楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

うちご飯 2013 vol.16 トンボ編

 23, 2013 00:54
3連続のうちご飯。

今日は私が作ったうちご飯ではなくて、
パートナーが作ったうちご飯(@_@。

タイトルの「トンボ」とはパートナーの事。
命名はパートナーのお母様。
「ほんまに、この子は『極楽トンボ』なんやから!」
と嘆いておられました。

聞いた私は「いただきます!その呼び名!!」と思いました。

それ以来、パートナーの事はトンボと呼ぶ事にしてます(*^^)v

前回の記事に書いたように、今月からトンボのお小遣いも
FXで稼いであげてるので、何かと家事を手伝ってくれてます。

初めは夕食後の洗い物だけだったのですが、
最近は進んで夕食のしたくもしてくれます。

元々学生の頃から飲食店のバイトなど経験があるし、
料理が好きな方なので、なかなかうまく作れます。
結構材料に凝ったりしますし。。。
(有り合わせで作る私に比べて、材料費が高くつくのがたまにキズ)

某料理番組でチキン南蛮を見て、それを作ってくれました。
タルタルソースは私が手伝って作りましたが、
チキンは下処理して揚げるまでトンボ作。
すごくいい出来で美味しかったです。

もう、メチャクチャ褒めましたよ~^^
「私が作ったのより美味しい~!」って。

一瞬トンボの顔が大きくなったのを見逃しませんでした^^☆キラッ!
DSC03046.jpg


ベタ褒めされて気分がよかったのか、
翌日はフィッシュアンドチップスを作ると言って
張り切って作ってくれました。
飲み物はブランデーのコークハイです。
DSC03048.jpg

確かに美味しかったのですが、
私は2日続けてのフライ物が嫌だったので、
丁重にお断りして、自分用にいわしの生姜煮を作りました。
トンボは食べないので、こんな時に食べておかないと!^^

私もブランデーを数滴入れたコークハイ。
ブランデーコークハイ、メチャクチャ美味しい!
ほんのり酔いが回って来て気持ちいい!
DSC03051.jpg


そして今夜はオムライスと野菜たっぷりチキンスープ。
鶏がらを使って、クツクツ煮込んで作ってくれました。
オムライスはチキンスープで味付けて、
しっとりして美味しかったです。
サラダは私の作品です^^
DSC03056.jpg


3連続トンボ料理。
私はとっても楽チンなので、他の物を作ってました。
昨日飲んだブランデーコークがあまりにも美味しかったので、
頂き物のブランデーを使って、果実酒を作りました。

最近ブランデーで作る果実酒が流行ってるみたいですね。
氷砂糖とレモンとグレープフルーツを買って来て、
両方で作りました。

果実酒といえば梅が定番ですが、私は梅の味が
あまり好きではないので、すっきりとしたレモンで。
グレープフルーツは私の大好きな果物なので、
それも作ってみました。

こちらがグレープフルーツ。
DSC03052.jpg

これはレモン。
皮や白い部分を入れると苦味が出ると聞いたので、
全部取り除いてあります。
DSC03053.jpg

果実が残ったので、両方の実でサワードリンクも作ってみました。
これは1週間くらいで飲めるようです。
漬けるのが1週間くらいなので、
これは皮も一緒に入れていいようですが、
ワックスや農薬が気になってやっぱり皮はむきました。

これは5倍に薄めて飲むそうです。
お酢の飲み物は身体にいいけど、あまり好きではないので、
お試しで少しだけ作りました。
DSC03054.jpg

ブランデー果実酒も1週間くらいから飲もうと思えば飲めるそうです。
熟成させた方が美味しいそうですが。

もし美味しかったら、レモンなら1年中作れるので、
また作ってお友達にもあげたいと思います。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

******************************************************
スポンサーサイト
  •   23, 2013 00:54
  •  8

COMMENT 8

Sun
2013.06.23
08:36

ジョン #-

URL

お手伝い

利益確保が毎月!!当然になってきましたからFX記事が
少ないのが残念ですが。。うちご飯シリーズは
好きなのでこちらも継続されて、ぜひFX記事も
お願いしたい所です。

なんかFXがもたらす利益が家庭の中の
雰囲気から上下関係まで^^;変えてしまうのですね。

でもいいなーお小遣い貰えて~^^;僕には無いんですよ
稼ぐ稼がないは別にして、食器とかの洗った後・・の
お手伝いは、標準お決まりコースなのでほとんど毎日です。

ほんと質素な生活の毎日で・・・しんみり暮らしています。
くれぐれも豪華!!ではありませんよ^^;



Edit | Reply | 
Sun
2013.06.23
08:45

hana #-

URL

美味しそう

お料理の盛り付けが 男の料理っって感じじゃなくてイロドリもいいですね。
オムライスは形もいいですし私の作るお料理よりも数段繊細です。
私もお小遣いをオージーママさんに稼いで欲しいですが、お料理も掃除も整理整頓も出来ないので諦めます。 代わりにポチっとして帰ります。

チャートの鬼の実物を本屋さんで見ました。小さくてびっくりしました。 散らかし屋の私では買った場合失くしそうで購入に躊躇してしまいました。でも購入予定です。

Edit | Reply | 
Sun
2013.06.23
10:00

o-debu #-

URL

No title

オージーママさんにほめられたときの
トンボさんの顔が目に浮かびます(笑)

ほんと、うちのもそうですがちょっと大げさにでも
褒めるとしばらくはいい気持ちでいてくれて
家庭内の雰囲気も良くなるんですよね^^

それにしてもほんとうにうらやましい!全部おいしそうです~^^

Edit | Reply | 
Sun
2013.06.23
11:10

garden #dZJTsqEE

URL

そうなってほしい(願望)

トンボさんもお料理上手なのですね。
うらやましい…
我が家もいつかそうなって欲しい。
その前に息子が使い物になりそうです・笑

Edit | Reply | 
Sun
2013.06.23
21:31

オージーママ #mQop/nM.

URL

ジョンさん

いえいえ、上限関係は変わってませんよ。
私はいつも慎ましく、三歩下がってます(¬、¬)ホンマニ?

FXの方はお蔭様で、月トータルで負ける事はありません。
ただ日々成長して行きたいと思うので、
少しずつでも前進して行きたいと思ってます。

またたまにはFX記事も書きますので、
甘いトレードしてたら、カツ入れて下さい^^

Edit | Reply | 
Sun
2013.06.23
21:36

オージーママ #mQop/nM.

URL

hanaさん

応援ポチッ、ありがとうございます!m(__)m

台所のどこに何が入っているのかわからないので、
作る時はいつも助手が必要なんですけどね(^^;

毎日のようにやってくれれば、徐々に覚えてくれると
期待してますが、いつまで続くかはわかりません^^

hanaさんも日々勉強しておられるのですね。
お互い頑張って、努力を続けましょう!

Edit | Reply | 
Sun
2013.06.23
21:57

オージーママ #mQop/nM.

URL

o-debuさん

男性はいつまでたっても子供みたいなところがありますよね。
いい意味でも悪い意味でも。

子供を褒めて育てるように、パートナーも褒めて育てましょう^^

旦那と嫁の関係は、孫悟空とお釈迦様が理想的。
手のひらで遊ばしておきましょう(*^^)v

うちは時々オーバーランして、ずっこける事がありますが(^^;

Edit | Reply | 
Sun
2013.06.23
22:08

オージーママ #mQop/nM.

URL

gardenさん

その人その人、得手不得手があるので、
何が得意かは人それぞれじゃないですか?

熱中しやすく冷めやすい人なので、
いつまで続くかわかりませんが、やってくれるだけ
ラッキーと思って、ありがたくやってもらってます。

最近の男子は料理に興味のある人が多くなってるので、
息子さんを料理上手に育てるのも一案かも!^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?