楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

うちご飯 2013 vol.20

 23, 2013 04:02
しばらく振りのうちご飯です。

スーパーの半額セールで買った大きなえびでエビフライと
手作りコロッケ。
DSC03315.jpg


少し早いけど、酢橘をいただいたので、
酢橘をたっぷり使ってうどんすきをいただきました。
DSC03347.jpg
酢橘をたっぷり搾って食べるとほんとに美味しい!
DSC03348.jpg

ついでに大葉と酢橘を使って、わさびドレッシングを作りました。
ノンオイルで作ったので、たっぷり使っても大丈夫!^^
メチャ美味しい!
DSC03339.jpg
写真に写っている小瓶には、
大葉を茎を下にして底周りに水をいれて立ててあります。
こうして冷蔵庫に入れておくと10日~2週間は綺麗なままですよ。

秋は美味しい物がいっぱいですね~
パートナーのリクエストで栗おこわを作りました^^
近くに越して来た伯母にも持って行きました。
DSC03338.jpg
家で作れば、栗がいっぱい!
DSC03342.jpg


この日の肉じゃがは小さ目のじゃがいもで。
DSC03320.jpg
小さめのじゃがいも料理はいつも皮ごとレンジでチンして、
皮をむいたら冷めるまで置いて(時間があれば冷蔵庫で冷やす)
その後煮ると煮崩れしません。
おでんに入れるじゃがいもはいつも前日湯がいておきます。

丸ごとゆでたじゃがいもは、切って煮たじゃがいもと
味が全然違います!
それと、鍋に水を入れてゆでるより、レンジでチンの方が
早くて洗い物も少なくてすみます^^

ヒレカツとグラタンも作りました。
DSC03311.jpg


パートナーが大好きなカレー。
人参嫌いのパートナーのカレーには人参いれてません(>_<)コドモカ~!!
DSC03310.jpg
わざびドレッシングで食べるサラダは格別!
トンカツにつけて食べてもきっと美味しい!
DSC03307.jpg


ここからはうちご飯ではなくて、そとご飯。
今月は誕生日イベントが続いて、外食が多かったです。

当日は2人だけでトンカツ屋さんへ行きましたが、
その写真は以前アップ済みです。

先週の日曜日には友人が台湾の名店、
ディンタイフォンへ招待してくれましたヾ(〃^∇^)ノ
台湾で食べて感激した小龍包!
やっぱり日本でも美味しかった!
130915_170840.jpg
これも台湾で美味しかったえびチャーハン。
同じく美味しい!!こんなチャーハン家でも作りたい!
130915_171144.jpg
餃子はね~、台湾で食べたのより美味しかった~(*^^)
130915_171149.jpg
デザートにマンゴーかき氷。
台湾と同じく美味しかったけど、氷のボリュームも
マンゴーのボリュームも台湾の方が凄かったな。
130915_173851.jpg

そして土曜日の夜はファミリーでお祝いしてくれました。
まず2つの味の鍋です。
DSC03356.jpg
野菜もいっぱいあったけど、写真取り忘れました(>_<)
DSC03358.jpg
DSC03360.jpg

串カツいっぱい注文しました~
DSC03361.jpg
DSC03363.jpg

唐揚げ~
DSC03362.jpg

お寿司もいっぱい注文したけど、写真取り忘れて、
食べ散らかした後!(^^;
DSC03357.jpg

茶碗蒸し・・
DSC03364.jpg

サラダ・・
DSC03365.jpg

他にも明太子やキズシなど、一品料理も沢山注文したけど、
あまりにも次々来るので写真を取ってる暇がありませんでした(>_<)

最後にデザート8人分!
DSC03366.jpg

レストランから帰って、みんなでケーキでお祝いしてくれました。
みんな、ありがとう♪
DSC03370.jpg

最高のひとときでしたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

******************************************************
  •   23, 2013 04:02
  •  4

COMMENT 4

Mon
2013.09.23
17:55

ジョン #-

URL

No title

いつもいつも、食欲が出る記事をありがとうございます(*^。^*)
うちごはん&外食・・どちらもいいですねー(*^。^*)

僕の家は外食は無いんですよ・・・・^^;
作る人に家に来てもらうんです・・シェフごと来てもらいます。

なーんて嘘ですよ^^;・・そんな生活が出来るように^^;
日々、稼いでいるんですけどね。稼ぎが悪いので
なかなか・・・夢のまた夢です。

いつの日か、一品でいいので・・・お・も・て・な・し
お願いします(*^。^*)

Edit | Reply | 
Mon
2013.09.23
19:05

o-debu #-

URL

No title

すてき~~~♪
心がホコホコi-186しました^^

そして相変わらずおいしそう!
栗おこわの栗の量!!
去年亡くなったばあちゃんを思いだしました。
祖母の栗ご飯も相当な栗含有量だったので^^

あ~おなかすいたぁ~

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.24
01:54

オージーママ #mQop/nM.

URL

ジョンさん

ついに本音が出ましたね~^^
シェフがお宅まで来てくれるなんて!!

私はそこまで高望みはしないので、
自分の作りたい料理を、材料費を気にせず作りたいです!

後は外食も値段を気にせず高級な店でも行ってみたいな~

それだけでも夢のまた夢ですけど^^;

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.24
01:58

オージーママ #mQop/nM.

URL

o-debu

コメントありがとう!!(*^^*)

いつも夜遅くに、お腹を空かせるような記事でごめんね^^;
食欲の秋、季節の物をいっぱい食べたいですね~

季節・季節の美味しい物を食べる時、
日本に生まれてよかったな~と思います^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?