楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

台湾旅行 Vol.2

 25, 2013 00:54
4月にフライトの予約を始めてから、
台湾通の友人に観光ガイドの本を借りたり、
アドバイスをもらったり、自分でネット検索したりと
時間があれば台湾情報を集めました。

そして作ったのがこの手作りガイドブック。
何度も何度も手を加えたり、変更したり・・・

料理だけじゃなく、なんでも手作りが好きな奴デス^^;

DSC02667.jpg


フレキシブルながらも予定はちゃんと立ててみました。
行きたいところ、食べたいものの写真・地図も加えて・・
我ながら暇人ですね~~^^;

DSC02668.jpg

DSC02669.jpg

DSC02670.jpg

友人はなんでも私にお任せで、私に自由に計画を立てさせてくれました。
何でもやりたがる私と、何でもお任せの友人。
いいコンビです^^

でもこんなに頑張って事前調査して、
メチャクチャ楽しみにしているのに、
直前にチェックした台北の天気予報は・・・

taipei-2.jpg

全部雨やん!!<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
しかも湿度94%って!Σ( ̄ロ ̄|||マジッスカ?


私と友人の日頃の行いのよさで、雨を吹き飛ばしてやるぅ!(;一一)ホンマニ?


そして・・・

5月20日月曜日、お昼の12:45のフライトで一路台北、桃園国際空港へ。
台北には現地時間14:20に着きました。
日本時間の15:20なので、ほぼ3時間のフライトです。

桃園空港でまず最初にした事は、両替。
これも事前調査で関空で両替するより、
桃園の空港で両替した方がレートがいいと聞いてたのでそうしました。

いつもなら現金より断然お得なトラベラーズチェックを
日本で購入して行くのですが、台湾ではチェックが
使えるところが少ないと聞いていたので、今回は現金です。

友人と2人で76,000円を両替。1人38,000円です。
手数料を30元払って、21,645元、手元に入りました。
1元≒3.52円です。

ホテル代をまだ支払ってなくて、ここから約8,000元(≒28,000円)
払うので、残りは13,645元です。

その中から2,000元(≒7,000円)ずつは各自が持って、
残り9,645元(≒33,950円)は2人用のお財布にイン。
これがこれから3日半の予算です。

2人で34,000円で足りるのかどうかわかりませんが、
足りなければカードや、再度の両替で対応する事にします。


お金も調達し、次は市内へ移動です。

市内行きの空港バス乗り場を聞こうと、
インフォメーションでスタッフに英語で話し掛けたら、
返って来た返事は日本語!w( ̄▽ ̄;)w!!

日本語で返事が返って来るのもすごいけど、
私が日本人だってわかるのもすごい!

今回の旅でこれは何度も感じました。
日本語の出来る人は、私達の顔を見ると
みんな日本語で話し掛けて来ます。

私には台湾人か日本人かあんまりよくわからないのに。。
凄過ぎるよ、台湾の人。

で、空港のバス乗り場は地下だというので、地下に移動。

空港バスは市内の場所によって、いくつかのバス会社があるので、
各バス会社のカウンターに行ってチケットを買います。

私は事前に国光客運なるバス会社だと調べてあったので、
直行でそのカウンターへ行き、私達が滞在する最寄のホテル
「國賓飯店」までのチケットを2枚買いました。
1人125元(≒440円)、2人で250元でした。

バス乗り場はカウンターのそばの出口を出たところ。
すぐに見つけて列に並びます。

DSC02679.jpg


このバスに乗って、いざ台北の街へ!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

******************************************************
  •   25, 2013 00:54
  •  4

COMMENT 4

Sat
2013.05.25
03:56

kyon2 #qia2flSs

URL

T/Cは・・・

アメリカ以外では不利な換金手段になってしまった気がします。
台湾の場合、いちおう銀行の公示レートは現金両替より良いのですが
■現金に換金してくれる銀行がとても少ない
■手数料が高く、1枚のT/Cに付き150~200元取られる
のが現状ですから、結果的には現金両替の方がお得に。

空港~台北市内のリムジンバスですが、各社とも往復割引チケット
「来回票」を販売しています。往復とも同じ路線を利用する場合は
少々お得。
國光客運の1819台北駅線の場合は片道125元ですが、来回票は
230元なので△20元。

Edit | Reply | 
Sat
2013.05.25
09:43

o-debu #-

URL

No title

ちょっ、オージーママさん、その旅しおり私もほしいですよ^^!
いつもどんなことにもマメさが光るオージーママさんですね~(笑)
私も多方面で見習います。

台湾はこの時期雨が多いので少し心配でしたが
どうだったかな~。今後のアップが楽しみです^^

Edit | Reply | 
Sat
2013.05.25
21:15

オージーママ #mQop/nM.

URL

kyon2さん

へぇ~
そういう事だったんですね。

私は単にTCを受け入れてくれるお店が少ないのかと思ってました。
そんなに手数料を取られたら、レートがいいTCも意味がないですね。

もしもの盗難にはTCがいいですが、普段使うには現金の方が
格段に楽ですから、それなら現金に!と思いますよね。

またまた、色んな情報ありがとうございました^^

Edit | Reply | 
Sat
2013.05.25
21:19

オージーママ #mQop/nM.

URL

o-debuさん

初台湾だったし、友人はほとんど予備知識もなかったので栞を作りましたが、
いつかo-debuさんと旅行する機会があった時は、作りませんよ~^^

o-debuさんとなら、ガイド付きで旅行させてもらうようなものですから!

おんぶにだっこでお願いします^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?