お盆のご馳走

 15, 2017 23:59
お盆休みが続く毎日。
トンボは明日までお休みです。

13日は家族が集まって、久し振りに手巻き寿司。
まずはご飯に酢と砂糖・塩を加えた寿司酢を混ぜます。

素早く冷まさないといけないので、うちわを使いますが、
片手でうちわ、片手でしゃもじは1人じゃ難しい(>_<)
P_20170813_152602.jpg

茶碗蒸しと一口サイズの揚げ出し豆腐、
鰹のたたき、手巻きネタをそれぞれ切って、
盛り付けて、結構時間が掛かりました。
P_20170813_174236.jpg

足りないと嫌なので、結構沢山作りました。
P_20170813_174301.jpg

テーブル全体は映ってないけど、こんな感じ。
作り過ぎて、随分残ってしまいました(T_T)
P_20170813_174342.jpg

デザートにはまたしても「くるみ餅」の再現。
白玉がとっても美味しかった~^^
P_20170813_200116.jpg


翌日は友人宅にお呼ばれでした。
前菜三種。
どれもとっても美味しかった!
P_20170814_170312.jpg

メインは寄せ鍋。
つみれがとっても美味しくて、
沢山の野菜もいっぱいいただきました。
P_20170814_174317.jpg

3回もお代わりしました~(◎_◎;)
P_20170814_174730.jpg

デザートはクリームあん蜜!!
お腹いっぱいでも食べられます!^^;
P_20170814_211801.jpg

いつも2人きりで食べてるけれど、
大勢で食べると余計に美味しくて、
ついつい食べ過ぎてしまいます。

2日間で1~2キロ太ったかも?!?!💦💦


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   15, 2017 23:59
  •  0

WHAT'S NEW?