水の町 郡上八幡へ

 28, 2017 14:38
4月23・24日の日月曜日に、
岐阜県郡上八幡に行って来ました。
珍しくトンボが行ってみたいと言うので。

日曜日の夕方、大阪を出発。
夕飯がまだだったので、
トンボの希望でこのお店に。
有名なラーメンチェーン店ですが、
トンボ曰く、同じチェーン店でも、
この店舗の炒飯が一番美味しいそうです。
(奈良県内の店舗です)
P_20170423_192851.jpg

餃子は美味しかったですが、
私はこのチェーン店のラーメンは
トンボには悪いけど、正直苦手です
P_20170423_193111.jpg

深夜に郡上八幡近くの道の駅に到着。
(写真は朝になってから撮りました)
夜遅くの方が渋滞がなくドライブしやすいので、
あえてこんな時間を選びました。
この道の駅の隣には温泉があるので、
私達が着いた時には、
数台のキャンピングカーが止まってました。
P_20170424_081338.jpg

今回はホテルには泊まりません。
去年の秋に買った車は
シートを倒すとほぼフラットになるので、
マットレスと布団を積んであります。
P_20170424_081228.jpg

暗くて見え難いですが、窓は全部
目隠し用のネットや日よけで完全防御。
マットレスと枕と布団で、狭いながらも
Wベッドになりました。
P_20170424_012111.jpg

朝7時半、起床して郡上八幡へ。
途中コンビニで朝食を買い、
そのまま車で食べました。
P_20170424_082436.jpg

私はおにぎり。
道の駅はまだ開いてないし、
途中モーニングが食べられそうな
お店もなかったのですが、
コンビにはどんな地方に行っても
沢山あるので便利です。
P_20170424_082524.jpg

郡上八幡に着いて、車を駐車した後、
郡上八幡城へ向かいました。
かなりの坂道ですが、日頃鍛えてるので大丈夫
P_20170424_093537.jpg

お天気もよくて、お城の白が空の青に映えてます。
P_20170424_091229.jpg

なんとも素晴らしい眺めです。
P_20170424_091258.jpg

天守閣に登って城下町を眺めます。
郡上八幡って、山と山の間にあるんですね。
P_20170424_091603.jpg

お城を見学した後は、町に戻りました。
川の水の綺麗さと、水量の多さに驚きます。
夏、橋の欄干から子供達が
川に飛び込む様子をテレビでみました。
こんな綺麗な川に囲まれて
育つ子供達は幸せですね。
P_20170424_095241.jpg

町を流れる水路に大きな鯉が沢山!
P_20170424_095916.jpg

ほんとに水が綺麗!!
P_20170424_095943.jpg

風情のある小道が沢山あります。
P_20170424_100730.jpg

家の前にこんなに綺麗な
水路があるなんて羨ましい!
P_20170424_101216.jpg

10mおきくらいに階段がついていて、
水辺に降りられるようになってます。
そこで洗濯している人発見!
100年以上前の風景のようです。
P_20170424_101507.jpg

ほんと、のどかで綺麗な町です。
P_20170424_101150.jpg

大きな川の水も、どの小道の水も、
みんな底まで澄んでいて、とても綺麗です。
P_20170424_105318.jpg

2時間以上町を散策して、
そろそろ観光客が増えて来たので、
元の道の駅に戻りました。
そこでランチです。
地元で有名な「鶏ちゃん」丼定食。
鶏肉が驚くほど柔らかでした。
P_20170424_115433.jpg

トンボは飛騨牛コロッケと
岐阜で有名な「明宝ハム」カツ定食。
P_20170424_115449.jpg

ランチの後は隣にある温泉へ。
P_20170424_133440.jpg

こちらの温泉、ジェットバスも充実していて、
露天風呂も沢山あり、何より線質がとてもいいです。
お風呂上がり、腕や足はもちろん、
足のかかとまでツルッツルでした!
今までの入った温泉の中で
一番のお気に入りです^^
P_20170424_133246.jpg

温泉を出て、すぐに帰路につきました。
途中株主優待で夕食。
P_20170424_200506.jpg

お土産は飛騨の赤カブ漬けと
トンボが食べて美味しかったという明宝ハム。
この名宝ハム、普通のハムなのに、
結構お値段が高いので、
まだ食べていない私は大いに期待しています!^^
P_20170428_141559.jpg

郡上八幡は、自然豊かで風情があって、
何よりも綺麗な水が豊富で
とてもすばらしい町でした。

初めての車中泊の旅でしたが、
楽しい旅が出来ました。

これからも、春と秋、気候のよい時には
安上がりの車中泊の旅を楽しみたいと思います。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

  •   28, 2017 14:38
  •  0

貯め込んでいた料理写真^^;

 25, 2017 23:59
今月に入ってブログのアップをさぼっていたので、
うちご飯の写真がたまっていました。

我家のいつものメニューですが
チャーシュー麺と炒飯。
P_20170112_184340.jpg

餃子は別の日に作りました。
P_20170107_205249_20170418211225e33.jpg

大袋の冷凍フライドポテトを買ったら、
最後の方は短いのばかり残ったので、
牛肉に巻いてみました。
P_20170409_192225-1.jpg

肉じゃがの様な味付けで煮たら、
じゃが芋好きのトンボに好評でした(*^^)v
P_20170409_194921-1.jpg

鶏胸肉は脂分が少なくて
健康にいいのですが、
料理法によってはパサパサになります。
しっとりした料理法をいくつか試しましたが、
これが一番柔らかくて美味しい!
P_20170403_190723.jpg

この日の夕食はこちら。
P_20170403_190923.jpg

年に何度かは作るおはぎ。
もち米と普通のお米を一緒に炊いて、
マッシャーでつぶします。
P_20170405_121843.jpg

大量に作っても、甘い物に目がないトンボがいるので、
全部平らげてくれます。
喜んでいいのか、憂うべきか。。
P_20170405_130421.jpg

サンドイッチを作ろうとしたら
マヨネーズがなかったので、
急遽作った自家製マヨネーズです。
日保ちしないので、黄身だけで作りました。
マヨネーズを大量に使う予定があれば、
全卵で作ると多めに出来ます。
自家製にすれば酸っぱさや塩辛さを
好みに出来るのでいいです。
P_20170414_004954.jpg

鶏胸肉の鶏チャーシューが
美味しくてトンボにも好評だったので、
また大量に作りました。
小分けにして冷凍しておくと、
パンに挟んだり、サラダの上に乗っけたり、
便利に使えます。
P_20170414_012139.jpg

冷凍庫にすぐに使える惣菜が色々入っていると
とっても便利。
一回に大量に作るので、「まめねぇ~」と
みんなに感心されますが、
結局この方が手抜き出来るのです(;´▽`A``


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   25, 2017 23:59
  •  0

4月の外食

 20, 2017 01:56
毎月何度かは外食しますが、
今月は和食のレストランと
焼肉レストランに行って来ました。

トンボは脂こい洋食や中華が好みですが、
今回は私に合わせてくれました。
私はそばと鰹丼のセット。
すっごくボリュームがありました。
P_20170408_181503.jpg

トンボは牛タン定食。
じゃこご飯がいい感じ。
P_20170408_181525.jpg


先週末に行ったのは、焼肉食べ放題のお店。
飲み物は当然ながら別料金。
P_20170414_172757.jpg

バーニャカウダと白菜キムチ。
バーニュカウダのパプリカが甘くて絶品でした^^
P_20170414_172909.jpg

生ハムとペッパーポークの盛り合わせと塩タン。
P_20170414_172919.jpg

美味しいきゅうり。
P_20170414_173020.jpg

厚切りハラミとハラミステーキ(だったと思う)。
P_20170414_173132.jpg

ロースステーキ。
P_20170414_173922.jpg

ローストビーフのユッケ風の玉子抜きと
キムチのお代わり。
P_20170414_180010.jpg

生ハムと苺のサラダと上ミノ。
P_20170414_173234.jpg

一番美味しかった厚切りハラミをもう一皿。
P_20170414_174436.jpg

玉子とわかめのスープ。
P_20170414_182905.jpg

冷麺ハーフサイズとキムチ盛り合わせ。
P_20170414_183210.jpg

散々食べても、スイーツは別腹^^;
パフェとプリンと苺のカルピス。
P_20170414_184537.jpg

「食べ放題」と言うだけで、無理して食べてしまい、
後で苦しくなるという、貧乏人根性丸出しの2人でした(>_<)


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   20, 2017 01:56
  •  0

タケノコ尽くしで、トンボ大喜び♪

 18, 2017 20:54
今年の桜は、雨と強風のため、
あっという間に散ってしまいましたね。

特に土日になると雨が降って、
ゆっくりお花見をする間もなく
ほんとに残念でした!(>_<)

買い物に行く途中にあるこの桜だけは
何度も楽しませてもらいました。
P_20170405_151521.jpg

つい最近、タケノコが採れる山を持っている方と
トンボがお知り合いになり、ご好意でタケノコを
採りに行かせてもらいました。

タケノコ掘り、甘くみていたら、
かなり急な勾配のある山道を
登らなければなりませんでした。
P_20170416_083522.jpg

まあ、普段からウォーキングで鍛えてるので、
足は大丈夫でしたが、タケノコを中々
見つけられないのと、鍬の使い方が下手で、
掘り起こすのに時間と体力が必要でした。
P_20170416_083510.jpg

大きいの見っけ!
P_20170416_082755.jpg

りっぱなタケノコ~♪
P_20170416_082843.jpg

大きな袋に一杯採って、ずっしり重いタケノコと
鍬を担いで山道を降りるのも大変でした。
でもとっても楽しかったです。

帰ったらすぐに皮を剥いて、
大きな鍋2つでぬかを入れて湯がきました。
P_20170416_121154.jpg

かなり大きな鍋に一杯!
P_20170416_121206.jpg

湯がいた後は、そのまま常温になるまで冷まします。
P_20170416_161814.jpg

冷めたら水を入れ替えて一晩漬けます。
このまま毎日水を替えて、冷蔵庫で1週間ほど持ちます。
P_20170413_124523.jpg

もっと持たせたいので、薄切りにして
冷凍しておくことにします。
P_20170417_163918.jpg

P_20170417_164045.jpg

この日はタケノコ尽くし。
タケノコご飯はトンボの好みでおこげをたっぷり。
若竹煮、タケノコの天ぷらです。
タケノコ大好きなトンボは大喜び♪
P_20170413_193141.jpg

中央にあるのは、毎日大量に取れるサンチュを
綺麗に洗って・・・
P_20170413_152228.jpg

ふんわりラップを掛けてレンジでチン。
その後胡麻和えにしました。
トンボはサンチュが苦手なのですが、
何も言わずに胡麻和えを出したら、
ほうれん草だと思い込んで綺麗に完食してました^^;
これからも内緒にしておこう!(*^m^*)
P_20170413_185412.jpg


タケノコを掘らせてもらっただけでなく、
色々な野菜を作っているその方に、
栽培している椎茸もいただきました。
P_20170416_161557.jpg

今とっても高い、新玉葱も!
ほんとにご馳走様です!!
P_20170416_161655.jpg

しばらくは毎日タケノコ尽くしを食べたいと、
晩ご飯だけでなく、お弁当もタケノコ尽くしで、
今も1品か2品はタケノコ料理ですが、
それでも「旨い!旨い!」と
大満足のトンボです。。川≧∇≦川


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   18, 2017 20:54
  •  0

WHAT'S NEW?