12:36

オージーママ #mQop/nM.

URL

gardenさん

うちはgardenさんのおうちより、人数が少ないですからね。
同じ食費という訳には行かないと思いますよ。

上手な買い物(半額セールなど)と手作りで
かなり食費は抑えられると思います。

頑張り過ぎてしんどくならないように、楽しんでやって下さいね!^^

Edit | Reply | 
Fri
2013.12.27
12:46

オージーママ #mQop/nM.

URL

ジョンさん

こんにちは!
私の料理より、上手で豪華な料理を
作っている主婦は沢山いますよ!
私なんて「ちょっと料理好き」なだけで、
まだまだ勉強する事は沢山あります。

でも楽しんでやっているし、パートナーも
まあまあ満足してくれているので、
これでいいかなと思っています。

これからも新しい料理には挑戦して行きたいですけどね。

Edit | Reply | 
Sun
2013.12.29
22:59

ekodaiki #-

URL

No title

こんにちは、
美味しそうで豪華なお食事ですね!!
手料理で沢山のお料理羨ましい限りです。

Edit | Reply | 
Mon
2013.12.30
15:17

オージーママ #mQop/nM.

URL

ekodaikiさん

はじめまして!ekodaikiさん!!^^

コメントありがとうございます。
家の中でゴソゴソしているのが好きなだけですが、
なんでも手作りするのは楽しいです。

ekodaikiさんのブログも先ほど訪問させていただきましたが、
難しそうなお仕事されているのですね。

お料理の記事はこれからも載せますので、
時間がおありの時はまた覗いて下さい。

ありがとうございました!(*- -)(*_ _)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?