楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

地球を救うスーパーマン EM菌 Vol.4

 02, 2013 03:55
最初に書いておくべきだったEMの正式名称は
EEffective(有効)Microorganisms(微生物)です。
EM菌と言ってもひとつの菌の名前ではなくて有用微生物群なのです。

元々EMは土壌改良のために沖縄の大学教授が開発された物で、
作物を作る時に必要な乳酸菌・酵母菌・ 放線菌・光合成細菌・
糸状菌などの、10属80種以上の微生群を複合した培養液です。

市販のEMは休眠状態になっているので、
米のとぎ汁や糖蜜の餌になる物を入れて、
活性化させて使うという事です。

そのEMと生ゴミで肥料を作り、野菜を栽培すると、
まず同じ種を撒いても発芽率、成長速度、収穫率が
目に見えてよくなります。

ただ化学肥料と違って、速攻性がないので、
EMが効力を発揮していい野菜が出来るまでには時間が掛かります。

具体的にどうやって堆肥を作るかというと、
EMぼかしという、EMと米糠と骨粉と油粕を混ぜた物と
毎日出る水をよく切った生ゴミを混ぜて、
1週間ほど寝かせた後(冬季は2週間位)土に埋めます。

EMぼかしはネットでも販売しています。
1袋300円位だったと思いますが、米糠があれば
園芸店で売っている油粕や骨粉で家でも簡単に作れます。

生ゴミとEMぼかしを混ぜると、ちょうど糠漬けのような感じになります。
夏場などは漬物のような、それより少し強い匂いがするので、
私は1週間も待たずに早目に土に埋めていました。
(今現在は野菜の栽培をお休み中なので堆肥も作ってません)

早目に土に埋めると生ゴミの分解に少し時間が掛かりますが、
堆肥にするのに問題はありません。
他の堆肥を作る時とと同じく、2週間位は使えません。
根腐れを起こすので、充分寝かせてから使って下さい。

すぐに劇的変化はないですが、徐々に無農薬で美味しい
有機野菜が出来ますし、園芸にも威力を発揮します。
畑を借りていた長年野菜を作っていたおじいちゃんに
「一体何を肥料に入れたんや?」と聞かれたくらい、
土壌改良後には、いい野菜が出来ました^^


EMについては、まだまだ色んな使い方があります。
私はこちらのサイトで色々学びました。
興味のある方はどうぞ。
http://www.geocities.jp/earthkeeper2160/index.html



******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

******************************************************
スポンサーサイト
  •   02, 2013 03:55
  •  7

COMMENT 7

Tue
2013.07.02
09:40

hana #-

URL

No title

EM菌素晴らしいです。 特にお風呂のカビ対策に驚きました。 将来お庭のある家に越せたらたい肥を作って野菜を育ててみたいです。 FX以外にもためになるお話ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.02
10:13

o-debu #-

URL

No title

堆肥の件は多分母親も知らないと思うので
教えてあげようと思います。
俄然興味が再びわいてまいりました~。私も同じくお風呂のカビ対策です!
黒くなるまではならないのですが、すぐにピンクになるんですよね~><

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.02
16:12

オージーママ #-

URL

hanaさん

こちらこそいつも記事を読んでいただいて、
その上コメントまでありがとうございます^^

EMはよいとわかっていても、初めての人は面倒なようで、
なにかきっかけがないと、中々使えないようです。

私はもう生活の一部になってるし、発酵液を作るのは
2ヶ月に1回くらいなので、全く面倒ではないのです。

hanaさんも、いつか美味しい野菜を作って下さいね。

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.02
16:21

オージーママ #-

URL

o-debuさん

そうですね。
うちもドアの隅っこの繋ぎ目のシール部分が
ほんの少しですけど、ピンク色になってる時があります。
隅っこのシール部分は、EMを少し掛けてあげないと
行き渡らないみたいです。

風呂掃除はパートナーの分担なので、
週1回くらいは、私がすみずみまで掃除しないと、
どんどん汚れが貯まって行く感じがします^^;

本人には言えないので「たまには私が洗うわね~」
と言って、掃除の意欲を削がないようにしています。
まるで子供に接するみたいですね~^^

生ゴミ堆肥は、夏場は匂いに敏感な人は嫌がるかもしれないので、
秋くらいからがお勧めです。

私は匂ってくる前に、発酵液を多めに掛けて
土に埋めちゃいますけど^^;

Edit | Reply | 
Sun
2013.12.08
13:43

シキ #-

URL

お風呂場のカビ対策

こんにちは。
今回はお風呂場のカビ対策で、オージーママさんのEM菌を使ったその後について
教えていただけると嬉しいです。
即効性はないということは承知で、使ってみたいと思いますが、
オージーママさんのお風呂場はその後のカビははいかがでしょうか?
我が家はお風呂場に窓がなく、換気扇を一日中回していますがカビ対策にはなりません。今までは塩素系カビ取り剤を使って取り除いていて、油断していると3か月~4か月でまたはえてきます。だったら、毎日でもEM菌を吹き付けるとお掃除も楽かな、と考えてます。

Edit | Reply | 
Sun
2013.12.08
16:44

オージーママ #mQop/nM.

URL

シキさん

シキさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

以前お風呂場のタイルの写真を載せたのは、
以前の家のものです。
その頃築20年近かった家の風呂場には、
半年に一度くらいカビ取り剤を使っても、
また同じ場所に出て来る状態でしたが、
EM菌スプレーで綺麗になりました。
3ヶ月掛かりましたが。。

今は7年半前に新築で入った家にいて、
入居当初から浴槽にEM菌を使っているので、
カビはほぼ出ていません。
ドアの隅っこのシール部分がたまにピンクに
なっている事があるくらいです。

カビ取り剤はこの家に来てから使った事はないです。
日々の掃除も風呂洗剤で普通に洗っているだけです。
でもお風呂に入る度に、EM菌入りの湯気が立ち込めて
隅々までカビ予防してくれているのだと思います。

すでにカビが出てしまっている状態から始められるなら、
3ヶ月~半年は続けてみられてはいかがでしょう?
以前のうちの写真のように、徐々に薄くなってカビの根を
やっつけてくれると思います。

綺麗になってもEM菌の使用を止めたら
また出て来るので、使い続けないとダメですけど。

私も毎日スプレーしてたわけではないので、
週に2~3回で大丈夫だと思います。
1ヶ月に1回くらいは、歯ブラシなどのブラシで
カビの部分をこすっていくと、徐々に薄くなるはずです。

完全に消えたら、湯船に毎回入れるだけで、
スプレーの必要もなくなると思います。

そうなればお掃除が楽になりますよ^^

Edit | Reply | 
Sun
2013.12.08
17:10

シキ #-

URL

ありがとうございます。

オージーママさん、

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
しばらく続けてみます。
継続がキーワード、ですね。
オージーママさんのブログは、日常生活のヒントが満載で
勉強になります。
お休みのところ失礼しました。



Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?