楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

生活の知恵

 28, 2013 18:02
今年もあと4日。
主婦のみなさんは、買い物に大掃除にと
大忙しの毎日でしょうね。

毎年この時期になると、日々の家事をもっと丁寧に
やっておけばよかったと反省です^^;

キッチンの換気扇周り、レンジ周りの掃除は
毎回使ったあとにさっと拭くようにはしていますが、
やっぱり積もり積もった油汚れがすごい!

レンジは台の部分はその都度拭いても、
ゴトクや受け皿まで毎回洗わないので、
油汚れが積もります。
DSC03303.jpg

なるべく化学洗剤は使いたくないので、うちでは
取れ難い油汚れは重曹とクエン酸液でペーストを作って、
それで湿布をして一晩置きます。
こんな感じで・・・
DSC03304.jpg

翌日には汚れが浮き上がっているので、
さほど力を入れなくても取れます。
さっぱりした!
DSC03305.jpg

環境にもお肌に優しい洗剤で、洗浄力は抜群です^^

換気扇の汚れは31日まで我慢します。
私が掃除する事が多いのですが、
今年はトンボがやってくれるそうなので、
31日にお願いしてあります。
ちょっと心配ですが。。。(¬、¬) ホンマニヤッテクレルン?


今年は秋が短くてすぐに冬が来た感じで、
年末も寒波が来るそうですね。

私は寒いのが苦手だから、
寒いところに長時間いる事がないので、
カイロを使うことはまずないですが、
トンボはゴルフの練習でよく使います。

でも最近のカイロって長時間用が多いんですよね。
ほんの2~3時間しか出掛けないのに
24時間用カイロはもったいない気がします。
DSC04189.jpg

カイロは酸素に触れて暖かくなるそうで、
酸素を遮断すれば、使用途中でも暖かくなくなり、
再度酸素に触れれば再利用出来るそうです。

なのでシール容器に使いかけのカイロを入れて密封すれば、
また残りの使用時間分、暖かくなって使えるんです。
知らないと、無駄に捨ててしまいますよね~
3回くらい使えそう~(*^^)v
DSC04190.jpg


知って得する生活の知恵でした♪


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   28, 2013 18:02
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?