岡山~広島~島根の旅 Vol.1

 13, 2017 13:26
10月1日、午前4時、我が家を出発。
今回は岡山から広島、島根を廻って、
また岡山に入り、大阪に戻る計画です。

まだ真っ暗。
P_20171001_041214.jpg

明るくなって来ても、まだ車の通りはほとんどありません。
P_20171001_062544.jpg

午前8時に倉敷美観地区に到着。
すべて高速を使ったら後1時間は
早く着いたと思うのですが、
高速料金節約のためと
早く着き過ぎると観光に差し障るので、
神戸までは高速を使わずに来ました。
途中サービスエリアにも寄りましたから。

美観地区の近くに車を止めて
街を散策しました。
P_20171001_084537.jpg

タイムスリップしたような街並み。
P_20171001_084718.jpg

来る前にネットで調べたら、「川船はお勧め」と
書いてあったので、9時オープンの案内所で
予約して乗船しました。
P_20171001_084649.jpg

風情があっていいですね~
P_20171001_090420.jpg

川船に乗り込んで30分ほどの船の旅です。
P_20171001_093752.jpg

船頭さんが、街並みのガイドをしてくれます。
P_20171001_094332.jpg

江戸時代には天領として栄えた倉敷。
町娘が歩いている姿が想像されます。
P_20171001_094337.jpg

色々なお店として営業しているところもありますが、
普通に生活しているお家も多いとか。
こんなに綺麗に維持していくのって大変でしょうね。
P_20171001_094923.jpg

結構広い範囲の町ですが、
いくら散策していても飽きません。
P_20171001_095130.jpg

こちらは阿知神社。
神社を見たらお参りせずにはいられない!
かなりの急な階段が続いています。
P_20171001_101329.jpg

こんな階段が90度曲がって2つあります。
P_20171001_101429.jpg

出雲大社のような大きなしめ縄が目立ちます。
しっかりお参りして、散策を続けます。
P_20171001_101858.jpg

京都でよくある着物レンタルで、
街を散策する人達もよく見掛けます。
P_20171001_103122.jpg

トンボは「花より団子」で、名物きび団子や
大好きなコロッケを買い食いしてご満悦でした(^^;

すごく素敵な街だったので、すっかり長居してしまいました。
11時10分に倉敷を出て、一路広島へ。

午後1時10分、広島に到着。
30分にはもう何度も来て見慣れた
お好み村にやって来ました!
P_20171001_135036.jpg

食べるのは言わずと知れた広島風お好み焼き。
このお店はテレビでも紹介されていた有名店。
P_20171001_140436.jpg

ネギをトッピング。
P_20171001_140950.jpg

トンボはビールも。
〆て2,760円也。
ちょっとお高めですね。
P_20171001_141020.jpg

その後、平和公園へ。
原爆ドーム。
何度来ても、来るだけで胸が痛みます。
P_20171001_164112.jpg

もう2度と戦争は繰り返しません!と
亡くなった方達に誓います。
P_20171001_164810.jpg

亡くなった方達が安らかに眠れるよう、
心からお祈りしました。
P_20171001_165156.jpg

綺麗な公園なのに、いる間中ずっと、
心が痛んで哀しく、辛くなる場所です。
でも決して忘れてはいけないですね。

広島の街をゆっくり歩いて、
夕方早目に夕食にしました。
有名ラーメン店に行きました。
博多ラーメン、美味しかった。
P_20171001_180447.jpg

午後7時半、中心街の八丁堀を出発。
今度は島根に向かいました。

今夜の宿は?
途中のサービスエリアです。
P_20171001_214518.jpg

少々狭いですが、2人で足を伸ばして眠れます。
窓に日除けで覗かれないようにして、
下にはマットレスを敷いてます。
朝が早かったので午後10時には昇天!
P_20171001_214504.jpg

翌日は島根と再度の岡山です。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

  •   13, 2017 13:26
  •  0

WHAT'S NEW?