FXセミナーでやる気に!<追記あり>

 19, 2017 11:20
先週末、FXのセミナーに行って来ました。
台風近づく雨の中(^^;

ごく少人数のセミナーでした。
話されている手法は、ごくシンプルな物で、
長年色々な手法を勉強してきた私には、
目新しい物はなかったのですが、
気づかされた事が多々あり、
私にとっては有意義なセミナーでした。

気づかされた事と言っても、
すでに頭には入っていたことなのですが、
知識だけで、トレードには生かされてなかった事です。

トレードしてる人は誰でも知ってる
「損小利大」。

損小利大のトレードなら、
勝率が50%でも勝てる・・・とは
頭ではわかっているのに、
私はどうしても勝率にこだわってました。

その結果、2敗・3敗と続くと
気持ちが落ち込んで、
しばらくチャートも見たくなくなります。
結果トレード回数が極端に減ってしまうのです。

今回のセミナーでは20勝80敗なんていう
つわものもいて、それでもトータル勝っているという
私には衝撃的な話を聞きました。

例えば損切り10pipsで、利確50pipsなら、
10トレードで1勝9敗は負けるけど、
2勝8敗で勝てるという事実。

こんなこと、今更言われなくても
分かっていたはずなのに、
その時初めて「腑に落ちた」気がしました。

「8回負けてもいいんやぁ。」
そう思ったらエントリーが怖くなくなりました。
ロット数も増やせる気がします。

私の今までの最高ロットは5ロット。
10ロットなんて怖くて、怖くて無理でしたが、
今なら大丈夫な気がします。

だって損切りを10pipsと限定しておけば
1回の損失は1万円。
100万円の証拠金を入れておけば、
単純には100連敗出来るんですから。

いくら私がへっぽこトレーダーでも
100連敗はしないでしょ。

所詮上か下かの2つに1つ。
勝ち負けだけで言えば50%の確率なのに、
勝率20%で勝てるんだから、
メチャクチャ楽ちんに思えます。

という事で、気持ちも新たに、
デイトレで取引回数を増やし、
月トータル平均100万目指して
今週から頑張ります!

20170919.jpg

<追記>
5時間後、利確しました(*^^)v
20170919-1.jpg


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

  •   19, 2017 11:20
  •  2

WHAT'S NEW?