楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

うちご飯 2013 vol.17

 06, 2013 17:52
夏大好きで暑さに強い私が、
今日初めて「暑いな」と思いました^^

でもクーラーに弱い私はまだ使ってないですよ。
クーラーの中で1時間以上いると、くしゃみが止まらなくなります。
風通しのいい我家は、窓を開けるといい風が入ってくるので、
ほぼ夏中クーラーは使わなくても、それほど暑くないので大丈夫。

暑くなるとついつい冷たい物を食べたくなりますが、
冷たい物もほどほどに!
特に冷え性の私はね。

まず最初に、1つ前の記事のコメントで
「えのき氷」を教えてもらったので、
昨日早速作ってみました!!

えのきを適当な大きさに切って水と一緒にミキサーに入れて攪拌。
固形物がなくなったら鍋に入れます。
DSC03090.jpg

この時点で結構とろりとしているので、
焦げ付かないようにかき回しながらクツクツ煮ます。
DSC03091.jpg

沸騰して来たら火を弱めて約1時間で出来上がり!
DSC03092.jpg

水分が減ってかなりもったり。
冷めたら製氷器に入れて凍らせるとネットには出ていましたが、
私はシート状にして冷凍しました。
この方が量の調節が効くので。
DSC03095.jpg

これはこの間作ったデトックス味噌汁ですが、
次回からえのき氷も入れてみようと思います(*^^)v
その他にも色々な料理に少量入れて(ナイショで)、
パートナーの悪玉菌をやっつけたいと思います^^
DSC03079.jpg


その他にプラムをいただいたので、
プラムサワードリンクも作りました。
今回はお酢のかわりにレモン汁を入れました。
お酢は少量加えた程度。
お酢のツンとする匂いが苦手なので。
漬けてすぐはこんな感じでしたが・・・
DSC03080.jpg

半日経つとこんなに綺麗な色になりました!
炭酸で割ってドリンクを作ると、綺麗なピンク色になります。
カクテル飲んでるみたいです!!
昨日チューハイをこれで作ったら美味しいと言ってました(*^^)v
DSC03085.jpg

もうひとつ手作り。
先月は紅生姜を漬けましたが、今回は寿司生姜。
既製の寿司生姜って、何か独特の匂いがしませんか?
手作りは甘さも好みに出来るし、
歯触りもシャキシャキでとっても美味しいですよ。

新ショウガをスライスしたら、1時間ほど水に漬けます。
DSC03072.jpg

沸騰したお湯にさっと入れて、ざるに上げて水切り。
DSC03075.jpg

荒熱が取れたらしっかり絞って一度沸騰させた甘酢に漬けます。
DSC03073.jpg

1日したら、ほんのりピンク色になります。
美味しそう~~!!
3日目から食べ始めてます^^
あんまり美味しいので、追加で買ってまた漬け倍増させました!
DSC03074.jpg


さてやっとお料理です。
この日は友人達とカラオケに行きました。
以前も書きましたがこちらのカラオケ店は持ち込みOK!
お弁当を作って持って行きました^^
4人で6時間・・・唄い過ぎ?!
こちらは2人分。
DSC03058.jpg


餃子のネタを作って・・・
DSC03059.jpg

リビングのテーブルに座って、包みます。
DSC03060.jpg

今回はパートナーのリクエストで、裏側も焼きました。
両面がパリッとして美味しかったです。
次回からはこれかな。
DSC03061.jpg

見ただけで食欲そそります~!
上の写真と同じように見えますが、
上のは鉄板の上で焼いてるところです。
DSC03064.jpg

もう一品は豚ともやしとニラのオイスターソース炒め。
ニラレバならぬ、ニラ豚ですね^^
DSC03063.jpg


典型的な家庭の和食。
パートナーにはサーモンのバター焼き。
私はバター風味が嫌なので(牛乳が嫌いなのでその匂いがする)
きのこを入れてホイル焼きにしました。
パートナーはきのこ嫌いなので、ちょうどいいですね~
中央のあるのは大き目のおじゃこ。
カルシウムは大切ですからね。
DSC03066.jpg

今日のメインはちょっと見掛けないもの。
豚肉なんですが、行きつけの中華屋さんの裏メニューです。
豚バラをニンニクとオイスターを効かせて炒めたものです。
ちょっとカロリーが高そうなので、美味しいけど頻繁には作りません。
DSC03067.jpg


我家で一番頻度が多いかもしれないお好み焼き。
この日はパートナーの作った広島焼き。
DSC03069.jpg

いか焼きも作りました。
関西では有名な阪〇のいか焼きより私には美味しいです^^
いか焼き器がないので、重いステンレスの塊で押さえて作ってます。
DSC03070.jpg

これもパートナー作のトンペイ焼き。
これは私が作るより美味しいです、お世辞ではなく^^
DSC03071.jpg

チキン南蛮も作りました。
最近はまってます(^^;
これもカロリー高いですね、気をつけよう!
DSC03068.jpg


かつおのたたきはこれだけですが・・・
DSC03076.jpg

レタス・オニオンスライス・きゅうり・トマト・ねぎ、
野菜を一杯乗っけて、フライドガーリックを散らして
生姜ポン酢を掛けて出来上がり♪
DSC03077.jpg

もう1品はなすび料理。
パートナーはクタクタに煮たのがよくて、
私は炒めてみりん・生姜醤油に漬けただけが好き。
DSC03078.jpg


久し振りにアジの干物。
干物って当たりはずれがあるけど、これは当たり!
脂が乗ってて美味しかった。
手作り生姜もお漬物代わりに。
生姜は代謝にもいいし、お酢も身体にいいからね。
DSC03088.jpg


最近パートナーに言われたんですが、
「そんなに健康にいい物ばかり食べて、1人だけ長生きし過ぎたらどうする?」って。

パートナーは好き嫌いが多くて、きのこも、納豆もダメ。
薄い味付けも嫌なので、私の方が長生きすると決めてるみたいです。

う~~ん、もし私が残って1人になったら・・・・・
よけい長生きするでしょうね~
悩みの種がなくなるからヽ(´▽`;)/=3=3=3=3 へへへ~っ♪


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

******************************************************
  •   06, 2013 17:52
  •  4

COMMENT 4

Sat
2013.07.06
23:53

o-debu #-

URL

No title

あいかわらずどれもこれもおいしそう~~!
ところで味の干物の写真の中に厚揚げに何かが乗っている気がするようなものは
なんでしょうか?
見た目だけでもうめっちゃおいしそう!
えのき氷同僚の話によるとお味噌汁に入れたら家族から
いつもより数段おいしいよ!といわれたそうです。
健康より味・・・の私は明日西友でミキサーが安かったら買ってしまうかも・・・。
小さいミルはあるんですけど。。。

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.07
02:40

ジョン #-

URL

唄いすぎ

それは少し唄いすぎです^^;

よく声が続きますね・・・4時間も・・
僕もたまーにですが唄いますよ・・・(*^。^*)
たいして上手くは無いですが・・・・
マイクはすぐ離す方なので・・・聞くことが多いです。

一度、チーム・エリオット内歌合戦でも開催したいものです(*^。^*)

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.08
00:44

オージーママ #mQop/nM.

URL

o-debuさん

厚揚げの上に乗っかってるのは、鶏のつくねです。
生姜とねぎ等を入れて作ったつくねを
厚揚げの上に薄く伸ばして焼いてみました。
味噌味にしたんですけど、いつも作る
塩と少量のお醤油味の方が、美味しいかなと思います。

ミキサーも色々種類がありますが、
シンプルなミキサーは家電量販店なら
2,000円か3,000円くらいであると思いますよ。

ミキサーがあれがパンプキンスープも
ビシソワーズも簡単に出来ますよ!^^

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.08
00:50

オージーママ #mQop/nM.

URL

ジョンさん

4時間ではなくて、6時間です・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

私はうまく唄えませんが、歌手じゃないので、
唄って楽しければそれでいいかな~と思ってます(^^;
ストレス発散出来て、カロリー消費してダイエット効果大なので、
年に数回は出掛けています。

チームエリオットでカラオケ?!
プロ級のジョンさんの前では唄えません!!!(>< )oダメー

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?