楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

初めての東北 仙台 Vol.5

 26, 2013 09:46
フェリーを降りた後、ご一緒した東京のおば様に誘われて、
岩手から来た男性も一緒にランチを食べようと、
港近くに唯一ある海鮮の食べられるお店に寄ったのですが、
ちょうど観光バスが来ていて、お店は一杯。
外で待っている人もいます。

女川を応援しようという観光客でしょうか?
嬉しい事です^^

でも私達はもうひとつ寄りたいところがあり、
電車の時間に間に合わないので、
お二人を残して先に行こうと、事情を説明すると、
それを聞いた東京のおば様が「私もそこに行きたい!」
と仰いました。

おば様は年の頃は70代、とてもお元気で現役で働いておられ、
日本中を飛び回るお仕事をされているそうで、
前日から2日間の休みが急にとれたので、
思い立って金華山に来られたそうです。

全国の神社やパワースポットを回るのがお好きだそうです^^

私達が行くところのお話をすると、是非行きたいと仰って
またご一緒する事になりました。

結局みんなランチは止めて、駅までタクシーで戻って、
同じ列車に乗り込み、男性とは電車の中でお別れしました。

女三人、私達が降り立ったのは涌谷という駅。

そこからはバスかタクシーと聞いていたので、
駅前に待っていたタクシーに乗り込みました。

10分ほどで着いたのが、こちら。
黄金山神社です!
DSC03234.jpg


全国に黄金山神社と言う名の神社はいくつもあるのですが、
金華山黄金山神社のすぐ近くにあるとは、
今回の旅行で色々調べるまでは知りませんでした。

道路に面して黄金色の大きな鳥居が立っています。
これは神社の本当の鳥居ではなくて、
目印用のモニュメントみたいなもののようです。
DSC03233.jpg

神社の参道から道路側を見た写真です。
木立に囲まれて、静かで綺麗なところです。
参拝客も私達が帰る頃に、ひとり見掛けただけでした。
DSC03232.jpg
ほんとに綺麗な景色です。
DSC03231.jpg

パンフレット↓↓には簡単な説明しかありませんが、
ここは東大寺の大仏の塗金のために日本で初めて金を産出したところです。
それまでにも神社はあったのですが、その頃の名前は当然
黄金神社ではなかったのですが、以前の名前は不明とか。
DSC03258-1.jpg

通説では産金地は金華山と言われ、江戸時代には金華山黄金神社として、
人気を集めていたそうですが、近年になって発掘調査や地質調査で
産金地は当地である事が確実になり、昭和42年(1967年)に
「黄金山産金遺跡」として国の史跡に指定されたそうです。

境内は金華山のように広くなく、木立の中にひっそりと
たたずんでいるという雰囲気でした。
静かな分だけ、余計に荘厳に感じました。

参拝を済ませて隣にあった「天平ろまん館」で、
少しお土産を買い、またタクシーで駅に戻りました。
DSC03235.jpg

タクシーのおじさんは随分ご年配の方でしたが、
神社付近でタクシーは拾えないからと、
私達が参拝、買い物する間待っていてくれました。
待ち時間の料金なしで!です(@_@。

しかも1時間に1本程度しかない電車の時間に気付かず
買い物してる私達に「そろそろ出ないと!」と教えてくれました。
東北の人、優しい!!

その後は一期一会の東京のおば様とは駅でお別れし、 
私達は今夜のホテルのある仙台への向かいました。
涌谷駅
DSC03236.jpg

仙台駅前
DSC03237.jpg

滞在したホテル(中央)
DSC03241.jpg

ビジネスホテルなのでこの夜はシングル2つ取りました。
ベッドはセミダブル、部屋の広さはシングルにしては広く、
フロントの対応などはとてもよかったです。
DSC03239.jpg

そしてこの旅の最後のお楽しみ♪
夕食で牛タンとテールスープを食べる事!!(*^^)v
ホテルのすぐ近くに、有名店があったので、即ここに決定。
DSC03242.jpg

待っているお客さんがいたので、待ち時間にメニューを見てました。
何にするか、メチャ迷います!
DSC03240.jpg

散々迷って、結局定番の牛タン定食^^
ご飯は麦ご飯ですが、牛タンの量が多くて、
ほとんど手をつけられませんでした。
DSC03243.jpg

牛タンが分厚くて、メチャメチャ美味しかった!!
一口口に入れる度に「美味しい~!」と何度つぶやいたでしょう!
中は少しミディアムで、ジューシーでほんとに美味しかった。
そんなに美味しいのに量が多過ぎて、
どんなに頑張っても少し残してしまいました(>_<)
DSC03244.jpg

これは牛タンの焼き豚風。
友人が携帯のクーポンサイトからこの店のクーポンを見つけ、
無料でサービスしていただきました。
ご馳走様でした!(*_ _)
DSC03245.jpg

その夜は2人共10時には寝てしまいました(*__)o。。oO

でもその分朝早く目覚め、起きたのは4時半(@_@。
朝食の7時まで、長かった~^^;
お風呂にもう一度入り、荷物も準備万端にして朝食へ。

このホテルには朝食バイキングが付いています。
私は和食。
DSC03246.jpg

友人は洋食です。
DSC03247.jpg


7時半にはホテルを出て、仙台空港に向かい、
10時55分には関西空港に帰って来ました^^


友人のおかげで本当に楽しい旅でした。
念願の黄金神社にも無事参拝できて、
松島の景色も晴天の中堪能でき、
美味しい物もいっぱい食べました。

今回の旅で、一番美味しかったのは牛タンです!
お刺身などは、大阪でもいいお店にいけば
新鮮な物が食べられますが、あの牛タンは
絶対大阪では食べられません!!
夕食を牛タンにしてよかった!(*^^)

今回は何もかもがラッキーで、一期一会の出会いもあり、
旅は道連れで、おしゃべりも楽しみながら、
楽しい時間が過ごせました。

やっぱり旅って大好きです!


旅の費用
フライトチケット 15,360円
1日目旅館    10,990円
2日目ホテル    4,700円
電車・バス・フェリー・タクシー 11,490円
食費(1日目ランチ・2日目夕食)  3,160円
合計     45,700円

この他におみやげ・玉串料・お守り等別途。

すべての出費を合計すると、3泊4日の台湾の旅より高い!!


でも大満足の旅行でした!


次はオーストラリアに行くぞ~~!!!

そのためにはFX、頑張らないとね!!^^



******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

******************************************************
スポンサーサイト
  •   26, 2013 09:46
  •  4

COMMENT 4

Fri
2013.07.26
13:49

ジョン #-

URL

ありがとうございます。

なんか更新を催促してしまい^^;ごめんなさい。
とっても、楽しく拝見しました・・・・(*^。^*)
多くの方がそう思っていると思います。

いゃー、いろいろハプニングが旅行には付き物ですね。
それがまた、妙に思い出になったりと・・・
そんなに好き勝手に旅行している訳ではありませんが(*^。^*)
僕も良くあります・・でも不思議となるようになるんですよねー

次はオーストラリアなのですね。がっつり稼いで・・・^^;
豪華絢爛デラックスな旅行にされてください。
飛行機もいいんですけど・・・日本にも豪華客船が
寄港する機会が増えてきましたから・・・船もいいと思います。

Edit | Reply | 
Sat
2013.07.27
11:54

きらり #-

URL

No title

おかえりなさい^^

私も東北に足を踏み入れたことありません。

少しは復興が進んだかと思ってましたが、やはりまだまだですね。
考えてみれば当たり前ですね。
神戸もやっとって感じですもんね。

金華山黄金山神社参拝してみたいですが、遠そうです。
私もいつか女友達と旅行がしたいなぁ。
結婚してからありません。

牛タン定食すごいですね!
食べてみたいなぁ。
焼き豚風もおいしそう(*^▽^*)
ラーメンを見ても寒い所だからかやっぱり味が濃そうですね。

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.28
14:18

オージーママ #mQop/nM.

URL

ジョンさん

豪華客船もいいですね~
いつか豪華客船でもビジネスクラスでも
(貧乏性の私はどんなに稼げても
ファーストクラスは乗らないと思うので^^;)
行きたい時に出掛けられるようになりたいです!

その域に達しているジョンさんは、
いつでも旅行に行けていいですね!

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.28
14:21

オージーママ #mQop/nM.

URL

きらりさん

東北旅行、よかったですよ!
是非牛タンを食べにきらりさんも行って下さい!

今回の旅行で現地の人達のお話を聞いて、
ひとりでも沢山の人に、応援に行ってもらいたいなと思いました。

私も出来たら来年もまた行きたいと思います^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?