Party!!Heaty!!

 30, 2015 15:57
昨日は伯母の米寿のお祝いパーティをしました!

会場は我家なので、前日から買い物、下ごしらえ、
朝からはお掃除、残りの買い物・料理に大忙し!
5時半開催のつもりが、料理が間に合わず、6時開催に!(+_+)
なんとか6時前にはセッティングほぼ完了!
P_20151129_174309.jpg

焼き豚・ローストビーフ・サラダ・・・
P_20151129_174908.jpg

鶏唐揚げ・パストラミポーク。
P_20151129_174908-1.jpg

野菜たっぷりのミネストローネ。
この後ピザを4枚焼きました。
伯母は高齢だけど、ピザやお肉が大好きです。
P_20151130_112558.jpg

さあ~、一杯食べてね!!
手前と右側奥の四角いお皿がピザです。
今日はトンボも食事制限解禁です^^
P_20151129_181258-1.jpg

食事の後はケーキ!!
ロウソクに灯をつけて・・・
ハッピバースデイ伯母ちゃ~ん
P_20151129_194241-1.jpg

そして最後は記念撮影!!
伯母は生涯独身で、直系の家族がいないから、
姪の私が一番近い存在で、集まる人数は少ないけど、
みんな伯母ちゃんの事大好きだからね~!
これからも元気で長生きしてね!!
1448813224139-1.jpg

伯母が思ったより、とっても、とっても喜んでくれて、
参加したみんなも、凄くうれしそうだった。
少人数だけど、ハートウォーミングな楽しいパーティでした

次は白寿のお祝いしようね~


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   30, 2015 15:57
  •  0
トンボがおうちライザップを始めて2ヶ月半。
68.8キロだった体重が今は61キロ台。
中性脂肪も基準値に戻って、後はコレステロール値が減って、
体重が60キロになったら目標達成です。

目標体重まで後1キロに迫った、そんなある日の会話。
私  「雑誌で美味しそうな洋食屋さん見つけた!
    目標達成したら、食べに行ってみようか!」
トンボ「ええなぁ~、でも目標達成後は寿司のはずやろ?」
私  「お寿司も行くよ。これはその後!」
トンボ「後って言わんと、明日行こう!」
私  「ダ~メ!目標達成してからやって!」
トンボ「・・・・・。なんでもかんでもアカンて言わんといて!
    やる気なくすわ!!!」

はぁ~?!?!

そもそも!毎年の健康診断で、イエローカードを出されて、
「適度な運動、食生活の改善」をするよう警告されてたのに、
何年も無視し続けて、やっとダイエットすると言い出したのは誰?!

好き嫌いが激しくて、脂っこいもの大好きなトンボのために、
低カロリーでしかもトンボの好みの味にするため、日々試行錯誤し、
コレステロール値を下げる方法を探し、毎日のウォーキングに付き合い、
健康状態良好な私も食べたい物を我慢して、
低カロリーの食事にも付き合い、最大限の応援をしている私に、
どの口がそんな感謝知らずの言葉を吐くねん!!

私の応援は妻として当たり前の事で、恩に着せるつもりはさらさらないけど、
まるで私が強要して、好きな物を食べさせないような言い方されたら、
この恩知らず~!!ダイエットなんか止めて、好きな物食べて、
命を縮めてしまえ~
!!」と叫びたくなる・・・叫ばなかったけど、心で叫んでた。

食べたい物を食べられないストレスが、そんな暴言を吐かせたのだと解釈して、
バカ息子を見守る母の気持で、怒りをぐっとお腹に納めました(〃´o`)=3

今日もトンボのために、りんごを刻む私です”(*>ω<)o"クーーッ
ブログにでも吐き出さないと、怒りが収まらないΣ(▼□▼メ)!!
P_20151116_183823.jpg

******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   25, 2015 12:25
  •  0

ジャム作り

 21, 2015 13:21
トンボのおうちライザップを始めてから、
マヨネーズとマーガリンは極力使わないようにしています。

今までトーストにはマーガリンが定番でしたが、ジャムに変えました。
でも市販のジャムは糖分も多いし、味もイマイチなので
(1瓶500円以上もするものは美味しい物もあるけど、うちの予算外!)
ジャムは手作りすることにしました。

安い市販のジャムくらいの値段で仕上げたいので、
果物はセール品や大盛りで安い物を見つけて使います。

まずはりんごジャム。
薄い色がつけばいいと、皮を少しおろして入れたのですが、
それでは色が着かなかった(*_*)
次回もう一度色づくジャムに挑戦!
P_20151108_165521.jpg

砂糖はりんごの正味量の30%で。
P_20151108_173117.jpg

煮ている間に瓶を煮沸消毒。
P_20151108_190338.jpg

乾くまで待ちます。
P_20151108_190427.jpg

瓶がすっかり乾いたら、瓶に詰めて出来上がり♪
りんごジャムは初体験でしたが、優しくて美味しい味に出来ました!
伯母にもお裾分けしましたが、絶賛されました(*^^)v
P_20151111_124419.jpg


あっという間になくなったので、次はネーブルで。
皮を剥いて・・・
P_20151119_203651.jpg

ザクザクっと切り・・・
P_20151119_204324.jpg

今回は40%の砂糖にしてみました。
いろんなレシピをみると、40~50%が多かったので。
P_20151119_204512.jpg

皮の一部を薄く切って、2度ほど茹でます。
アクを取って、苦味を減らすためです。
伯母がマーマレードが好きなので、ジャムとマーマレード両方作ります。
P_20151119_203713.jpg

マーマレードは別の容器でレンジで煮ます。
200Wでコトコトと。。
P_20151119_210221.jpg

ジャムとマーマレードの出来上がり♪
やっぱりちょっと甘かったように思います。
砂糖30%がうちの好みに合うようです。
夕方、伯母のところに持って行きます。
喜ぶ顔を見るのが楽しみ(*^m^*)
P_20151121_015741.jpg

市販のジャムは甘すぎて、私はほとんど食べないのですが、
手作りジャムは素材の味が生きていて、素朴で優しい味で大好きです。
マーガリンやバターよりカロリーも少ないし、我家にピッタリ!

これからもセールの果物を見つけたら、せっせとジャムを作ります


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   21, 2015 13:21
  •  2

冒険好きのトンボは、食べ物では冒険しない

 19, 2015 23:16
おうちライザップに毎日頑張る我家ですが、
本物のライザップほど厳しい食事制限はしてないです。
野菜を沢山食べるようにしているのと、脂っこい物を減らしている程度。
決して「脂物禁止」ではないです。

それでもトンボは「あぁ、ラーメン食べたい!」とか
「あぁ、豚まん食いたい!」とか、あらぬ方向を見てつぶやいてます(*^m^*)

そんなトンボをたまには満足させるべく、
近くのデパートの感謝際で、松阪牛の切り落としが安かったので、
それを焼肉風に炒めて、うちのサンチュで巻いて食べました。
パプリカ炒めとわかめスープ、私のご飯は16穀米。
P_20151116_185849.jpg

豆乳はいままで使った事がありませんでした。
でも身体にいいので、一度挑戦してみようと、豆乳鍋を作ってみました。
P_20151117_192303.jpg

もし食べられなかったら困るので、うどんすきも一緒に作りました。
P_20151117_192637.jpg

人生初の豆乳鍋、私はなんとか食べられましたが(その程度。。)
案の定トンボはダメ(>_<)
世の中の常識におさらばして、常識の枠を超えて生きてるトンボですが、
食べ物に関しては、普通の食べ物を好みます。
冒険大好きの癖に、食べ物の冒険は大嫌いです。
豆乳鍋もちょっと食べてみて、温めた豆乳の匂いがダメだと言ってギブ(´;ω;`)


豚肉に小麦粉を薄くつけて、ポークジンジャーを作ります。
P_20151110_183915.jpg

ソースはりんごと玉葱と生姜をすりおろして、
醤油、みりん等を加えて作ります。
生姜はよく効くように、千切りも一緒に加えます。
P_20151110_183920.jpg

サンチュをたっぷり添えて。
甘長はひとつ真っ赤になっていましたが、まったく辛くはありません。
右上は大根の葉の佃煮風炒め煮。
P_20151110_184703.jpg

我家の大根の葉で作りました。
P_20151110_154142.jpg


昨日はまたEさんとMちゃんの家でご飯をご馳走になりました。
いつもMちゃんにお世話掛けるので、このサラダは家で作って持参。
P_20151118_175931.jpg

ほうれん草の胡麻和えと・・・
P_20151118_175939.jpg

ミネストローネも作って行きました。
P_20151118_183512.jpg

トンカツ定食の出来上がり♪
トンカボリュームがあって美味しかった!
P_20151118_184227.jpg

デザートはMちゃんお手製のクリーム餡蜜。
果物が沢山入っていて、すっごく美味しかった!
お腹一杯!!
P_20151118_201836.jpg

ご馳走様でした~!

******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   19, 2015 23:16
  •  0
9月に始めたトンボのおうちライザップ。
始めた理由は体重が増えた事もありますが、
健康診断での血液検査の結果の悪さが一番の原因。

中性脂肪が基準値の上、悪玉コレステロール値は高く、
善玉コレステロール値は低い!と最悪。

数年間ずっとそんな状態が続いていたのに、
私が生活改善・食生活改善した方がいいと言っても聞きませんでした。
でも腰痛をきっかけに適度な運動が必要と感じ、ウォーキングを再開。

ちょうど会社の健康診断が近づいていた事もあって、
やっと一念発起して、おうちライザップを始める事にしたという訳。

週に何度もランチに食べていた、大好きなハンバーガーも、
牛丼も、おやつの菓子パンも止めて、1日60~80分の
ウォーキングと筋肉トレーニングを始めました。

3週間後の健康診断では中性脂肪が昨年の半分に減って、
久しぶりに基準値以内に入ってました! ( ´o`)п<
やれば出来るやん!

でもコレステロール値(悪玉の方)がとっても高くて、
去年から一向に減っていません!(>_<)
3週間では、そこまでは無理だったようです(;´д`)

そこで、毎日りんご1個食べてもらう事にしました、皮付きで。
普通に切って出すと、皮が固くて食べ難いというので、
次の日からは小さく切って、スプーンで食べてもらってます。
りんご1個で小さめのどんぶりに一杯あります!(@_@。
これだけでお腹一杯になりそう!
P_20151103_175018.jpg
ご飯の前にりんごを食べると、ご飯の量も減って一石二鳥。
りんごは善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを
減らしてくれるらしいですよ。
それと血圧も下げてくれるそうです。
An apple a day keeps the doctor away.って言う、英国の諺はホントです。

トンボの体重は1ヶ月ほどで63キロ(開始前68.8キロ)まで落ちました。
その後、停滞期に入ったのか、63キロ前後をウロウロ。
体脂肪も16くらいをウロウロしていました。

ところが今週初め、体重は61.8キロに、体脂肪は15を切りました!
停滞期脱出か?!?!
今も体重は62キロ前後、体脂肪は15前後です。
なかなかいい感じ(*^^)v

60キロが目標なので、達成したらご褒美にお寿司を食べに行く予定^^

ただひとつ気掛かりな事・・・
健康診断の結果はいつも良好で、血液検査も、
すべての項目が基準値以内の私がトンボに付き合っているので、
私の体重も体脂肪も落ちています。
体重42キロ台、体脂肪17はちょっと痩せ過ぎでしょ!?
以前も「ちょっと中性脂肪値が少な過ぎるよ」とお医者さんに言われてたのに。。。

私はもうちょっと脂っこい物を食べるか、食べる量を増やした方がいいね~(;´▽`A``


トンボは後2キロほど、今年中に目標達成目指して頑張れ~!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   14, 2015 23:59
  •  0
昨日、日経平均に連動する投資信託を売却しました。

投資信託は基本的に長期保有を考えて買っています。
この商品も10年ほど保有しました。
発売後数年経っていて、基本価格が6,500円位での購入でした。

利益はプラスほぼ100%ですが、1年にすれば10%ですので、
さほどびっくりするほどの利益率ではありません。
でも利益の20%以上の税金はいつもながら痛いなぁ!

ただこの低金利時代に毎年10%の利益が得られたので、
いい商品だったと思います。

途中2008年のリーマンショックでかなり損益を出していましたが、
売却することなく保有し続けました。
日経連動投資信託

長い目でみたら、まだ上げるかもしれませんが、
中国経済が不穏な空気を醸し出しているので、
利益の出ているものは、徐々に売却して、
しばらくリスクのない預金にしておこうかと思います。


ーこの先ボヤキが始まりますー

この先、マイナンバー制度が始まり、それが政府による
国民の財産掌握になると、国民には色々な弊害も考えられます。
プライバシー侵害は犯罪になる現代で、
国によるプライバシー侵害は、簡単に許される世の中なんですね。

納税は国民の義務なので、収入を把握されるのは仕方ないですが、
収入の中から努力を重ねて節約し、投資して築いた財産を
「預金多い人は、介護保険使ったら2割負担ね!」と
十羽一絡げに決められてしまうのはいかがなものでしょうか?
(介護保険利用は基本1割負担ですが、預金1千万以上の人は
2割、3割に上げて行こうとしています。
すでに年金の多い人は2割負担になっています。)

現役時代に高収入の人が1千万円貯めるのと、
うちのように生活するのが精一杯の年収の者とでは、
同じ1千万でも重さが違います。

低所得者で毎日の生活を切り詰め、老後のために蓄えている人もいます。
反面、高収入であっても、定年後なんの蓄えもない人は沢山います。

日々の苦労の結果が、何の努力もしなかった人より、評価されるどころか、
倍も3倍も介護保険を払えと言われるなんて、どう考えても納得出来ません。
政府は「年金だけでは生活出来ないので、それなりに蓄えをして下さい」と
推奨しているのに、頑張って蓄えた人には、高額な利用料を払えなんて、
矛盾していませんか?!?!(○`ε´○)ナットクデキナ~イ!!

でも納得出来る、出来ないに関わらず、
政府が決めたことには従わねばなりません。
(だから選挙が大事なんですよね。国民のためになる
行政をしてくれる議員、党を選びましょう!)

こういう私にとっては理不尽とも言える行政から、
自分たちの財産と老後生活を守るためには、
どういった投資をしていくべきか、知恵を絞って、
対抗策を考えて行きたいと思っています。

とりあえずは、保険を見直してみようかなぁ~


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   11, 2015 15:26
  •  3

贅沢ご飯の1日

 10, 2015 14:16
昨日は早く帰って来たトンボと一緒にランチへ。

焼肉やさんのランチ!
和牛しか使ってないお店です。
これにご飯とスープ、ソフトドリンク付きで950円は安い!
P_20151109_131538.jpg

右側の肝は追加オーダー。
久しぶりの脂っこい食事を堪能(^^;
お腹一杯!
P_20151109_131641.jpg


予定はしていなかったけど、急に友人のところへお呼ばれ。
「今日は松茸ご飯するんやけど、食べに来ない~?」と誘われて。。。
トンボが「松茸ご飯」と聞いて、断るはずがない!

松茸ご飯だけでもご馳走なのに、色んな一品も用意してくれました。
P_20151109_180905.jpg

うちのは松茸が薄切りやけど、これは松茸が厚切り!
美味しい~~~!!
ご馳走様でございました! 
P_20151109_181731.jpg



******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   10, 2015 14:16
  •  0

無農薬有機野菜は手の掛かる子供

 07, 2015 23:43
私の癒しのひとつ、小さな家庭菜園は
無農薬で有機肥料を使って栽培してます。

有機肥料と一言で言っても色々あって、
油粕だったり、鶏糞だったり、骨粉だったり、etc.etc.....

色々買って使いますが、私が主に使っているのは生ゴミ堆肥。
これは100%自家製です。

用意するのはまず米ぬか。
これは某チェーン店の食堂で、食事をしたら無料でいただける米ぬか。
玄米を買って精米したのを使う事もあります。
P_20151010_142035.jpg

米ぬかとEM菌で作った発酵液と油粕をよく混ぜて、
1~2週間発酵させたのが、「EMぼかし」といいます。
一部ホームセンターや自然食品の店で販売してますが、私は手作りで。
P_20151014_142534.jpg

EMぼかしが出来上がったら、毎日出る生ゴミに
EMぼかしを振りかけて保存します。
1週間ほどでこの容器が一杯になるので、
密封してさらに1週間おけば出来上がり♪
これを少しずつ野菜と野菜の間に埋めます。
P_20151027_161959.jpg

え~!生ゴミ1週間も2週間も置いてたら、腐っちゃう~!
って思われるでしょうが、大丈夫です、腐りません。

ぬかと良性菌によって発酵するので、糠漬けみたいになります。
フタを開けると、お漬物みたいな匂いです。
肉や魚の生ゴミが入ると、多少キツメの匂いがしますけど、
他の有機肥料、鶏糞や牛糞の事を思えば、断然いい匂いです^^
P_20151103_150326.jpg

この「生ゴミぼかし」は優れもので、スーパーマンみたいなEM菌が
とんでもなくいい野菜を作ってくれます。
収穫量が飛躍的に増えますし、収穫期間も長いです。
トマトが冬まで出来たとか、ナス1株で250個取れたとか記録されています。

お陰でうちの野菜達も、元気で美味しく育ってくれます。
生ゴミを還元して、美味しい野菜になるなんて素敵でしょ?!
生ゴミがなくなると、ゴミの量って劇的に減って、環境にもいい!
いい事ずくめです。
P_20151103_150438.jpg

EMはネットかホームセンターで買うのですが、
発酵液にするには、これまた1週間ほど掛かります。
暖かい場所がいいので、私はいつもお風呂で発酵させています。
P_20151021_002824.jpg

まずEMを発酵させて1週間で発酵液を作り、
その後米ぬかと油粕を混ぜて1~2週間でEMぼかしを作り、
生ゴミを加えて、1週間発酵させやっと出来る我家の有機肥料。

これを肥料として、やっと無農薬有機野菜が出来ます。

手の掛かる子供ほど可愛いっていいますが、
買って来た肥料を使って作る野菜に比べ、
私の野菜に対する愛情はひとしおです


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   07, 2015 23:43
  •  2

トランスポーター イグニション観て来た

 06, 2015 23:59
9月には誕生日イベントを含め2回映画を観に行きましたが、
今日また「トランスポーター イグニション」を観てきました。
いつも行くこちらの複合シネマ。
P_20151106_133342.jpg

まずはチケット発売機でチケットを発券します。
P_20150911_145445.jpg

私は前日にネットでチケット購入してあるので、
発券してカードにシネマイレージポイントを入れます。
事前に支払いも、シート予約も出来るので、とっても便利です。
P_20151106_133507.jpg

20分ほど前に着いたので、隣にあるマクドナルドで時間調整。
トンボはシャカシャカチキンとソフトクリーム(´ェ`)
時々カロリーの高い脂っこい物を食べたくなるようです。
毎日野菜中心、和食メニューばかりじゃ、そうでしょうね。
P_20151106_134330.jpg

今日も通常料金でプレミアムスクリーンでの鑑賞です。
ゆったりしたリクライニングソファ、席と席の間には
小さなテーブルもあって、ほんとに居心地のいい映画館です。
私はいつも一番後ろの席を予約します。
なぜなら前との通路が1mくらい離れていて、
まるで居間のソファで映画を観てるような、ゆったり感だからです。
写真は前の方の席なので、それほど通路は広くないですけどね。
P_20151106_155032.jpg

映画の感想は・・・
私は前作までのジェイソン・ステイサムの、渋さと野性味が好きなので、
今度の主演エド・スクレインは少し物足りなく感じました。
「天才運び屋というには、まだちょっと早いかな、坊や。」という感じ。

もしジェイソン・ステイサムの作品を観てなかったら、
そこそこ楽しめる作品だったかなと思います。

でも正直に言うと・・・・・
「私はステイサムのトランスポーターが観たいぃ~~~!!」です


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

  •   06, 2015 23:59
  •  0

広島風お好み焼き&焼きラーメン本番

 05, 2015 16:00
昨日は友人のEさんとMちゃんが来て、
広島風お好み焼きと焼きラーメンの食べ直しをしました^^
先月一緒に福岡と広島に行って、広島のお好み焼きが
あまりに美味しくなかったので、その「リベンジ?」です。

博多で食べた焼きラーメンはまあまあ美味しかったので、
それが家でも出来るか、トンボの挑戦です。
2人に食べてもらうために、先日練習してましたが、昨日が本番でした^^

まずはビールのおつまみの前菜。
P_20151104_170051.jpg

広島風お好み焼きは、いつも作っているので、
失敗なく美味しく出来ました♪
今回は生ラーメンを茹でて使ったので、より美味しかった!
P_20151104_175946.jpg

トンボ作、焼きラーメン。
それなりに美味しかったけど、私は博多で食べた方が美味しく感じました。
トンボには内緒ですけど!(^^;;
P_20151104_184321.jpg

デザートにはお土産にいただいたマンゴーと
うちにあったりんごと柿を食べましたが、写真は撮り忘れ!(*_*)
マレーシア産のマンゴーがとっても美味しかったです!!
P_20151105_132218.jpg

箱入りのゴーフルは、また少しずつお茶の時間にいただきま~す!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   05, 2015 16:00
  •  0

WHAT'S NEW?