タケノコ尽くしで、トンボ大喜び♪

 18, 2017 20:54
今年の桜は、雨と強風のため、
あっという間に散ってしまいましたね。

特に土日になると雨が降って、
ゆっくりお花見をする間もなく
ほんとに残念でした!(>_<)

買い物に行く途中にあるこの桜だけは
何度も楽しませてもらいました。
P_20170405_151521.jpg

つい最近、タケノコが採れる山を持っている方と
トンボがお知り合いになり、ご好意でタケノコを
採りに行かせてもらいました。

タケノコ掘り、甘くみていたら、
かなり急な勾配のある山道を
登らなければなりませんでした。
P_20170416_083522.jpg

まあ、普段からウォーキングで鍛えてるので、
足は大丈夫でしたが、タケノコを中々
見つけられないのと、鍬の使い方が下手で、
掘り起こすのに時間と体力が必要でした。
P_20170416_083510.jpg

大きいの見っけ!
P_20170416_082755.jpg

りっぱなタケノコ~♪
P_20170416_082843.jpg

大きな袋に一杯採って、ずっしり重いタケノコと
鍬を担いで山道を降りるのも大変でした。
でもとっても楽しかったです。

帰ったらすぐに皮を剥いて、
大きな鍋2つでぬかを入れて湯がきました。
P_20170416_121154.jpg

かなり大きな鍋に一杯!
P_20170416_121206.jpg

湯がいた後は、そのまま常温になるまで冷まします。
P_20170416_161814.jpg

冷めたら水を入れ替えて一晩漬けます。
このまま毎日水を替えて、冷蔵庫で1週間ほど持ちます。
P_20170413_124523.jpg

もっと持たせたいので、薄切りにして
冷凍しておくことにします。
P_20170417_163918.jpg

P_20170417_164045.jpg

この日はタケノコ尽くし。
タケノコご飯はトンボの好みでおこげをたっぷり。
若竹煮、タケノコの天ぷらです。
タケノコ大好きなトンボは大喜び♪
P_20170413_193141.jpg

中央にあるのは、毎日大量に取れるサンチュを
綺麗に洗って・・・
P_20170413_152228.jpg

ふんわりラップを掛けてレンジでチン。
その後胡麻和えにしました。
トンボはサンチュが苦手なのですが、
何も言わずに胡麻和えを出したら、
ほうれん草だと思い込んで綺麗に完食してました^^;
これからも内緒にしておこう!(*^m^*)
P_20170413_185412.jpg


タケノコを掘らせてもらっただけでなく、
色々な野菜を作っているその方に、
栽培している椎茸もいただきました。
P_20170416_161557.jpg

今とっても高い、新玉葱も!
ほんとにご馳走様です!!
P_20170416_161655.jpg

しばらくは毎日タケノコ尽くしを食べたいと、
晩ご飯だけでなく、お弁当もタケノコ尽くしで、
今も1品か2品はタケノコ料理ですが、
それでも「旨い!旨い!」と
大満足のトンボです。。川≧∇≦川


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   18, 2017 20:54
  •  0

WHAT'S NEW?