楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

地球を救うスーパーマン EM菌 Vol.2

 25, 2013 12:38
今日はまずEM発酵液の作り方。
これが面倒だと思う方は、原液を水で希釈して使えます。
コストが高くなりますけど。

そのまま使うより発酵液の方がパワーがアップします。
菌の餌になるものを加えて発酵させるので、
菌の働きが活発になって効き目がよくなるそうです。
もちろん、コストも大幅削減です(*^^)

ーEM発酵液レシピー
用意する物
ペットボトル1.5~2L
(お茶のはダメ。ジュースや水のを使う。)
ジョウゴ
小さめのカップ(ガラスはダメ)
40℃くらいの湯少量
米のとぎ汁適量(その時とぐこと)
糖蜜 20~40cc(多目の方が失敗が少ない)
(これもネットで入手可能。なければ黒砂糖などが使える)
EM 20~40cc(多目の方が失敗が少ない)
(私はまだ失敗した事がないですが、失敗すると悪臭を放つそうです。
それでも害はありませんが使えないので、捨てて下さい。)

①カップに少量のお湯を入れ、糖蜜をよく溶かす。

②米のとぎ汁、糖蜜、EMの順にじょうごをさした
 ペットボトルに入れ キャップを閉めてよく振る。
 この時ペットボトルの8分くらいまでとぎ汁を入れる。
 決して一杯にしない。

③キャップをしっかり閉め密封状態にし、
 暖かい場所(20~40℃かベスト)に置く。
 (私は湯船に入れてます。)

④1~2日でEMが発酵してペットボトルが膨らんで来るので、
 破裂しないようにその都度キャップを緩めてガス抜きをする。
 1日2.3回しないと吹きこぼれだけに留まらず爆発の危険あり!
 爆発して悲惨な事になったとネット上で読んだ事あり。

⑤甘酸っぱい香りになったら出来上がり。
 (私は黒蜜の匂いがすると思います。)
 その頃には毎日ガスが出て膨らんでいたのが、
 ほとんどガスが出なくなる。
 夏場は約1週間、冬場は約2週間ほどで完成と言われるが、
 お風呂に入れてると冬でも1週間で完成する。


発酵のためお風呂に入ったEM君
3.jpg

EMはとぎ汁と混ぜた直後は濃い茶色ですが、
出来上がりは透明感が出て茶色が薄目になります。

これ1本で1~2ヶ月は充分持ちます。
発酵液は1ヶ月くらいで使い切るのがいいそうですが、
私は沢山作り過ぎて3ヶ月くらい置いておいた事もありますが、
匂いも全く変わらず、そのまま使えました。

EM40cc(多めに入れたとして)使って1,5Lの発酵液が出来ます。、
2,000円のEM1本で25本の発酵液が出来るという事です。

米のとぎ汁と糖蜜とEMを混ぜるだけなので、
5分もあれば出決ます。
後はお風呂にポンと入れるだけ。
1週間ほど湯船に入ったままで、ちょっと邪魔ではありますが^^;

出来上がった日からEMは家中で大活躍します。


長くなったので、家庭内での色々な使い方は次回に。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

******************************************************
  •   25, 2013 12:38
  •  4

COMMENT 4

Tue
2013.06.25
14:28

o-debu #-

URL

No title

すごい!
でもやっぱりちょっと尻込みしちゃうなぁ・・・
ガス抜き期間は約1週間ですか?
平日は日中ガス抜きできないからなぁ~。
それから、お茶のペットボトルが使えないのは何か理由がありますか?

使い方編楽しみにしてます(知ってるはずなんですけどね~^^;もう一度!)

Edit | Reply | 
Wed
2013.06.26
10:38

きらり #-

URL

No title

失敗したら悪臭に爆発・・
こ、こわいですね(^^;)

糖蜜か黒砂糖を入れるとのことですが、
これで拭き掃除をしても蟻は大丈夫ですか?

Edit | Reply | 
Wed
2013.06.26
11:52

オージーママ #mQop/nM.

URL

o-debuさん

日中ガス抜き出来ないのは、大変かも知れませんが、
私はフルタイムで働いていた時も作ってました。
出掛ける間際にガス抜きして、帰ったらすぐにガス抜き。

パートナーが早く帰る時は頼んでおいて
ガス抜きしてもらったりして、なんとかやってました。

お風呂に入れると発酵が早く進むので、
冷蔵庫のそばとか日差しの当たる窓辺とかに置いて
ゆっくりめに発酵させるのも一手かもしれませんね。

木曜日か金曜日に作って、
一番発酵する時期を土日に持ってくるとか。

お茶のペットボトルは理由は不明ですが、
発酵しにくいそうです。
やってみた方が2週間しても膨らんで来なかったと
書いているブログを見ました。
腐った訳ではなく、発酵がメチャメチャ遅かったみたいですけど。



Edit | Reply | 
Wed
2013.06.26
12:00

オージーママ #mQop/nM.

URL

きらりさん

私は10年以上使ってますが、失敗はないです。
極稀なケースだと思いますよ。

特に爆発は全くガス抜きしなかったんじゃないかと思います。

確かに1番発酵する時期はペットボトルが膨らんで来たりしますが、
発酵が活発な時期だけ、日に2~3回やってれば大丈夫だと思います。
ペットボトル7~8分までしか入れないのも
ガスが逃げる場所を作っておくためです。

糖蜜の量は1,5Lに多くても40ccで、出来上がった発酵液は
そのまま使うわけではなくて、水で100倍~1000倍にして使います。
なので糖蜜の量はわずかですから、全く問題ありませんよ^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?