楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

台湾旅行 Vol.8

 31, 2013 02:29
黄金瀑布から十分に向けて出発したのは4時頃。
雨はしとしと降り続いていました。

友人と「この雨ではランタン飛ばしは無理みたいやね。
私達は見物だけにしとこうか?」と話していたら、
十分に着いた頃には雨が止んでました(゜O゜;!

日頃の行いがいいからねぇ~、私達 (*^^)v

DSC02832.jpg

ローカル電車の小さな駅です。
お天気がよかったら、野柳から瑞芳に出て、
平渓線に乗ってノスタルジックな気分を味わいながら
十分に来る予定でした。

さっきまで雨だったというのに、すごい人出です(@_@。

DSC02800.jpg

線路を我物顔でまたいで歩いていますが、廃線ではありませんよ~^^
日本ではありえない光景です。

DSC02802.jpg

線路にびっくりするほど近いところに、ランタンのお店が並んでいます。
無地のランタンを買って、願い事を自分で筆で書き、
それを線路の真ん中から空に向かって飛ばします。

DSC02822.jpg

色によって叶えられる願い事が違うそうです。
ランタンも1色と2色、それに4色があります。
もちろん4色のお値段が一番高い。

私は健康運と金運それに仕事運の3つが希望だったのですが、
3色はないというので4色にしました。
赤は健康運、ピンクは幸運、黄色は金運、青は職業や事業運。
友人と2人で1つです。

2人それぞれのお願いを書きました。
左は友人のお願いなので内緒^^
私は思い切りFXの勝利を願って、思いを込めて書きました!

DSC02799-3.jpg

他にも「世界平和・友好」「家族全員の健康」など、
欲張って一杯書きましたぁ~^^;

そしてお店のお兄さんの言うままに、友人と両側を持つと、
ランタンに火が付けられ、ランタンが膨らんで来る間に、
お兄さんが4方全部の写真を撮ってくれます。

そしてランタンが充分に膨らんだところで
1.2.3で呼吸を合わせて手を離します。

ふわりと空に上がった瞬間は、メチャテンションが上がりました(^O^)
DSC02817-1.jpg

2人が同時に手を離さないと、ランタンが傾いて、
火がランタンに燃え移ってしまいます。

うまく上がった後もフラフラしたら、近くの木に引っ掛かったりして、
空に上がる前に燃えてしまうランタンもあるそうです。

私達のランタンは綺麗に空に上がって行きました。

DSC02818.jpg

うまく空に舞い上がったら願い事が叶うのだとか。
私達の願いは叶うみたいです~(*^^)v
嬉しい~♪♪ ""ハ(^▽^*)♪

DSC02826.jpg

おじさんに声を掛けられなかったら、諦めていた十分。
正直、今日一番テンションがあがりましたヾ(〃^∇^)ノ

・・・と、そこにピ~!ピ~!と笛の音!
電車が通過しま~す!

DSC02823.jpg

メチャメチャ至近距離です^^

DSC02831.jpg

雨も止んで、充分に楽しんだ十分を後にして、
次は基隆の夜市に向かいます。

基隆は最初にタクシーに乗った野柳の近くなので、
また1時間ほどドライブする事になります。
こんな行程を組んでくれるなんて、おじさん、優しい!!


そしてこれが噂の基隆の夜市!
時刻は6時半。
いい感じに日も暮れて来ました。

雨はまったく降ってません!
結局雨に降られたのは、金鉱跡と黄金瀑布だけ。
日頃の行いが・・・(゚゚☆\(--メ)モウエエッチュウネン!

DSC02837.jpg

お店が一杯並んでます!
お昼を「芋圓」だけで済ませたので、お腹が空いて来ました。
一杯食べるぞぉ~と、またテンションが上がります^^

DSC02838.jpg

最初に目を付けたのがこのお店。

DSC02840.jpg

台湾には薩摩揚げに似た天ぷらがあると聞いていたので、
是非トライしようと思ってました。
3枚入って35元≒120円
気を利かせて串は2本刺してくれてます。
おおきに~

なかなか美味しかったですヨ。

DSC02839.jpg

日本のおでんのような物もあります。

DSC02842.jpg

魚屋さんと思いきや、選んだ魚を料理してくれて
中で食べるようになっています。

端っこの瓶の中に、大きめのかえるさん達が
お腹をこちらに向けて並んでましたo(;>△<)O
あまりに恐くてカメラさえ向けられませんでした!{{(>_<)}}

注文する人、いるんだろうか?!

DSC02843.jpg

こちらはスイーツ。
写真ではよくわからないでしょうが、
りんご飴みたいな食べ物です。
プチトマトや、いちごなど色んなフルーツを
飴でくるんで串に刺してます。

DSC02844.jpg

お昼をろくに食べてないので、何かがっつり食べたくて、
このお店にしました。
お店の名前が「三姉妹」

DSC02846.jpg

水餃子と・・・

DSC02845.jpg

海老・・・この海老が美味しかった!
ご飯もなく、お酒も飲んでないので、少し味が濃かったけど、
美味しくて手が汚れるのも構わず食べました^^

水餃子と海老で130元≒460円、安ッ!

DSC02847.jpg

お寿司屋さんもあって・・・

DSC02848.jpg

あろう事か、たこ焼き屋さんまで!
日本と同じ味かなぁ~
でも台湾の夜市に来て、たこ焼きはなしやね~

DSC02849.jpg

選んだのがこちら。
ニラ饅頭みたいな感じ。
なんとか餅って書いてあったっけ?
10元≒35円

DSC02850.jpg

そろそろお腹も一杯になって来た頃、
フルーツのお店を見つけました。
カットして袋に入れて売っています。

DSC02851.jpg

何にしようか迷ったのですが、台湾に住んでいた友人に
勧められていたフルーツがたぶんこれだったかと・・・

DSC02852.jpg

りんごと梨の間みたいな味。
さっぱりとして水々しくて美味しい!
100元≒350円で2人で食べきれないくらい沢山入ってました。

これは随分食べてからの撮影。
他のも食べてみたかったけど、もう入りません!(>_<)

DSC02856.jpg

デザートまで食べて、夜市で使ったお金は2人で285元≒1,000円、
1人500円!(@_@。
海老一杯食べたのに~

お腹も一杯になった頃、待ち合わせの時間も近づいて、
最後に台北のホテルまで送ってもらいました。

最後にマレーシアの2人とおじさんと、
みんなで何度も何度も握手して「謝謝!」
「Tank you!」を繰り返して別れました(T_T)/~~~

一旦ホテルに帰った私達、こんなに長い1日を終えたのに、
荷物を置いて再度お出掛け。

近くの足裏マッサージのお店に行って、
歩き続けた1日の疲れを癒しました。

マッサージ、気持ちよかったぁ~(〃´o`)=3
30分400元≒1,400円

<花柄のパンツはマッサージ屋さんの借り物です>
DSC02799-5.jpg

部屋に帰って、サウナとお風呂を済ませ、
普段は寝付きの悪い私も、この日は即効夢の中!(〃´`)~o○◯・・・


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

******************************************************
  •   31, 2013 02:29
  •  6

COMMENT 6

Fri
2013.05.31
03:37

ジョン #-

URL

ご利益

現地特派員からのご報告みたいで・・・
日々楽しみに見ています^^;

FX勝利!!ですかぁ^^;なんかご利益が一杯来そうですね。

僕も、どこかでお願い事してこようかな・・・
もっと稼げます様に!!って(*^。^*)

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.31
05:34

garden #-

URL

No title

FX勝利!やりましたね!

ランタン、やってみたくなりました。
でも失敗したら凹む~~

こういう旅は友達と行くのがいいかもしれませんね。
いつか…子供が大きくなったら友達と行きたいと思います^^

しかし、オージーママさん、色白なんですね~。
いいな~、私すでに真っ黒です・笑

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.31
07:35

o-debu #-

URL

No title

十分いけましたね~!
ランタン飛ばしはかなりテンションあがりますよね♪
私ももちろん一番はじめに書いたのは「投資成功」でした。

台湾の海産物もおいしいですよねぇ。
濃い~レポート引き続き楽しみにしてます^^

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.31
16:56

オージーママ #mQop/nM.

URL

ジョンさん

私のは切実なお願いですが・・・

> もっと稼げます様に!!って(*^。^*)

止めて下さい!相場の資金、独り占めしないで下さいね!
これ以上稼いでどうするんですか?

私達にも少しは残して置いて下さいね~^^


いつもコメントありがとうございます。

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.31
16:59

オージーママ #mQop/nM.

URL

gardenさん

ありゃ!光線の加減ですかね~
私は色白ではありません、残念ながら・・^^;

ランタン飛ばし、メチャテンション上がりましたよ。
是非行かれた時にはお試しを!

出来ればローカル線に乗って行くのがお勧めです^^

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.31
17:02

オージーママ #mQop/nM.

URL

o-debuさん

ランタン飛ばし、今回の旅で一番興奮したかも?!^^;
楽しかったです。

パートナーも是非連れて行って、
禁煙!禁ギャンブル!って書かせたい!(≧▼≦;)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?