楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

うちご飯 2013 vol.14

 11, 2013 00:33
久々のうちご飯です。

お友達にとっても美味しいトマトを頂きました。
このトマト、トマト農家が作っている特別なトマト。
すっごく人気で中々買えないのです。

私は毎年お友達に頂いています(^人^)感謝♪
このトマトを食べたら他のトマトが
食べられないくらい美味しいです!
DSC02970.jpg
冷たく冷やして、このまま食べるのが一番!
甘ぁ~い!!
DSC02974.jpg

半額の和牛をゲットしたので・・・
DSC02973.jpg
野菜を沢山切って、キムチも一緒に・・
タレは自家製の焼肉のタレ
DSC02972.jpg
薄切り肉なので、焼きシャブ風に食べます。
DSC02975.jpg
レタスにお肉とキムチ、他の野菜も一緒に包んで食べますヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
DSC02976.jpg


新玉葱を沢山いただいたので、すき焼き風に。
DSC02990.jpg
えんどう豆もいただいたので、一緒に。
パートナーは豆ご飯が大好き!
私は・・・食べません(>_<)
私の数少ない嫌いな物・・・豆ご飯。
でもえんどう豆の卵とじは食べられるんですよね^^;
きゅうりの糠漬けも季節を感じますね~
DSC02992.jpg


この日もパートナーは豆ご飯。
鶏の唐揚げとなすの煮物、それにこの間のトマト。
DSC03001.jpg


筍もそろそろ終わりなので、最後に筍ご飯。
野菜サラダとほうれん草を台湾で食べた空芯菜風に炒めました^^
DSC03002.jpg


カレイの煮付け、中華風春雨サラダ、回鍋肉。
糠漬けはビタミンも多いけど、発酵食品だから
良性菌が一杯入ってて身体にいい。
だから夏はいっぱい糠付けを食べよう!
DSC03003.jpg


週末のお昼はトーストとハムエッグとか、
サンドイッチなんだけど、先週はFX頑張ったので、
パン屋さんで大好きな明太フランスを買って来ました。

パートナーには彼の好物のカレーパン。
写真撮る前に食べられた!( ̄0 ̄;

明太フランスは、いつもは高くて躊躇するけど、
今回は頑張ったご褒美^^
こんな小さな贅沢が嬉しい♪
DSC03005.jpg


ほうれん草とトマトのスパゲティ。
私はシメジ入り。
きのこも良性菌が入ってて、身体にいいのにパートナーは食べない(><
沢山頂いた新玉葱、オニオンスライスにしました。 
これ大好き!いくらでも食べられる!
DSC03009.jpg


そして昨日はまめご飯を再度炊いて、
お弁当のように色々詰めて、伯母のところに行きました。
近所に移って来た伯母の家にはミニキッチンしかないので、
(3食食事が出るサービス付き住宅に住んでいます)
いつもこうして作って持って行きます。
週に1度くらいは、伯母の好きな物作って行って一緒に食べます^^
DSC03014.jpg

昨日はおはぎも作って持って行きました。
仲良くなった伯母のお向かいさんにもお裾分けするので、
多めに持って行きました。
DSC03013.jpg



そして、今年も紅生姜を漬けました。
売っているのは中国産が多いし、
日本産の紅生姜はとっても高いので。

うちはお好み焼き・たこ焼き・焼きそば、
それにしょうがの天ぷらが大好きなので、
1年間の消費量が多いし、なんと言っても
手作りの生姜の味は格別ですからね。

生姜を2キロ、梅酢を2リットル買いました。
まず適当な大きさに切って、綺麗に洗っって・・・
DSC02981.jpg
塩をして一晩置きます。
DSC02983.jpg
さっと塩を洗い流してから、1日天日に干します。
DSC02984.jpg
それから1Lの梅酢に漬けて1週間置きます。
DSC02985.jpg

1週間後、もう一度天日に干します。
お庭で日光浴(´▽`)はぁぁ・・・
DSC03004.jpg

最後に残していた1Lの梅酢で本漬けです。
最初に1週間漬けていた梅酢は、アクや水分が出ているので使いません。
これを使うとカビの原因になったりします。
私はこれを沸騰させて、浮き上がったアクはアク取り紙で取り、
料理に再利用していますが。。

これで1年間美味しい紅生姜が食べられます!(*^o^)(^O^)
DSC03008.jpg


FXをしているみなさんには、今週もよい結果が出ますように!
その他のみなさんには、健康で平穏で、楽しい1週間でありますように!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

******************************************************
  •   11, 2013 00:33
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?