楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

台湾旅行 Vol.1

 24, 2013 12:56
以前から台湾と日本の関係を色々知り、
是非一度行ってみたいと思っていたら、
いつものジェットスターで格安セール!

台湾片道2,000円、往復4,000円のチケット発見!
これは行くっきゃないでしょ!と予約。

サーチャージ、空港税諸々込みで総額14,260円也。

それから色んなサイトでホテルを検索して予約、
3泊で、7,956元≒28,000円(1人14,000円)
しかも毎朝食込みでこの値段。

その上、アフターヌーンティ(ソフトドリンクにデザートやフルーツ)に
部屋にはペットボトル(600ml)の水とスナック、カップラーメンも!
なくなれば毎日補充してくれます(@_@;)

これだけ付いて3泊4日で、合計28,260円の旅費です。

国内旅行か?って思うような旅費ですね。

「FXでしこたま儲けて、豪華旅行に行ったな!」
と思ってた方、残念でした!
私は節約主婦なので、こんな旅行をこよなく愛しています(*^^)


後は滞在費がどれくらい掛かるか。
今回は美味しいもの一杯食べたいし、
台湾で有名な足裏マッサージもしたい。

千と千尋で有名な郊外の九份にも行きたいし、
その他諸々の観光地も行きたい。

3泊4日にしては、希望が盛り沢山。


いつもの事ですが、旅行前に散々調べて、
滞在地の大体の地図は頭に入れて行くくらいの私なので、
ほんとよく調べました^^;

台湾観光局で旅行者に台湾市内のMRT(地下鉄・・一部地上線もあり)と
バスのICカードをプレゼントしてくれるというので、応募。

このキャンペーンは今までも何度かやっていたみたいですが、
ラッキーな事に調べた時にやっていたので即応募。

そして観光の小冊子と共に送られて来たのがこのICカード。
現地でももちろん買える(100元=352円)そうですが、
裏のデザインが観光局限定品とか。

悠遊卡ヨーヨーカー(Easy Card)と言います。
(何故か台湾では英語の語尾を発音しないので、
カードはカーになるようです。)

カードの表側が左下のデザイン。

DSC02646.jpg

裏のこちらが限定デザインのようです。

DSC02647.jpg

このカードメチャクチャ重宝しました。
キャンペーンがなくても台湾に行かれる方は
是非入手をお勧めします。

電車、バスに乗るたびに、値段を確認してチケットを買う、
小銭を用意する(台湾のバスはお釣りが用意されていない)等の
ストレスから開放されます。

どこに行くにも改札、もしくはバスの乗り口で、
ピッとカードをかざすだけ!
しかも料金はすべて20%引きです(@_@;)

電車からバスに乗り継ぐ時は、もうひとつ割引があるようです。
私達は利用しなかったのではっきりとはわかりませんが、
8元割引と書いてあるサイトがありました。

ただこのカード、台湾で買うとカード料金100元で、
最初に400元分がチャージされていて500元だそうです。

台湾のMRTもバスも凄く安いので、400元分使うかどうか?
そこがネックですね。
私達も毎日乗りまくりましたが300元で少し残りました。

でもこのカード、電車バスだけでなく、
最近はコンビにでも使えるようになったと
聞いた事があるのでそれなら全く問題ないですね。
私は今回コンビにでは買い物しなかったので、
断定は出来ないですが。

私達のもらったカードはチャージはなしで、
カード代の100元だけプレゼントなので、
現地で300元チャージしました。
チャージは100元ごとに出来ます。

残っても残金は2年間、カードは期限なしで使えます。

私のカードは30元≒105円残っただけなので、
もし2年の間に使わなくても問題ないですが、
返金したい人は出来るみたいです。
(カードごと返すのですが、20元の手数料が必要とか)

台北市内はMRTとバスが網羅されていて
頻繁に次の電車、バスが来るので、時刻表も必要ないかと思います。

MRTの駅も、電車も、広くて綺麗でびっくりしました。

DSC02690.jpg

電車に並んでいる人のマナーもいいです。
もしかしたら日本人の方が悪いかも?!

横から入って来る人なんて見掛けませんでした。
日本では時々見掛けますから(大阪だけ?!)

引かれたラインの中で綺麗に並んでいます。

DSC02895.jpg

ただ電車の中で携帯使用可なのは驚きました。
飲食一切禁止で罰金らしいのに、携帯はOKって???

DSC02866.jpg


電車の中もほんとに綺麗。

DSC02875.jpg



旅の始まりの話がすっ飛んでしまいましたが、

それは次の記事で。



******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

******************************************************
スポンサーサイト
  •   24, 2013 12:56
  •  13

COMMENT 13

Fri
2013.05.24
14:15

garden #-

URL

安~い!

LCCって本当に安いんですね~。
驚きです!
2000円って、国内で電車でもそんな遠くには行けませんよ。

うちの近くにはローカル空港しかないので
LCC入っていないんです。
帰ったら乗ってみたいな~と思っています。

ところで台湾ってキレイなんですね^^
思っていたイメージと全然違っていました。

続き楽しみにしています~

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.24
14:17

ジョン #-

URL

誰もが思っている^^;

「FXでしこたま儲けて、豪華旅行に行ったな!」と誰もが
思っています。(*^。^*)

別にいいじゃないですか、ご褒美なんですから…(*^。^*)
旅費がどうのこうのでなく・・心に余裕が・・懐に余裕が
無いと行けませんからね。

たまには、息抜きして違う文化に触れてみるのはいいですね。

僕の場合、だいぶ・・いゃ かなり・・息抜きしっぱなし・・
ですけど(*^。^*)トレードもやるんだけど、無理をしない
取れそうなときに、ドカンとやる感じですねー

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.24
14:56

o-debu #-

URL

No title

うわぁ、自称台湾通の私が恥ずかしくなるような!
オージーママさんの下調べって本当にすごいっと
今回もびっくり^^
いつかぜひぜひ一緒に行きましょうよ!
一時的でもブログ村の台湾ブログランキングに乗っけてもいいんじゃないですかね?
オージーママさんのようにコアな情報が求められてるので
きっと人気になりますよ~

私もブログで紹介していいですか^^?

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.24
16:03

きらり #-

URL

No title

おかえりなさい♪

行先は台湾だったんですね。

台湾いいですね~。
行ってみたい国の一つです。

それにしても旅費が驚きですねー。

続きを楽しみにしてます。

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.24
16:37

さっつう #-

URL

台湾だったのですね~

写真だけ見ると、日本のようです。
国内旅行みたいです。きれいでびっくり!
台湾の人に怒られちゃう!

みなさん書かれてますが、旅費にびっくり!
地図まで覚えていくオージーママさんに
びっくり!

3大びっくりです^^

ちなみに私の旅は行き当たりばったりです。
やっぱりね~と思ったでしょ?
続き楽しみにしてま~す!

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.24
18:44

オージーママ #mQop/nM.

URL

gardenさん

LCC、安いですよ~
普段でも安いですが、セール中はびっくりするくらい
安い値段を提供してくれます。

格安で飛んでいるので、席が沢山空いていると
採算が合わないんでしょうね。

席を空けて飛ぶくらいなら、びっくり安値でもいいから
満席にしちゃえ~!って事なのかと勝手に思ってます。

そんなLCCをセールでしか利用しない私は、
LCC泣かせなのか、LCC救世主なのか?!
ハハハッ~

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.24
18:50

オージーママ #mQop/nM.

URL

ジョンさん

確かに、節約旅行ではありますが、FXで勝っていないと、
「行きたい!→即実行」にはなりませんね。

ジョンさんのように「息抜きっぱなし」になりたいです!^^

留守にしていて今回の動きには乗れてませんが、
また来週から、自分のペースでゆっくりのんびり、
次の旅を夢見て頑張りたいと思います。

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.24
19:27

オージーママ #mQop/nM.

URL

o-debuさん

私みたいな付け焼刃の情報ではダメでしょう。

台湾旅行ブログランキングのブログは、
旅行前にいくつか読んで行きましたが、
みんな「台湾大好き!」のツワモノばかりでしたから。
もちろん、o-debuさんも含めて(*^^*)

o-debuさんのブログで紹介してもらう分には
全く構いませんので、ご自由にどうぞ。

でも紹介してもらうのなら、この先も頑張って
楽しい記事を書かないと!ですね^^

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.24
19:50

オージーママ #mQop/nM.

URL

きらりさん

私も台湾へはいつか行きたいと思ってましたが、
やっと今回夢が叶いました。

旅費が安いから思い切って出掛けたって感じですが。


でもLCCが出来てから、格安ツアーより安く
旅行に行けるようになりましたね。

ネットがあるから、ホテルも自分で安いところを見つけられますし。

ギリギリまで待てば、ホテルも30%引き、
40%引きなんてホテルも見つかりますよ^^

きらりさんも旅に出る時は、是非上手に見つけて下さいね。

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.24
20:32

オージーママ #mQop/nM.

URL

さっつうさん

私も行くまでは台湾がこんなに綺麗だとは思ってませんでした^^;
台湾の人達、ごめんなさい!

確かに路地裏に入ると、ゴチャっとした所もありますが、
大きな通りはみんな綺麗でした。

旅行に行く事前準備も、私は旅の一部と思っているので、
3泊4日の旅でも、その前1ヶ月くらい楽しんでる感じです。

1ヶ月以上楽しんで、28,260円は安過ぎますね^^

Edit | Reply | 
Sat
2013.05.25
03:39

kyon2 #qia2flSs

URL

はじめまして

悠遊卡の最新情報を少々。
(ガイドブックは毎年改訂版が出るのに、交通情報はあまり
 訂正されないのは怠慢ですよねぇ)
■利用割引
 MRT(台北捷運)は2割引。
 市バスは割引はありません
 ただし1時間以内・相互乗継割引制度があり
 乗り継ぐ先の料金が「△8元」値引きされます。

■台湾での入手
 ①貸与制カード(貸与保証金100元)と
 ②買取制カード(発行手数料100元)とがあります。
  台湾観光協会がプレゼントしてくれるのは買取制カード。

 ①は駅の窓口と自販機で入手でき、窓口では保証金100元
 +チャージ400元=500元のものしかありませんが
 最新の自販機ですとチャージ額が100元単位で自由に選べる
 ようになっています。

 ②はコンビニで販売。これもチャージ額は自由に選べます。
 また7-ELEVENでは独自サービスを付加した「icash悠遊カード」
 を販売しており可愛いキャラクターデザインのカードも選べます。
 
■交通機関以外での活用
 コンビニなどで少額支払いに使えます。レジの脇に小さな悠遊
 カード用読み取り機が設置されている店ならOK。

■利用期限
 一切ありません。
 ただし、最終チャージ後2年間経過すると、いったん
 使用ロックがかかります。100元追加チャージすることで
 このロックは自動解除され、もちろん残っていたチャージ額も
 使えるようになります。

■払い戻し
 駅窓口で手続き。
 短期間使用(三ヶ月未満and五回未満のみ使用)の場合は
 払戻手数料20元が天引きされます。
 ①の貸与制カードは保証金100元も払い戻されます。
 払い戻しと同時に利用権利放棄となり、②の買取制カード
 も二度と利用できなくなりますので注意が必要。

■利用範囲が台湾全土に拡大されつつあります。
 ☆台鐵(在来線)の近郊区間、例えば台北駅~瑞芳駅(九份の最寄り駅)間
  でも使用可。
 ☆中距離バスと西部地区(台北から南へ、現時点では台南市まで)の
  路線バスでも使用可。一部は割引きもあります。
、 ・基隆客運バスのMRT忠孝復興駅~九份
   現金102元→90元に割引き。
  ・台中市バス→8km以内の短距離乗車無料。
  ・台南市バス→8km以内の短距離乗車無料。

Jetstarは予約時期を適切に選ぶと、ほんと安いですよね。
ただ3回目に乗ったときに、機材故障で9時間遅延!という
目に遭いましたので、少々敬遠しています。
でも安さには勝てないので次の夏休みは、2便/日に増えて
夕刻便で行って午前便で帰る選択ができるようになった
Peachで行くことにしました。
(颱風に負けずにちゃんと飛んでくれぇ~~)

Edit | Reply | 
Sat
2013.05.25
05:52

kyon2 #PXntHzYY

URL

すみません。間違った箇所が・・・

[誤]短期間使用(三ヶ月未満and五回未満のみ使用)の場合は
   ↓
[正]短期間使用(三ヶ月未満or五回未満のみ使用)の場合は

・・・です。言い換えますと
三ヶ月以上and五回以上使用のとき払戻手数料は免除されます。

Edit | Reply | 
Sat
2013.05.25
21:11

オージーママ #mQop/nM.

URL

kyon2さん

kyon2さん
初コメ、ありがとうございます。

沢山の情報、とても助かります。
これだけの情報を書いていただくだけでも大変だったと思います。
ありがとうございましたm(__)m

kyon2さんは、もう何度も台湾へ行ってらっしゃるのですね。
すごい台湾通とお見受けします(*^^*)

またよかったら色々教えて下さい。
よろしくお願いします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?