岡山~広島~島根の旅 Vol.2

 16, 2017 10:26
前日早く寝たので、朝4時半には目が覚めました。
起きてサービスエリアで顔を洗い、
出発の支度をして、5時20分出発。

7時10分には3ヶ所目の目的地出雲大社に到着!
2年前の夏に来て以来、2度目のお参りです。
P_20171002_074400.jpg

まずは手水舎で、手と口を清めます。
朝が早いので、まだ参拝客もまばらです。
P_20171002_080010.jpg

まずは本殿からお参りします。
神社での参拝は、普通は2礼2拍手1礼ですが、
出雲大社だけは2礼4拍手1礼です。
P_20171002_080612.jpg

本殿参拝の後は、周りにある殿舎を
反時計回りに順番に参拝し、
少し戻って西側にある遥拝場で参拝します。
本殿は南向きですが、大国主大神は
西側を向いていらっしゃるので、
西側にある遥拝場から参拝出来るようになっています。
P_20171002_082908.jpg

最後に神楽殿です。
大しめ縄は圧巻ですね。
こちらでトンボはしめ縄への寄進をしていました。
P_20171002_084235.jpg

私は本殿にお参りする前に、遷宮のご寄進をしました。
神社にお参りする時はいつも私のお小遣いから
初穂料をお納めしています。
その時いただいた記念品です。
P_20171006_082706.jpg

こちらはトンボのご寄進の記念品。
P_20171006_082533.jpg


2時間後、参拝を済ませて再度岡山に向かいます。
途中こちらの道の駅でお買い物。
名前が島根県らしくてユニーク^^
P_20171002_102841.jpg

沢山の新鮮な果物。
P_20171002_100145.jpg

ブドウの種類も一杯!
P_20171002_100229.jpg

ジャンボニンニクの大きさにびっくり!(◎_◎;)
なしとブドウ3種とジャンボニンニクを買いました^^
P_20171002_101005.jpg

その後もうひとつ道の駅に寄って、野菜を購入。
道の駅、大好きです♪

その後は一路岡山県の蒜山高原へ。
2年前に出雲大社に行った帰りに
立ち寄った時は夕方5時過ぎでしたが
すでに閉まっていて食べられなかった
ジンギスカンと蒜山焼きそばを食べに来ました。

私は蒜山焼きそば定食。
B級グルメで日本一になった事もあるそうですが、
お好み焼き&焼きそばの「名人」としては
可もなく不可もなしだと思いました。
P_20171002_115928.jpg

トンボはジンギスカン丼セット。
思ったより柔らかくて、匂いも少なかったです。
(でもマトンの匂いが微かにしました(^^;)
P_20171002_115958.jpg

トンボはここでもソフトクリームの買い食い。
旅行中はいつも、まるで子供です。
「ママ~、あれ買って!あれ食べたい!」ってね(>_<)

2時前には蒜山高原センターを出て、帰路に着きました。
夕食は家の近くで簡単にうどんで済ませました。


今回の旅行代金は高速代(中国地方乗り放題チケット利用)
ガソリン代、食費、お土産、すべて込みで
¥28,029でした!

数日後、広島で食べたお好み焼きより
美味しいのを作ると意気込んでトンボが作った作品。
P_20171013_180428.jpg

今回食べたお好み焼きの焼き方を真似て作ったのですが、
いつも我家で作ってるお好み焼きの方が美味しかったです(;´Д`)ザンネ~ン!!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   16, 2017 10:26
  •  0

WHAT'S NEW?