年末!年末!

 29, 2014 18:43
いよいよ今年も後3日ですね~
あっという間の1年でした。

年末だと思うだけで気ぜわしいですね。
買い物に出掛けるとどこも凄い人出で参ってしまいます

大掃除の方は先週から少しずつ始めたので、
今年は31日まで掛からずに済みそうです

雑煮用の大根は庭の大根で間に合いそうです。
P_20141214_130432.jpg

これは1ヶ月くらい前に撮った写真なので、
今はもう少し大きくなっています。
P_20141214_130450.jpg

写真の大根は葉は佃煮に、実は大根おろしに使いました。
P_20141217_181852.jpg


そして今年も広島に住む中学校の同級生が
牡蠣を送ってくれました!
P_20141213_192447.jpg

まずは生牡蠣で少しいただき・・・
P_20141213_194843.jpg

鍋にも入れていただきました。
P_20141213_194538.jpg

もちろん、牡蠣フライでもいただきました。
写真はないですが牡蠣入りお好み焼きも作りました!
広島の牡蠣は実がしっかりしていて、
火を通しても全然大きさが変わりません!
プリプリでメチャクチャ美味しいです!!
P_20141214_183528.jpg

残りはいつものように塩水で綺麗に洗ってから、
塩水を少しバットに流して冷凍。
P_20141214_121020~2

冷凍出来たら1個ずつ離してジプロックで冷凍保存します。
これでいくつでも好きなだけ利用出来ます。
P_20141214_121449~2

ゆりちゃん、いつもありがとうね!!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************


  •   29, 2014 18:43
  •  2

伊勢神宮へ!

 25, 2014 02:49
翌日はちょっと早起きして、日の出を見ることにしました。
少し雲が多いですが、もうすぐ日が昇ります。
P_20141208_063950.jpg

雲がなかったらもっと綺麗だったでしょうね~
でも久しぶりに日の出を見ました
P_20141208_072808.jpg

日の出を見た後、3度目の温泉に入り、
その後、朝食バイキングへ!

野菜いろいろ・・・
P_20141208_074500.jpg

デザート・・・
P_20141208_074520-1.jpg

ウインナやベーコン・・・
P_20141208_074535.jpg

飲み物各種・・・
P_20141208_074543.jpg

お漬物各種・・・
P_20141208_074605.jpg

煮物各種・・・
P_20141208_074616.jpg

ここではアジやさばや秋刀魚など、魚を焼いています。
P_20141208_074621.jpg

トンボは洋食・・・なのに何故か甘い豆が入ってます。
P_20141208_075405.jpg

私は和食で。
P_20141208_075415.jpg

トンボが魚が嫌いなので、家ではあまり食べられず、
こんな時に!とばかりに魚のお代わり!
P_20141208_081026.jpg

最後にデザートy(^ー^)y
いつもの3倍くらい食べました
P_20141208_081918.jpg

洋食だけで終わりかと思ったトンボは、
今度は和食を食べ始めました
P_20141208_082548.jpg

満腹になったところでホテルをチェックアウトして、
いざ伊勢神宮に向かいます。

まずは外宮から。
参拝の前にまずは手を洗います。
太陽の光が神々しい。
P_20141208_100501.jpg

手を洗ったら、橋を渡って・・・
P_20141208_100505.jpg

最初に豊受大神宮正宮へ参拝。
去年式年遷宮だったので、木の香がしてきそうな新しい宮です。
荘厳な空気の中、厳かな気持ちでお礼を申し上げて来ました。
P_20141208_101950.jpg

正宮の後は別宮である多賀宮・風宮・土宮にお参りしました。
P_20141208_104019.jpg

P_20141208_104045.jpg

P_20141208_104005.jpg


最後に外宮から徒歩5分くらいのところにある別宮にも参拝しました。
P_20141208_111652.jpg


そしてついに内宮へ。
外宮から内宮まで車で10分~15分くらいです。
駐車場が込んでいて、入るまでに1時間待ちました。
P_20141208_123936.jpg

神宮の中は景色も空気も清々しい。
P_20141208_124316.jpg

ここでも最初に御手洗で清めます。
P_20141208_124624.jpg

皇大神宮の正宮です。
ここでも荘厳な雰囲気の中参拝しました。
P_20141208_125451-1.jpg

その後は別宮にも参拝。
内宮の別宮は遠いところが多く、内宮内では2つだけです。
P_20141208_130502-1.jpg

P_20141208_131556-1.jpg


参拝が終わった頃にはとっくにお昼を過ぎていました。
参拝の帰りにはここに寄らなくては!
おかげ横丁の有名なお肉屋さん。
お肉を買うのではなくてコロッケ!
行列が出来ています。
P_20141208_135351-1.jpg

コロッケを3つと串カツを買いました。
2人共朝ごはんを食べ過ぎたのでランチはこれで充分!
行列が出来ているだけあって、安くてとっても美味しかった
P_20141208_134924-1.jpg

そして伊勢に行ったら、これは食べなきゃダメでしょ!という赤福。
お姉さん達が手で握って作っています。
P_20141208_140042.jpg

美味しそう~~!!
甘党のトンボはこれが大好物。
お土産にも買って帰りました。
P_20141208_140055.jpg


私は金運に恵まれるように、鹿革の金運財布を買いました。
ファスナーの金具に名前を彫ってくれました。
あぁ、また金運がついちゃうわぁ~
P_20141209_113529.jpg


今回の伊勢・鳥羽一泊旅行はアンケートサイトで
時間のある時にポチポチして稼いだお金でほぼ賄えました。
ホテルはクーポンサイトで半額だったしね~


1年の締めくくりに、日本の神社の本宗である伊勢神宮にお参りして、
来年もきっといい事が沢山あるような気がします。

お寺や神社にお参りすると、心が清らかになり、
感謝の気持がフツフツと湧いてきます。

これからもみんなが健康であることや、
平和で物に不自由しない日本で暮らせる事に感謝して、
日々の努力を怠りなく、1日1日を大切に暮らして行きたいと思います。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   25, 2014 02:49
  •  0

日本一のパワースポット?!

 23, 2014 22:10
以前から一度は行ってみたいと思っていた
伊勢神宮にお参りに行くことにしました。

伊勢神宮は日本の神社の総本山と言っていい神社。
あれ?総本山はお寺やった!
神社は本宗って言うのかな?


トンボと2人朝車で出発し、お昼には伊勢に到着。
まずはランチタイム。

私はカツカレー。
P_20141207_132206.jpg

トンボはエビやカニクリームコロッケなどが入った
ミックスフライ定食。
P_20141207_132200.jpg

適当に入ったお店だったけど、これが当たり!
カツはサクサクでカレーがまた美味しかった

伊勢神宮に行くに当たって、お参りの仕方を色々調べていたら、
外宮→内宮の順にお参りするのは周知の事だけど、
外宮にお参りする前にここ↓にお参りしておくのだと知りました。
P_20141207_134811.jpg

こちらはから夫婦岩が目前に見えます。
夫婦岩、初めて見ましたが、思っていたより
海岸のすぐそばにあって、小さい
P_20141207_140316.jpg

御手洗にあるかえる達(グリーンの)にお水を掛けると
願い事が叶うのだそうです。
沢山掛けとこ!!
P_20141207_140406.jpg

これから伊勢神宮にお参りに行きますので、
よろしくお願いします!・・・とお参り。
もちろんその前に住所・氏名を述べて、
お礼を言うのも忘れませんでした。
P_20141207_140448.jpg


二見輿玉神社を後にして、向かったのはその日一泊するホテル。
鳥羽の○涌園。
何故かパノラマで撮れていたので、クリックしてご覧下さい
P_20141208_092208-PANO.jpg

ちょうど3時頃になったので、フロントはチェックインのお客さんで混雑してました。
P_20141207_151608.jpg

ロビーにはクリスマスツリー。
P_20141207_211301.jpg

お部屋はゆったりとした和室。
P_20141207_161157.jpg

P_20141207_152755.jpg

窓からは向かいの島が間近に見えます。
P_20141207_152811.jpg

夕食までに、ゆっくり温泉に浸かります。
これがこの旅の第二の目的。
冬の温泉!大好き!!
お風呂で写真は撮れないので、ホテルのHPの写真を拝借。
展望風呂に・・・
展望風呂
露天風呂・・・
寝る前に露天風呂に入ると、船からの灯りと、島の灯り、
頭上には満月が輝いていて、ほんとにリラックス出来ました。
露天風呂

夕食の献立は・・・
P_20141207_192915.jpg

前菜三種。
P_20141207_192958.jpg

伊勢えびと2点盛りのお造り。
P_20141207_192846.jpg

松阪牛のすき焼き。
右側のお釜では鯛めしを炊いています。
P_20141207_194016.jpg

さわらの西京焼き。
P_20141207_195003.jpg

天ぷら。
P_20141207_195818.jpg

茶碗蒸しとお吸い物とお漬物。
出来上がった鯛めしは、もったいないけど、
お腹一杯で食べられませんでした!
P_20141207_200724.jpg

鯛めしは残しても、デザートは別腹。
無理やり完食!
P_20141207_202433.jpg

どれもこれも、すっごく美味しくて、
いつもの倍くらい食べた気がします。


温泉と美味しい料理で癒されて、
翌日は朝から神宮へお参りです。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   23, 2014 22:10
  •  0

久しぶりの更新!

 18, 2014 21:27
ブログを始めてたぶん一番長くお休みしてしまいました

ことの起こりは伯母の風邪で、看病に通ってる間に移ったらしく、
それでも数日身体がだるくて鼻水が出るくらいだったので、
風邪薬で一旦はねじ伏せた感じでした。

その後トンボが風邪を引き、トンボが治ったと思ったら、
先に治ったはずの私が本格的に寝込んでしまいました

熱・頭痛・下痢・嘔吐・胃痛の五重苦
今度は風邪にねじ伏せられた~

しかも年を取ると、ただの風邪でも回復が遅い!
学生の頃なんて一晩ゆっくり寝たら治ったのになぁ

まだ全快とまでは行かなくて、家にこもりきりですが、
なんとかパソコンの前に座れるまでに回復しました。

ということで、半分病人ながら、少しだけ更新。。


いつものように有機無農薬のゆずが出来ました。
うちのゆずは普通サイズのゆずではなくて
獅子ゆずといって、超でかサイズ。
500mlのペットボトルと比べると大きさがわかるでしょうか。
かぼちゃくらいの大きさがあります。
P_20141205_161057.jpg

こんなサイズなので、普通のゆずのようには使えなくて、
去年はほとんどお風呂に入れて、生のゆず湯を楽しみました

今年もゆず湯は楽しみますが、ゆず胡椒も作ってみることにしました。

ゆず胡椒は、普通黄色くなる前の青いゆずと
青唐辛子で作るのですが、青いゆずも青唐辛子も
手に入り難いので、黄色のゆずと赤唐辛子でも
ゆず胡椒が作れると聞いたので、さっそく挑戦♪

手作りのゆず胡椒は、手軽に買えるチューブ入りとは
全然味が違って美味しいそうなので!

それに辛いものが苦手な私には、
唐辛子の量を少なめに出来るので使いやすいものが出来るはず。

鍋やうどん、お漬物を作る時にも使えて使い道は沢山!!

まずゆずの皮を薄くむきます。
白いわたが入らないように注意。
白いわたは苦味が出るそうです。
P_20141210_111300.jpg

ある程度細かく刻んだら・・・
P_20141210_123933.jpg

すり鉢に入れてゴリゴリ、ゴリゴリ・・・
このとき一緒に塩も加えます。
あまり細かくなり過ぎず、少し粒が残るくらいの方が
手作り感があって美味しいとか。
P_20141209_173452.jpg

皮がつぶれたら赤唐辛子を加えて、再度ゴリゴリ・・・
赤唐辛子は以前家庭菜園で作ったのをいただいて、
乾燥させて粉にして冷凍してあったのを使いました。
それだけでは足りないので、友人にお土産でもらった
沖縄の激辛唐辛子も追加。
P_20141210_120208.jpg

唐辛子の量もつぶし方も少し変えて、これだけ作りました。
見た目はゆず胡椒というより、紅葉おろし(^∇^)
3本はプレゼント用です。
ここまで4時間かかったよ~

このまま冷蔵庫で10日間寝かせます。。
その後は小さな瓶から使って、残りは冷凍保存。
1年間、次のゆずが収穫するまで持ちます
P_20141210_141857.jpg

最後にゆずの中味は、ざるに入れて絞り、
ジュースだけをジプロックのようなビニール袋に平らに入れて凍らせ・・・
P_20141210_131039.jpg

凍ったらバリバリっと割って、こんな感じで冷凍しておきます。
うどんや鍋・茶碗蒸し・漬物などに投入すれば、
ゆずの香りで美味しくいただけますy(^ー^)y
P_20141211_002634.jpg

絞った残りかすのゆずは、出汁用の紙パックに入れて
お風呂に浮かべ、しっかりゆず湯に使いましたよ~^^v


やっぱり手作りは楽しい


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   18, 2014 21:27
  •  0

WHAT'S NEW?