楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

うちご飯 2013 vol.18

 19, 2013 13:59
しばらくお休みしてしまいました^^;

毎日暑いですね。
暑い時こそしっかり食べて、夏バテしないようにしないと!
食欲も落ちがちになりますが、家族の健康を考えて、
食べやすくて、栄養のあるメニューに!
奥様、お母さんの腕の見せ所です^^

カプレーゼ風のサラダです。
我家はみんなチーズが苦手なので、
1日掛けて冷蔵庫の中で水切りした豆腐で代用。
オリーブ油の代わりにごま油、
クレージーソルトで味付けしました。
飲み物は前回作ったプラムサワードリンク入りの
チューハイです。
DSC03102.jpg
メインはこちら。
DSC03100.jpg


お休みの日のお昼ご飯。
素麺に焼き豚・野菜をトッピングして、
タレを上から掛けていただきます。
食欲のない時でも、美味しく食べられますよ。
素麺だけだとバランス悪いですからね。
DSC03099.jpg

プラムサワードリンクは、水や炭酸で割って飲んでます。
色が綺麗で美味しくて、身体にもいいです。
DSC03097.jpg

この日は出掛けていて、時間がなかったのでかなり手抜き^^;
出来合いのコロッケは見ただけでわかりますね~
手作りの寿司生姜は、お漬物代わりに食べています。
生姜は代謝がよくなるので、冷え性の私は
なるべく毎日食べるようにしています。
DSC03096.jpg

パートナーが暑くてご飯が食べ難いというので、
鮭茶漬けにしました。
これなら美味しく食べられるそうです。
DSC03109.jpg
チキンは波型の鉄板で焼きました。
脂がたくさん出て来るのでキッチンペーパーで
何度も拭き取りながら焼きます。
焼き目が付いて美味しそうです。
味付けはクレージーソルトのみ。
レモンがあれば絞って掛けますが
この日はなかったのでボトルの果汁液を掛けました。
DSC03107.jpg


この間食べたアジがとても美味しかったので2度目です。
日本の食卓ですね~
DSC03123.jpg


この日もご飯が食べ難いというので素麺に。
私は最近ほとんどご飯を食べてません。
順番食べダイエットしていると、
最後に食べるご飯はお腹いっぱいになって食べられないからです。
ご飯の代わりに途中で納豆を食べています。
写真には1度も出て来ませんが。
だってお皿に移さず、パックそのまま食べてるので^^;
パートナーは食べないので手抜きで~す^^
DSC03105.jpg


ほんとに暑くてパートナーは食欲わかないみたいです。
私は暑さに強いので大丈夫ですけど。
好き嫌いの激しいパートナーは、私より夏バテするみたい。
豚の生姜焼き、焼きなす、セロリの糠漬けです。
セロリを糠付けにすると、京都の高級漬物「すぐき」の味がします。
大好き!
DSC03122.jpg


食欲がないパートナーのためにパンを焼きました。
パートナーはパン大好きで、パンなら何でも沢山食べるので。

材料をセットしてパン焼き器がこねてくれている間に、
上に掛けるアイシングを作ります。
粉砂糖とお水、湯煎しながらかき混ぜます。
DSC03112.jpg

1次発酵が終わって取り出したら、干しブドウを加えて・・
DSC03113.jpg

等分にして、濡れ布巾を掛けて15分ほど休ませます。
DSC03114.jpg

気温が高いので発酵が早いです。
DSC03115.jpg

1つずつ好きな形に成型したらバッドに入れて、第2発酵。
発酵したら卵液を上に塗ります。
DSC03117.jpg

170℃のオーブンで20分焼いて、最後にアイシングを回し掛けます。
レーズンパンなのでアイシングはなしでもOK。
出来上がり♪
美味しそう!!
DSC03119.jpg

さて、明日早朝から旅行に行きます。
2年前の震災の爪あとが残る東北に行って来ます。
私にとって東京以北は初体験。
自分のための旅行ですが、少しですけど東北を応援したいと思います。
帰ったらまた色々ブログにアップしたいと思います。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

******************************************************
  •   19, 2013 13:59
  •  2

COMMENT 2

Fri
2013.07.19
17:05

hana #-

URL

No title

明日は東北寒いようなので寒暖の差にお気をつけて~。
私は東北の温泉地巡りしましたよ。

Edit | Reply | 
Fri
2013.07.19
17:39

オージーママ #mQop/nM.

URL

hanaさん

hanaさん、いつもコメントありがとうございます!^^

温泉巡り、いいですね~
東北はいい温泉が多いですものね。
復興はまだまだ進んでないようなので、
1人でも多くの人が旅行で訪れる事が、
私達が出来る応援かなと思います。

温度差、かなりあるようなので、上着を持って出掛けます。
帰ったらまた、旅行記を見に来て下さいね^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?