恵方巻きって関西だけ?

 04, 2015 01:34
2月3日は節分。
恵方巻き(巻きずし)を作るつもりだったのに、
トンボに「今日は広島焼きがいい!」と言われて急遽変更。

今年の恵方ー西南西を向いて食べた・・・なんて事はなく、
普通にいつもの向き、北向きで食べました^^
P_20150203_200852.jpg

恵方巻きをその年の恵方を向いて
無言で食べるっていうのは、関西だけの習慣らしいですね。
他の地方の方は、節分に何を食べるんでしょう???


実は巻きずしならぬ、手巻きずしは先週食べました。
土曜日、トンボの帰りが9時ごろになると聞いてこのメニューに!

まず寿司飯にするご飯を炊きます。
お酒と昆布を入れて、水は少なめで。
P_20150130_181959.jpg

砂糖とお酢と塩をレンジでチンして溶かし、
ご飯に加えたら、ご飯を潰さないように
切るようにして混ぜます。
左手にはうちわ!
P_20150130_182237.jpg

ここまで作っておいて、6時半頃から出掛けます。
徒歩5分にあるデパートの閉店間際のセール狙いです。
お造りは定価で買わないのが節約主婦!

表示されてるのは税込価格なので、この半額
約900円位でデパートの良質のお造りゲット!
P_20150130_195200.jpg

短冊は切って、トンボの大好きなきゅうり巻き用のきゅうりも切って、
1人450円とは思えないほど豪華に見えます。
見た目通り、とっても美味しかったですよ(*^^)v
P_20150130_200626.jpg

私はにぎりときゅうり巻きにして食べました。
うま~い!!
半額だと思うと、余計に美味しいです^^
P_20150130_201600.jpg


先日無料でゲットした雑穀米を初めて炊いてみました。
ほんとは2合でこのひと袋を入れるらしいですが、
トンボは新しい物にすぐ拒否反応を示ので、
3合のお米にひと袋入れてみました。
お水は少し多めにするそうです。
P_20150131_183943.jpg

雑穀米入りのご飯は、違和感なく美味しく食べられました。
ちょっと柔らか過ぎたかもしれない。
次回はもう少し水を少なめにします。
最近めっきり寒いので、濃い目の粕汁を作りました。
P_20150131_203142.jpg

雑穀米は1度や2度食べたくらいで、効果は現れないでしょうが、
ずっと食べ続けたらきっと身体にいいんでしょうね~

でもお値段が結構するんですよね。
小袋15個より、コシヒカリ5キロの方が安い・・・

ずっと食べ続けるかどうか、迷うところです。。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   04, 2015 01:34
  •  0

WHAT'S NEW?