楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

台湾旅行 Vol.4

 27, 2013 00:05
旅行前に調べた台北のお天気は、毎日雨だったけど、
空港に到着した時は薄日が射していて、
夜になっても雨は降っていませんでした\(^^\)ラッキー!


忠孝復興駅そばにある太平洋そごう店を出た私達が向かったのは、台北101。

101はその名の通り101階あるそうです。

中東・ブルジュ・ドバイが出来るまでは、
世界一の高さだった101は、台湾・台北のランドマーク。

一度そこを見ておこうと思い、行ってみることにしました。

電車でも3駅なのですが、駅から徒歩15分くらい掛かるので、
それならいっそという事で、そごうを出てタクシーを拾いました。


ところが、これが大失敗!

少し走ったところで大渋滞につかまってしまいました(≧▼≦;)

それほど遠そうには見えない101に着くまでかなり時間が掛かりました。

電車にすればよかった!(>_<)

(写真、かなりブレてます^^;)
DSC02700.jpg


このタクシーに乗った瞬間、聞こえて来たのは何故か小林幸子(?_?)

運転手さんはカタコトの日本語が話せて、小林幸子ファンだと言ってました。

渋滞していなければたぶん15分くらいで着くのでしょうが、
30分位かかったので、運転手さんと色々話しました。

といっても、運転手さんはかなりカタコト日本語で、
英語は話せないし、私達は中国語全くダメだしで、
内容の濃い話は出来ませんでしたが^^;


3倍くらいの時間を掛けてやっと着いた101。
時間が掛かった事をしきりに謝ってくれる運転手さん。

運転手さんのせいじゃないのに!
優しいなぁ~、台湾の人。

料金は180元≒831円でした。

DSC02701.jpg


101のショッピングセンターの中は、とっても綺麗で
広くておしゃれな空間。

DSC02702.jpg


DSC02703.jpg


ものすごい数のブランドショップ(@_@。

私はブランドに興味がないので、知らないブランドが一杯。
友人はブランド通なので、「香港のブランドがある!」とか
「あれはイタリアのブランド!」とか言ってました(・・?ワカラナイ・・

DSC02710.jpg


ウインドウショッピングを楽しみながら、各階をウロウロ。

一番目を引いたグッズがこれ。

痛過ぎるやろ!!

ブラックジョークが過ぎて、私には無理!/(*ε*)イタタタタ・・

DSC02704.jpg


最後に地下のフードコートへ。

お腹はいっぱいなので、フレッシュジュースの店や、
ドリンクのお店を物色して、オーダーしたのが「パールミルクティ」。

台湾通の友人の大好物です。

私も一緒に行った友人も初体験。

ミルクティの中に黒くて丸いきゅっきゅっとした食感のタピオカが入っている飲み物で、
台湾では「珍珠・チェンジュウ」や「QQ・キュウキュウ」と呼ばれているそうです。

DSC02705.jpg

オーダーする時は「微糖」と書いた紙を見せました。
これも台湾通の友人のアドバイスです。

台湾の飲み物は甘過ぎる物が多いので、オーダーする時は
微糖と伝えるようにと。

微糖の発音が出来ない私達は、紙に書いて見せる・・・
中国と日本ではこの手があるので便利です^^

この他にもパクチーが2人共苦手なので「不要香菜」等
紙に書いて見せました^^

量が多いので2人で1つオーダー。

沈んでいる黒いタピオカを一緒に飲むため、ストローは極太。

味の感想は・・・う~ん、日本のミルクティの方が美味しい。

タピオカの感触も弾力があり過ぎて、私の好みではありませんでした(>_<)

この触感にはまってる日本人も多いそうですけど。。。

DSC02706.jpg



さらに地下をウロウロして・・・

101のレストラン街にもある鼎泰豊!

もう8時なのにまだまだ人が一杯。

DSC02708.jpg

ここでもお姉さん達がテキパキと働いていました。

DSC02709.jpg


充分にウインドウショッピングを楽しんだ後、
そろそろ帰ろうと出口に向かいます。

タクシーで渋滞につかまったので、帰りは電車にしようと話しながら出口へ。

出口にいた警備員さんに駅に行く方角を尋ねました。

方角さえわかれば、大体の地図は頭の中にあります。

ところが、警備員さんは英語があまり話せない(/・_・\)

しきりに時計を見て「フリーパス!フリーパス!」と繰り返します。

私達・・・ヽd´ι`bノ


すると警備員さん、ジェスチャーで付いて来いと。

かなり急いでいる様子の警備員さんに付いて行くうち、

「フリーパス」が「フリーバス」と言っているのだとわかりました。

中国の人は「パ」と「バ」の発音がはっきりしないんでした。


101は駅から少し離れているので、無料バスが走っていると
観光案内に書いてあったのを思い出しました。

警備員さんは駅への道を聞いた私達に、無料のバスがもうすぐ出ると
伝えたかった様子。

それにしても、持ち場を離れて、かなり離れたバス乗り場まで
私達を連れて行ってくれた警備員さん。

優し過ぎるよ、台湾の人!(T-T)

この無料バスで市政府駅前まで来る事が出来ました。

ありがとね、警備員さん!

DSC02711.jpg

市政府駅からはMRTを1度乗り継いで、全部で8駅。

台湾のMRTの駅と駅はかなり近いので、8駅と言ってもそう時間はかかりません。

DSC02712.jpg

8時半に101を出て、9時頃にはホテルに到着。

その後サウナとお風呂を堪能して、
明日に備えて11時ごろにはベッドに入りました(_ _).。o○zzzZZZ


明日は天気を見て、大丈夫そうなら遠出の予定ですo(^O^*=*^O^)oワクワク


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

******************************************************
スポンサーサイト
  •   27, 2013 00:05
  •  4

COMMENT 4

Mon
2013.05.27
07:20

o-debu #-

URL

No title

毎回のコメントすみません!
も~台湾のことだとうれしくて^^
珍珠ナイ茶だめでしたか~、残念。実は一緒に行った
数人の友達も反応は薄かったかも・・・。ワタシは
2回も3回も飲むのに友人たちはそのあとフルーツジュースでしたねぇ。
ちなみにものすごいカロリーで
台湾でも最近の女子には敬遠される傾向があるのだとか。
それにしてもメモまで事前に用意してるオージーママさんの用意周到振りが
すごいわぁ^^!

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.27
12:27

オージーママ #mQop/nM.

URL

o-debuさん

こちらこそ、毎回コメントありがとう!^^
励みになりますから大歓迎です。

パールミルクティはぷにゅぷにゅ感がダメでしたね~^^;
杏仁豆腐や寒天みたいな食感の方が私は好きです。

メモは台湾に4年住んでいた友人の勧めで
数種類書いて持って行きました^^

「不要煉乳」「不要 辣」「洗手間(トイレ)」など^^

トレードも同じですが、何に対しても小心者で心配症なので、
事前に準備できるものはしていかないと不安で仕方ないのです^^;

でも事前の準備は、それも含めて楽しむのが私流の旅デス(*^^*)

Edit | Reply | 
Tue
2013.05.28
00:21

hana #-

URL

No title

台湾の人達はなんて親切でやさしいんでしょう。  

今まで日本で道を聞かれた中国人で礼儀正しいと感じたのは中国というよりは台湾からいらしゃった観光客だったんだろうなぁ、と振り返ってみました。私も台湾行きます。

Edit | Reply | 
Tue
2013.05.28
02:11

オージーママ #mQop/nM.

URL

hanaさん

hanaさん、お久し振りです。
コメントありがとうございます。
お元気でしたか?

台湾の人と中国本土の人では、
大分国民性が違うようですね。

またこれから書きますが、台湾の人達には
ほんとに親切にしてもらいましたが、
中国人の観光客には嫌な思いをさせられました。

同じ国の人でも人それぞれではありますが、
全体の国民性というのはあるものですね。

海外の人と接する時は、日本人として
恥ずかしくないようにしないと!と思います。

台湾は近いし、数日で行けるし、旅費もお安いので、
是非hanaさんも行ってみて下さい^^

東北大震災でお世話になったお礼の意味で、
あちらに行って観光客として消費するのがいいかなと私は思ってます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?