楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

地球を救うスーパーマン EM菌 Vol.1

 24, 2013 02:32
今日は、以前お掃除の記事を書いた時に、
少し触れた事のあるEMについて書きたいと思います。
お掃除の記事はこちら

地球にも人にも優しく、スーパーマンのように、
すごい威力を発揮するEMの話は、
1つの記事にするには長過ぎるので、
何回かに分けて書きたいと思います。

読者の方で、地球に優しい人、環境問題に興味のある人、
アトピー、手荒れ等皮膚の問題を抱えている人、
化学洗剤(食器洗剤、洗濯洗剤、風呂洗剤、トイレ洗剤、
果ては死人まで出たカビ取り剤まで)を
使う事に不安を感じている人は必読です。


まずEMというのは良性菌群の事、微生物群です。

菌には悪玉と善玉があるのはご存知の通りですが、
善玉菌は身体にもよく、環境にも絶大な効能があります。

納豆菌やヨーグルト等に入っている菌、糠床にも
良性菌が入ってますよね。

色々な善玉菌達を集めた物がEMです。
1本2,000円くらいでネット販売で入手出来ます。
たまに自然食品のお店などで置いてあるところもあります。
高いな、と感じられるかもしれませんが、
1本買えば使い方次第で、毎日どんどん使っても1年は使えます。

では、EM菌を何にどうやって使うのか。。

EMは家庭の中で、いろんなことに使えますが、
最初に私がやったのは、EMを使って生ゴミを堆肥にする事。
生ゴミが一切でなくなり、ゴミの量が無茶苦茶減ります。

生ゴミが減るだけでもエコですが、それが有機の堆肥になって、
土に化学肥料を使わなくて済むのでここでもエコです。

私は生ゴミで作った堆肥で、無農薬の有機野菜を作っていましたが、
同じ畑で作ってもEM菌を使った生ゴミ堆肥で作った野菜は
あきらかに、品質も、量も、出来がすごくよかったです。

その次に使ったのが、お風呂です。
発酵させたEM(EM発酵液)を、お風呂に30~50ccほど入れます。
これに毎日浸かるだけで、肌荒れやアトピーにも効くそうです。
ただ化学のものと違って即効性はありません。
冬は身体も芯から温まります。
これがひとつ目の効果です。

EMは微生物群なので、善玉の微生物が風呂の給水パイプや
排水溝に溜まる水垢や湯垢、ぬるぬるを取ってくれます。
これがふたつ目の効果。

お風呂から出る時は、窓は開けないで、
脱衣場に通じるドアを開けて
EMが家の中にも入るようにしておきます。
EMは湯気に乗って風呂場の壁や天井に昇り、
カビ菌をやっつけてくれます。

カビ取り剤と違ってすぐにはとれないけど、
日に日にカビが消えていきます。
そして最後にはカビの生えないお風呂になる。
これが三つ目の効果です。

素肌で入るお風呂に、人体に危険なカビ取り剤を
出来る事なら使いたくないですよね。
EMは良性微生物なので、人体にいい事はあっても、
悪い事は全くないです。
ドリンクまで出てるくらいですから。

我家は新築の時からEMを使っているので、
今までカビが生えた事はありません。
カビ取り剤も使った事も、もちろんありません。


EM発酵液を薄めてトイレとキッチンの流しにも流しておくと、
トイレの排水溝から上がってくる匂いが消え、
流しの下の排水溝のぬるぬるが消えます。
(発酵液については、また後日詳しく書きます。)


EM君、素敵だと思いませんか?


でもまだまだこれだけではないですよ^^


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

******************************************************
スポンサーサイト
  •   24, 2013 02:32
  •  4

COMMENT 4

Mon
2013.06.24
10:40

o-debu #-

URL

No title

でた!EM菌のおはなし!
以前紹介していただいたときに私は断念(あぁ、無精者~)したのですが
おかげさまで母親(スーパー主婦)がその後トリコです。
なぜ使わないのかと不思議がられてます。私も使いたいんですがね^^;
性格が出てますわぁ。
ワタシ→見た目ですぐにわかるような即効性を求める(体には悪いんですよね)
MY母親やMYだんな→即効性は求めず本当にいい物を求める
・・・・ん~、何かに通じるなwイカンイカン!

続きも楽しみにしています。
母親にも知らせようっと^^

Edit | Reply | 
Mon
2013.06.24
12:42

きらり #-

URL

No title

EM菌ってそんなにすごい力を持ってるんですか?

私はずぼらなので、なかなかマメにできないんですよね。
お風呂のカビとりも目立ってきたなぁーって思った時に、
カビキラーをシュシュシューってしまくってます。
私もo-debuさんと同じで即効性を求めます。
掃除をした時にスグにキレイになるのを見ると、頑張ったなぁーって^^;

でも、いつもカビキラーしながら「体に悪いよな」と感じてます。
目が染みる時ありますし・・・

EM菌でぬめりを押さえられたり、カビを抑制できたら後々考えるとラクですよね!
その上、生ごみで有機の堆肥を作れるなんて♪
去年から家庭菜園を始めたので、気になります。
良ければ、堆肥の作り方の記事をお願いしますm(__)m

Edit | Reply | 
Mon
2013.06.24
16:32

オージーママ #mQop/nM.

URL

o-debuさん

EM菌の事、聞けば誰でもいいとわかるのですが、
発酵液を作るのが面倒で、億劫に思う人がいますね。

私なんて5分で配合して、それをお風呂にポンで
終わってしまうので、簡単だと思いますが。
ペットボトル2本作るので、1度作れば2~3ヶ月は持ちます。
発酵液作れば1本が1年経っても使い切れません。

それが面倒だからと、EMそのまま水で薄めて
使っている人もいますよ。
当然費用は高くなりますが、それでも1本買えば
2~3ヶ月は持つんじゃないでしょうか?

使い初めてハマってる人も多いですよ^^

Edit | Reply | 
Mon
2013.06.24
17:13

オージーママ #mQop/nM.

URL

きらりさん

EMはほんとにすごいですよ。

発明したのは沖縄の大学教授ですが、
今では東南アジアの国々にも広がって、
農業にも畜産業にも使われているようです。

生ゴミ堆肥の作り方ですね。
了解しました(*'-')ゞ
記事に書きたいと思います。

かび取り剤、身体に悪いですよね。
確かに綺麗になるので、気持ちがいいんですが、
カビの根っこは残っているので、
また同じところにカビが出て来ます。

EMを使うと時間は掛かりますが、
根っこから退治してくれるので、
急がば回れ!ってところでしょうか^^

何より環境や身体の事を考えたら、
EMのノックアウト勝ちですね。

記事では私の以前の家のお風呂のカビを取った時の
写真もアップしてその効果を紹介します。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?