どうなるドル円?!第3弾

 29, 2016 12:31
昨日は日本の追加金融緩和見合わせで、
急激に円高が進みました。

チャートを見て「そう来たかぁ~!」って感じです。

2月12日と4月7日に同じような画像をアップしましたが、
4月7日の時点で、グリーンのゾーンの下限(グリーンライン)
まで下げるのは想定範囲。
20160428ドル円

FXの攻略以前に、そこまで行ったら、先々の旅行のために、
「そのまま米ドルとして使える外貨預金をしておこうかな?」
と、考えている私です。

旅行と言えば、今日から大型連休ですね。
うちは飛び石連休なので、長い休みはなく、旅行も出来ず。。
2014年に台湾に行ったきり、海外旅行には行けてないのは、
トンボの仕事の環境が変わって、長い休みを取りにくくなったからです。

オーストラリアに至っては、2013年10月以来後無沙汰です

投資で頑張って、トンボの年収以上に稼げたら、
早期退職して、好きな時に長期旅行に行けるんだけどなぁ~

最近のんびりトレードしてるので、その望みは叶いそうもなく。。。

もっと頑張るべきか、今のゆったりとした毎日を優先すべきか、
迷うところです

******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   29, 2016 12:31
  •  0

楽しい手作り♪

 25, 2016 22:53
最近は料理の記事のアップが減っていますが、
料理をさぼっているわけではありません。
今まで通り、毎日のように手作りを楽しんでいます。

ケチャップを手作り。
トマトと玉葱をミキサーでミックスしたら・・・
P_20160310_183555.jpg

ロリエと黒胡椒などの調味料を入れて煮込むだけ。
P_20160310_193544.jpg

手作りは普通のケチャップよりマイルドな味です。
甘みや塩気は好みに出来るのがいいです。
P_20160310_214652.jpg

同じくケチャップに見えますが、これはイチゴ。
P_20160413_181924.jpg

イチゴジャムの出来上がり♪
P_20160413_193557.jpg

食紅で色を着けたかと思うほど真っ赤ですが、自然の色です。
P_20160414_101226.jpg

ん~!濃厚!!
甘みはおさえています。
P_20160415_103000.jpg

和風の甘い物が食べたくなって、まずはお餅を作りました。
P_20160415_132037.jpg

その後あずきを煮て、ぜんざいの出来上がり♪
残ったお餅は冷凍保存して、あべかわや磯巻きにして食べます。
P_20160415_133235.jpg

この日のカレーは、ナンを焼いてみました。
パンを作る要領で生地を捏ねて、最後はフライパンで焼きました。
P_20160417_191651.jpg

前々回の記事に書いた大量のタケノコで若竹煮。
P_20160421_183046.jpg

タケノコが沢山入った春巻き。
P_20160421_192024.jpg

筑前煮も大量に作りました。
P_20160420_181256.jpg

一緒にタケノコの天ぷらとタケノコご飯で、タケノコ尽くし!
タケノコ大好きなトンボは、毎日大喜び♪
P_20160420_191101.jpg


そして手作りの極めつけは、いちごチョコケーキ。
P_20160219_204152.jpg

ああ~、トンボの体重が増えていく~!!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   25, 2016 22:53
  •  0

株式売却

 22, 2016 20:24
2週間前に株主優待狙いで買った株式が、
思ったより早く値を上げたので、今日売却しました。

今日のほぼ最高値で売れました(^^)v
もう少し上げたところで、H&Sで落ちて来そうに
見えるので、ここで決済にしました。
20160422.jpg

1650円で買って、1780円で売却、2週間で7.88%の利益でした!
3ヶ月に1度、株でこれ位の利益が得られたら、
年間30%以上の利益になるので、投資信託よりかなりいいですね~
まあ、毎回そんなにうまくはいきませんけどね ^^;

9月の権利落ちまで持って、2万円の(年間4万円)
食事券をゲットしようと思ってたんですけど、
2週間で7.88%も上げたら、取りあえず利確!!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   22, 2016 20:24
  •  0

夏野菜作り開始!

 21, 2016 17:52
私にとってはまだまだ朝夕寒くて、
レッグウォーマーを離せない季節なのですが、
そろそろ夏野菜の苗を植えるシーズンになりました。

昨日は車で30分くらいのところまで、
苗やその他の必要品を買いに行って来ました。

苗は近くのホームセンターや、植物センターで買えますが、
野菜作りの成功の半分は「苗選び」で決まると言われます。
なので、少し遠くてもいい苗を置いているお店まで
毎年買いに行く事にしています。

昨日買った苗はナス・ピーマン・パプリカ・トマト・きゅうり。

左から水ナス・ナス・パプリカ・ピーマン。
P_20160420_180203.jpg

秋に蒔いたサンチュが今も思い切り元気ですが、
手前にきゅうりを植えました。
きゅうりは種から育てていたのですが、
虫にやられて今また蒔きなおしているので、
取りあえず苗を2つだけ買って来ました。
P_20160420_180228.jpg

トマトはまだ花が着いていなかったので、
ポットのまま少し置いて、それから植えようと思ってます。
今年も大玉4つ、プチトマト2つと、
狭い庭に無理やり沢山植える事になります


3月のお彼岸に買って来た花が1ヶ月で大きくなり、
やっと花を咲かせ始めました。
1ヶ月前はこんなでしたが・・・
P_20160322_173217.jpg

1ヶ月でこんなに大きくなりました!
P_20160420_180132.jpg

もうひとつのミリオンベルはこんな感じでした。。。
P_20160322_173226.jpg

これはアズーロコンパクトほど大きくなってませんが、
3つほどつぼみが着いていますy(^ー^)y
野菜に劣らず、花を育てるのも楽しいです~
P_20160420_180142.jpg


野菜の苗と一緒に地元のタケノコも買って来ました。
さっそくぬかを入れて湯がきます。
P_20160420_162140.jpg

実はこの前日、トンボが仕事途中にワラビを取って来て、
タケノコは知り合いから沢山頂いたので、
前日も大量にタケノコを湯がいていました。
P_20160418_131219.jpg

トンボはタケノコが大好物ですが、時期が短くて、
そう何度も食べられないので、冷凍保存しておくので、
大量にタケノコを頂いた次の日もまた買って来たのです。

そしてわらびも沢山あったので、天日に干して乾燥させました。
P_20160420_180325.jpg

これでいつでも、少量でも、手軽にわらびが使えます。
P_20160420_180515.jpg

でも実は、トンボはわらび食べないし、私も好きではないのです
ただ近くに住む伯母が大好きなので、毎年煮物にして持って行きます。
今年は季節はずれにも、また作って持って行く事にします^^

野菜を収穫出来るのは、まだまだ先の話ですが、
これからは毎日庭に出るのが楽しみです!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   21, 2016 17:52
  •  0

1年振り 信貴山お参り

 19, 2016 21:22
ちょうど1週間前なのですが、今年も信貴山にお参りして来ました。
今年で3回目。
毎年の恒例行事になりつつあります^^

今年も友人カップルと4人で出掛けました。

朝からお弁当を作って、まずは近くの公園でランチ
みんなで外で食べると何でも美味しいよね~
P_20160412_120615.jpg

それから車で1時間あまり。
信貴山に到着!
P_20160412_133716.jpg

幸運を呼ぶ寅とも1年振り。
P_20160412_134124.jpg

P_20160412_134151.jpg

まだ少し桜が残っていました。
P_20160412_134134.jpg

まずは本堂に向かいます。
P_20160412_134635.jpg

その後20分ほど掛けて空八護法堂まで山登り。
P_20160412_140116.jpg

出発直後はまだまだ元気ですが・・・
P_20160412_140132.jpg

結構急な登りが続くと、だんだんスピードが落ちて来ます。
息も上がって来る~
P_20160412_141051.jpg

これも一種の修行と思って頑張って・・・
最後まで登った人には、こんなご褒美が。
晴れてるともっと綺麗なんですけどね~
P_20160412_142045.jpg

空八護法堂から戻った後は、一番のお目当て銭亀善神へお参りに!
P_20160412_145214.jpg

銭亀善神は金運の神様。
初めてお参りしてご利益をいただき、去年はお礼参りでしたが、
その後目立った金運には恵まれず、今年は心して再度お参り。
宝くじやロトに当たったという人達の報告が沢山書いてありました。
私もいつか報告を公表出来るくらいのご利益がいただけるよう、精進しよう!
P_20160412_145317.jpg


帰りは家の近くまで戻って、イタリアンのお店で夕食。
このレストランは焼きたてパンが食べ放題。
P_20160412_175245.jpg

一口大の小さいパンですけど、色んな味があるので、
ついついあれもこれもと食べてしまいます(^^;
P_20160412_180454.jpg

これはトンボが選んだパスタ。
P_20160412_180528.jpg

私が選んだ和風パスタ。
P_20160412_180558.jpg

パスタの後もまたパン!
炭水化物+炭水化物!!
だってパンが焼き立てで美味しいんやも~ん!
P_20160412_181914.jpg

最後にとどめのチョコスムージー!(>_<)ドコガダイエットヤネン!!
P_20160412_182432.jpg

ピクニックランチから始まって、とても楽しく有意義な1日でした!!
これでまた金運アップ間違いなし!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   19, 2016 21:22
  •  0

そろそろ売り時?!

 14, 2016 15:17
1週間前に買った株が急激に上昇して来ました。
食事の優待券狙いでしたが、そろそろ売ってもいいかも?!

株の買い時を決めるのも、FXで培ったチャートを予測して決めました。
黄色線にサポートがありそうで、そこで何度か止まって、
上昇を始めたところで買いました。
7616-2.jpg

レジスタンスと思える辺りの少し手前で、明日の指値しました。

もう少し上げて、うまく売れてくれるかな?


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   14, 2016 15:17
  •  2

どうなるドル円?!

 07, 2016 17:56
2月にドル円のチャートを見て、色々書きましたが、
予想通りブルーの四角のゾーンでヨコヨコの動きが続き、
昨日サポート線を破って下落し、一旦は戻しましたが、
今日また大きく下げて行っています。

<2月12日の記事はこちら>

20160407ドル円

ともあれ、私のいうブルーゾーンの足固めは終わり、
今度はグリーンゾーンに入って行ったようです。
週足なので、明日終わった時点で長いヒゲを残して、
上に戻して行くという可能性もなきにしもあらず。

本格的にグリーンゾーンに入った場合は、
しばらくそこでヨコヨコの動きを続ける事になるでしょうか。

その先、上昇するのか、下落するのかは、
今の時点ではなんともいえませんが、
私の懸念するピンクの足固めの出来ていないゾーンまで、
下げて行かない事を祈るのみです
(海外旅行には円高歓迎なんだけどね~)

******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   07, 2016 17:56
  •  0

優待券狙いの株式投資

 06, 2016 22:18
昨日久々に株を買いました。

私の株式投資の多くは主婦目線で、
優待券やその会社の商品狙いが多いのですが、
今回も食事券狙いです。

年間4万円の食事券がもらえる会社です。

実はこの会社、3月に権利落ちしていて、
次の食事券の権利は9月までもらえません。
なので権利落ちした今、日経平均が下げていることもあって、
かなり値を下げています。
なので、食事券の権利まで先が長いですが、
買ってみることにしました。

高額な食事券狙いで買う人が多いのか、
今日は大きく上げました(*^m^*)

食事券狙いではありますが、短期間で
1年分の食事券分くらい利益が上がったら
売ってしまおうかなと考え中ですが、
世の中そんなにうまく行かないでしょうね~


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   06, 2016 22:18
  •  0

2度目のお花見

 05, 2016 16:59
英会話の先生と私の友人、それにトンボと一緒に、
先週少し早目のお花見をしたばかりだけど、
満開の桜に誘われて、週末今度はトンボと2人だけで
ベランダでお花見バーベキュー。

その前に毎日の日課であるウォーキング。
P_20160402_145518.jpg

公園のどこもかしこも桜・桜・桜
P_20160402_141214.jpg

ほんとに綺麗ですね~
P_20160402_142712.jpg

徒歩2分のスーパーまでの通り道。
歩くだけで癒されます~
P_20160402_140722.jpg

バーベキューの間眺めていたのはこの風景。
ベランダの向こうにある垣根の新芽が真っ赤で、
桜の花と相まって、とっても綺麗です。
P_20160402_140538.jpg

手作りのサンチュは新鮮で、毎日食べててもまったくあきません。
P_20160402_172539.jpg

2人だけだったのがちょっと残念!
トンボが缶ビール1本、私が梅酒1杯。
それだけでほわ~んといい気持♪
P_20160402_172503.jpg

来年はもっと早くから計画しておいて、
みんなでワイワイやりたいです


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   05, 2016 16:59
  •  0

衝動買いしてしまった~!

 01, 2016 17:11
どんな買い物にも、とても慎重な私は、
欲しい物が出来ると、まずはお店に行ってそれを手に取り、
本当に必要かどうか、時間が過ぎればもしかしたら、
考えが変わるかどうか・・・よく考えます。

しばらく待って、本当に欲しいと思えたら、
ネットで価格や口コミを調べて、商品について調べます。
そしてようやく購入・・・というのが私のパターン。

なので、めったに衝動買いすると言う事がないのですが、
それでも私も普通の人間。
バーゲンで超安値のものを見ると、つい買ってしまった!
という経験がゼロではありません。

その稀有な衝動買いを先日してしまいました。

商品は、電子辞書。
値段は33,000円!!
私にとってはかなり高価です。。。(x_x;)
しかも電子辞書は数年前に買い換えていて、
軽量で、広辞苑や国語辞典、英語辞典、和英辞典、
英会話例文集、7ヶ国会話集と、かなり有能な物です。

それが壊れた訳でも、そろそろ買い換えたいと思っていた訳でもないのに、
テレビショッピングでつい衝動買いしてしまいました!
よりによってテレビショッピングなんて!!!(_ _。)ハンセイ。。。

今の辞書で充分と思っていたにも関わらず、
今回の辞書を見て、あまりに進化した多くの機能に
「欲しい~~!」と思ってしまいました。

ちなみに今まで使っていた電子辞書がこちら。
110gと軽量です。
P_20160401_162458.jpg

申し込んだ翌日に届いた辞書はこちら。
大きさもふた周りくらい大きくて250gくらい。
P_20160330_174146.jpg

キーボードでもタッチパネルでも操作出来ますが、
タッチペンも付いていて、文字を書いて入力も出来ます。
P_20160401_162534.jpg

私の場合は英語で使う事がほとんどなのですが、
英語学習には特化していると思います。
今までの辞書は音を出しませんでしたが、
こちらはネイティブの発音が聞けて学習出来ます。
P_20160401_162559.jpg

スピーキング学習では、ネイティブが文章を読んだ後、
自分の声を録音、最後に聞き比べる事が出来ます。
自分のひどい発音、聞きたくないですが、
聞く事によって、自分の発音を矯正することが出来るので、
これからは毎日少しずつ、発音矯正して行こうと思います!
P_20160401_162706.jpg

この他16の言語の一人歩きの会話集が収録されていて、
すべてネイティブの発音で発声してくれます。
クラッシック音楽1,000曲、日本文学2,000作品、
世界文学1,000作品、料理辞典、お菓子辞典、
薬、スピーチ、名城、植物、昆虫etc.etc.....

使い切る事が出来ないほどのコンテンツが
(1,500コンテンツとか。。)収録されています。

そしておまけにこちら。
パナソニックの充電器と充電池がこれだけ付いていました。
P_20160330_174103.jpg

これを見て思わず電話してしまうなんて、
テレビショッピングの罠に嵌ってますね~(T▽T;)

でもNHKの基礎英語も何年か分はいっているので、
トンボの英語学習にも活躍するかな~と思っています。
どれだけ続くかは、あまり・・・というか三日坊主のトンボには、
ほとんど期待は出来ませんが。。。

とにかく、高額辞書の元を取るために、
私だけは発音矯正、頑張りたいと思います!!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

  •   01, 2016 17:11
  •  2

WHAT'S NEW?