楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

台湾旅行 Vol.9

 02, 2013 01:53
台湾の旅、3日目。
朝食は昨日と同じホテルの無料ビュッフェ。

今朝はお気に入りのスクランブルエッグと、
空芯菜の炒め物、中華の野菜炒めみたいなのとお味噌汁。

空芯菜、美味しかったです。
ディンタイフォンの味付けより私好み^^

DSC02862.jpg


野菜と茎わかめとヨーグルト。
この日はおかゆもパンもご飯も食べてません。

DSC02863.jpg

デザートにスイカとパイナップルとチョコバナナ一切れずつ。
それに紅茶です。

DSC02864.jpg

毎朝こんな感じの朝食、誰か作ってくれないかなぁ~


この日朝から向かったのは、故宮博物院。
MTRで5駅、そこからバスかタクシー。

まずは士林駅に着いて、タクシーを探そうとしていたら、
中年の女性2人の日本人観光客と出会いました。
同じ故宮博物院に向かうというので、
「一緒にタクシーで行きませんか?」とお誘いしたのですが、
「バスの1日チケットを買っているので・・・」とおっしゃって
バス乗り場を探しに離れて行かれました。

DSC02874.jpg

私達はタクシーを拾い、博物院へ。
多分10分も掛かからなかったと思います。

DSC02869.jpg

DSC02871.jpg

DSC02873.jpg

比較的朝の早い時間だったので、団体客が一杯。

特に中国からの団体観光客がほとんどで、館内は極めてにぎやか。

言葉の違いもあるのでしょうが、中国語はとても甲高く、
大勢の人が話していると、かなりな騒音。

私が陳列ケースの前で大勢の人と一緒に陳列物を見ていると、
後ろから無理やり分け入って来た1人の男性が、
私の胸元に肘を無理やり入れたかと思うと、
私を押しのけてその前に自分の身体を押し込んで来ました。

私の隣に同じ団体客がいたようなのですが、
そのあまりの礼儀のなさに驚くばかり。

その他にも、後ろから思い切りドンとぶつかって来て、
一言の言葉もなく知らん顔で歩き去る中年中国人女性。

文化の違いって怖い!

私達が子供の頃「あれをしてはいけない」
「これをしてはいけない」と言われて来た事は日本では通じても、
他の国では同じように教育されてないので、何でもない事なんでしょうね。

これも異文化体験?!

故宮博物館の展示物は、驚くような細工の物に目を惹かれました。
ここは世界四大博物館の1つと言われているのはご存知の通り。
およそ70万点近くの収蔵品があると言われています。

私はこういう物に、造詣の深いほうではないですが、
興味のある方は2日でも3日でも見ていたいと思うようです。

興味のある方には、中国芸術文化の集大成と言われる故宮博物院に是非どうぞ!


お昼過ぎにまたタクシーでMRTの駅に出て、台北まで行きました。

台北の地下街にフードコートがあると聞いていたので。

DSC02877.jpg


DSC02876.jpg

台北の駅はすごく大きいので、少しウロウロしたのですが、
フードコートらしき物が見つからず(個別のレストランはありましたが)
あっさり諦めて近くの三越に入ってみました。

DSC02879.jpg

地下のフードコートです。

DSC02880.jpg

そして見つけたのがこのお店。

台湾には牡蠣のお好み焼きみたいなのがあると聞いていたので、
夜市で食べようと思っていたら、台湾で住んでいた人が、
「夜市で牡蠣は止めた方がいいよ。冷蔵庫にちゃんと保存してない事があって、
お腹を壊した人が数人いるから。」と忠告されてたので、食べなかったのです。

牡蠣に当たったら怖いよ~~(_ _,)ゞ イタタタタ・・・

DSC02882.jpg

こちらのランチセットにその牡蠣のお好み焼きと、私の好きなビーフン、
それにこれも一度食べたかった魚丸湯という
魚の団子スープがあったので、これにしました。

量もハンパなく多い!
2人で1つ注文して正解でした。

ビーフンも魚のお団子も美味しかったです。
牡蠣のお好みはソースが私にはダメでした(>_<)

DSC02881.jpg

その後デザートを物色。
台湾に来たらこれでしょ!って事で・・・

DSC02885.jpg

私のオーダーを作ってくれています。
氷たっぷり入れて・・・

DSC02883.jpg

マンゴーのスムージー!
甘くて冷たくて、美味しい!!(>▽<)♪

DSC02886.jpg


お腹も一杯になって、その後向かったのがこちら!

かつて日本にもあったカルフール!

DSC02889.jpg

日本にあったカルフールとはちょっと違って、
大型のスーパーって感じでしたが、
ナッツやするめその他いろんな物の計り売りがあったりして、
結構楽しみました。

そこで買ったのがこれ!

量り売りのアーモンドが安かったし、
緑色の物は「わさびピーナッツ」なる物。

最初「何?!わさびピーナッツって!」と思ったのですが、
試食を勧められて食べてみたら美味しかった!

まんまと3袋もお買い上げ^^;

DSC02918.jpg

レジでお姉さんが「ж ☆ ё ※ ρ ∮ ・・・ま?」と言ったので、
「ブヤオ」と答えた私!<o( ̄^ ̄)o> !!

何を言ってるかさっぱりわからなかったけど、
最後の「ま?」は疑問で何かを聞いてると言う事。
レジで最後に聞かれるのは「レジ袋要りますか?」
って事でしょうって事で「不要(プヤオ)」と答えてみたら・・・当たった!^^

日本にいる時もそうやけど、私は出掛ける時はいつも
2~3枚はレジ袋をバッグに入れているので大丈夫。

種明かしすると、この「不要(プヤオ)」、
事前に台湾に住んでた友人に教えてもらってました(*^^)v


カルフールで結構時間を潰したので、まだちょっと早い時間ではあるけど、
行列の出来る前に行きましょう!・・・という事でまたこちらに^^

ディンタイフォン本店。
これで3軒のディンタイフォン制覇( ̄^ ̄)

101のディンタイフォンは行っただけで食べなかったけどね~
友人がパイナップルケーキ買っただけ。

DSC02899.jpg

本店にはトム・クルーズが来店、小龍包を作ったようです。

DSC02900.jpg


そしてこの日食べたのが、きゅうりの一品。
なんていう料理なのかは、知らない^^;
各テーブルに数種類の一品を持って、
お姉さんが回って来るので、その中から選んだだけ。

台湾好きの友人がブログに写真をアップしてて、
見慣れた一品だったので取ってみた^^

味は、美味しいんだけど、ピリ辛苦手な私は
辛さに咳き込んでしまってあんまり食べられなかった(>_<)

DSC02904.jpg

そして、小龍包。
本店の小龍包は10個入り。
2人で食べるには10個入りが丁度いい感じ。

ん~~、旨い!!!
毎週通いたいわ~(*^-^*)ゞ

FXで常勝トレーダーになってごっそり稼いだら、
「週末は小龍包食べに台湾に!」って言ってやる!

DSC02906.jpg

何か麺類を食べたいと思って、これ。
お勧めを聞いたら、牛肉麺を勧められたけど、
写真のスープが真っ黒だったので、
あっさり味そうな海老入り麺にした。

真っ黒なスープは、薄味に慣れた関西人は好まないもん。

味はちょっとあっさりが過ぎる感じ。
「上品なお味」でした。

DSC02907.jpg

余談ですが、本店のトイレはメチャメチャ綺麗です。
専用の従業員さんがいて、1人出て来るごとに
毎回掃除をしてくれます。
そこまでするか?!って感じですが、
とにかく綺麗で気持ちがいいです。


さて次はデザート♪

有名な思慕昔(スムージー)Smoothie Houseに行きました。

DSC02903.jpg

注文したのはこちら。

台湾に行ったら必ず食べるように勧められていたマンゴー。
普段は友人も私もマンゴーあんまり食べないけど、
ここのマンゴーカキ氷は最高でした!

まずマンゴーが甘くてとろけそう!
氷は日本で食べてるカキ氷と全く違う。
柔らかくてフワフワで、口の中でとろけて行く!(≧∇≦*)(*≧∇≦)

なんで1日目に食べなかったんだ~!
そしたら後1回は食べられたのに!!
明日はもう帰るという夜に食べに来るなんて、私は馬鹿だ!

量が多くて2人で1つで充分でした。

DSC02909.jpg

他にも食べたいメニューが一杯あったよ~!
メチャクチャそそられませんか?!

スムージー

FXで稼いだら「夏場は毎週マンゴーカキ氷食べに台湾へ!」
それを夢見て頑張ろうp(*^-^*)q

食べられなかった他のカキ氷達に後ろ髪を引かれつつホテルへ。


でもその後またしても夜の街へ。

台湾最後の夜なので・・・2日続きの足裏マッサージ(*^^)
友人は角質取りにチャレンジしてました(写真はないけど)。

2日続けてマッサージなんて、なんて贅沢!
日本では料金が高くて出来ません。

FXで稼い・・・・・(゚゚☆\(--メ)モウエエッチュウネン!

40分500元≒1760円(角質取りも同料金)


この日の夜も、幸せな気分で眠りに着きました。
台湾、楽しい♪

******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

******************************************************
スポンサーサイト
  •   02, 2013 01:53
  •  8

COMMENT 8

Sun
2013.06.02
07:09

garden #-

URL

お供したい^^

おいしそうなスイーツ達!
ケーキは食べられないんですが、
こんなスムージーやかき氷だったら食べた~い♡

わたしも常勝できるようになったら、行きたいな~
是非、お供させてください!

Edit | Reply | 
Sun
2013.06.02
17:25

o-debu #-

URL

No title

マンゴー氷!ディンタイフォン~!
ちょっとおいしいもの食べに台湾へ。。。とか
ちょっと本を読みにバリのビーチへ。。。とか
わたしもやりたい♪がんばろ~p(^^)q

故宮博物館、次回は行ってみることにします。
いつも2泊3日で食中心にし過ぎで(^^;
たしかあと1日ですよね、どこに行かれたのかワクワクです♪

Edit | Reply | 
Mon
2013.06.03
01:00

オージーママ #mQop/nM.

URL

gardenさん

食に関しては台湾かなりお勧めです。
マンゴーカキ氷、絶品でした。

お互いにど~んと稼げるようになったら、
台湾でもハワイでもオーストラリアでも
ご一緒しましょうね~^^

「今度はどこでオフ会する~?」って
相談出来るようになりたいですね。

それを夢見て、日々の努力を続けましょう!

Edit | Reply | 
Mon
2013.06.03
01:04

オージーママ #mQop/nM.

URL

o-debuさん

旅行好きとしては、FXで目標達成出来たら・・・と
夢見るのはどこかへ出掛ける事ばかりです^^

家にいる時は、いつも次の旅行の計画中!
そんな暮らしがしてみたい(´▽`)はぁぁ・・♪

Edit | Reply | 
Mon
2013.06.03
02:25

ジョン #-

URL

海外オフ会

なに~海外でオフ会・・・ですかぁ(^0_0^)
豪華!!デラックス!!ですな~

開催場所は、どこでもいいですよ・・・(^0_0^)
そして、長期滞在もいいと思いまーす!!

その時は、みなさんのカバン持ち!!でついて行こうと思います。
御一行様ご案内で先頭で旗持ちもしますので・・^^;

Edit | Reply | 
Mon
2013.06.03
14:43

オージーママ #mQop/nM.

URL

ジョンさん

かばん持ち!旗持ち!!
め、め、めっそうもない!Σ(|||▽||| )

大・大トレーダーであり、大・大師匠であるジョンさんに
そんな事をしてもらったら罰があたります!

お酒を飲まれないジョンさんには、
ジュースかお茶のお酌でもさせていただきます^^

なんなら台湾のマッサージを見よう見真似でさせていただきます(*^^*)

Edit | Reply | 
Tue
2013.06.04
02:34

kyon2 #qia2flSs

URL

故宮博物院

故宮博物院の2012年の参観者数は約420万人ですが
ほぼ半数は中国大陸からの団体ツアー客。
あまりの混雑が敬遠されて、台湾の方の参観者数は
逆に減少傾向にあるそうです。

人口比率で例えれば、日本に特定国からの観光客が
年間1,000万人超訪れている・・・という割合に
なりますからねぇ。定番観光ポイントは「騒々しい」
という表現がピッタリに。

手元に、以前に台湾観光協会が無料配布してくれた
外国人向け無料参観券が数枚残っているのですが
数年前の大改装後、展示品の入れ替え頻度が低くなり
行っても、ほとんどが以前に見たものなので
すっかり足が遠のいてしまいました。

なお昨年夏から金曜と土曜の18:30~21:00は開館時間が
延長され、この時間は団体入場券が発売されない
ようになりましたので、少しゆったり見学したい
場合は、この週末夜がお薦めです。
とくに土曜はコンサートなどのイベントも開催。
http://www.npm.gov.tw/events/98events/saturdaynight_9807/

Edit | Reply | 
Tue
2013.06.04
12:10

オージーママ #mQop/nM.

URL

kyon2さん

毎度詳しい情報ありがとうございます。

中国人観光客が半分とはすごいですね。
通りで中国人だらけだった訳です。

金・土の夕方以降というのはいいかもしれませんね。
帰りに士林の夜市に寄るのにもちょうどいいし^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?