最近の家庭菜園

 31, 2014 22:59
今日で8月も終わり。
今年も3分の2が過ぎてしまいました。
本当に時間の速さにびっくりしてしまいます。

大阪は早くも朝夕に秋の気配を感じますが、
このまま秋に突入してしまうのでしょうか?
夏女としてはもう少し残暑が欲しい!^^

先日すだちの木の下に虫のフンらしきものを発見!
(カボスとゆずは地植えしてますが、すだちは鉢植えです)
P_20140826_133845.jpg

どこだ~と探して見たら、いました!!
怖~~い!!
でか過ぎる!!
P_20140825_121723.jpg
放置していたら、葉っぱを全部食べられてしまうので、
泣きながら、叫びながら、割り箸で駆除しました(T_T)


そろそろ冬野菜の種まき準備をしたいのですが、
菜園には甘長ときゅうりが元気に実をつけています。
こちらが甘長。
まだまだ花が一杯咲いてます。
P_20140826_133917.jpg

こちらがきゅうり。
P_20140826_133638.jpg

まだ立派な実がなってるんですよね。
P_20140826_133644.jpg

遅くても9月半ばまでには大根の種を撒きたいけど、
花が咲いてるのを抜いてしまうのも可哀想だし。。。

狭い菜園ならではの切実な悩みです( ̄~ ̄;) ウーン


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   31, 2014 22:59
  •  0

NISA口座

 21, 2014 23:59
みなさん、NISA(少額投資非課税制度)利用してますか?
投資するなら利用しない手はないですよね!

NISAを詳しく知らない方のために簡単に説明すると・・・

NISAとは、今年スタートした、個人投資家のための税制優遇制度です。
NISAでは毎年100万円、5年間の非課税投資枠があり、
株式投資信託・上場株式等の配当・譲渡益等が非課税対象です。

今株の売買利益と配当には所得税と地方税と復興税で
20.315%の税金を払わなければならないのですが、
そのすべてが非課税になるので、超お得です。

私は今年になって売却した投資信託で15万の税金を払いましたが、
もしあの時にNISAがあったら、15万は払わなくてもよかったんです。

ただNISA口座の保有期間は5年間でと決められているので、
長期保有するにしても、5年以内に売却した方が賢明です。

金利がほぼゼロの(100万で1年300円程度)銀行預金に預けていても、
消費税も上がって物価も上がって来た昨今では、
目減りする一方なので、賢い投資を考えたいものです。


今、私のNISA口座に入っているのは、こちらの株。
6月に買ったプレナス。
「プレナス」って何の会社?と思われるでしょうけど、
おなじみのお弁当屋さん「ほっともっと」の会社です。
今週3日間でかなり上げました(*^^)v
20140818プレナス
下の日足でペナントを上抜けて上げて来そうなチャートを見て、
下げ渋っているところを狙って買いました。

買った時から18%くらい上昇しましたが、さてどこで売却するか?
長期のチャートを見ると、長い鍋底から上昇して来て、
鍋のふちも抜けて来ているので、長期での次の抵抗・・・
3,000円辺りまでを目標に保有しようかと考え中です。
そこまで大きく狙うと、簡単には達成してくれないでしょうから、
途中気が変わる可能性大ですけど^^;
20140818プレナス2


こちらはライオンの日足チャート。
黄色の矢印で買いました。
直近高値の620円辺りで何度か指値したのですが、
タイミングが合わなくて、しばらく放置していたら、
次に見た時には(毎日株価を見ていないずぼら投資デス)
ペナントを上抜けていたので、もうしばらく保有することにしました。
今日までで11%の上昇です。
20140819ライオン

FXのようにデイトレはしていないので、
大きな利益にはなりませんが、
配当だけでも銀行金利より高くて、
好きな会社を選んで投資するのが楽しいのと、
株主優待も楽しみなので、これからも続けて行きます。

******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   21, 2014 23:59
  •  2

うちご飯 2014 Vol.23

 18, 2014 03:23
お盆もあっという間に過ぎてしまいました。
来客あり、お出掛けありの忙しい毎日でした。

さて、今日もうちご飯という名の外ご飯をひとつだけ。

お盆の最終日の昨日、友人に誘われて
イタリアンレストランにランチに行って来ました。

雰囲気のいい素敵なお店でした。
障がい者施設を経営する方がオーナーで、
敷地内には障がい者の人達が作る
ケーキ工房もありました。

ランチはコースが2つあって、私達は1,100円のコース。

まずはスープかサラダか選びます。
こちらはキャロットスープ。
写真を撮る前に少し飲んでしまいました(>_<)
濃厚なクリームタイプで美味しかった!
140817_115909.jpg

こちらはトンボが選んだサラダ。
140817_115915.jpg

次に前菜かパンを選びます。
私は手前の前菜を選び、トンボは奥のバケット。
バケットはオリーブオイルでいただきます。
140817_115925.jpg

メインはピザかパスタかリゾットから選びます。
トンボが選んだピザ。
選べるピザの種類は3種類でした。
140817_120827.jpg

私はパスタ3種からツナとほうれん草のトマトソース。
パスタがアルデンテよりやや固めくらいで、
私には少し固かったけど、ソースはとても美味しかったです。
140817_120934.jpg

こちらは友人が頼んだピザ。
140817_121126.jpg

最後にケーキとドリンクが付きます。
ケーキは隣の工房で焼いたもの。
140817_123526.jpg

どれも美味しくて、車で30分くらいと少し離れていますが、
今度は他の友人を誘って是非また来たいと思いました。

さあ、明日からまたトレード頑張ろう!!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   18, 2014 03:23
  •  2

豪ドル円 レンジ内上昇?

 13, 2014 17:36
最近の豪ドル円、どう見ていますか?

日足で見ると・・・
20140813ausday.jpg
4月の初めから、青色水平線の中でレンジに見えます。
先週末には青ラインを下抜けたのですが、
そのまま長い下ヒゲをつけて、綺麗なピンバーになって
レンジ内に戻って来ました。

日足でこんなに綺麗に戻って来たら買う?!・・・
と思って、ちょっとフライング気味にロング。
こちらは1H足。
20140813aus1H.jpg
直近高値の少し下で指値していたら、
決済されたとたんに下降してラッキー!

綺麗なピンバーも出きた事だし、ここは押し目は買い?!・・・
と思ってまたロング。

指値してブログ用の画像も作って、
アップする前に買い物に出掛けたら、
帰って来たら決済されていました!ラッキー!O(≧▽≦)O
これは15M足です。
20140813aus15M.jpg

最近の私は信貴山の銭亀善神に守られてるのかな?!(-m-)”


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************


  •   13, 2014 17:36
  •  2

うちご飯 2014 Vol.22

 12, 2014 01:47
今日のうちご飯は、掟破りの外ご飯です^^

長年通い続けたとても美味しい中華屋さんに
行かなくなって早2年ほど経ちます。

トンボは極端な性格なので、気に入ったら通い続けますが、
気に入ったお店でも、納得のいかない対応をされると、
激怒してそれからは一切行かなくなります。

もう1軒美味しい中華屋さんが近くのレストラン街にありますが、
そこは高級中華料理店。
お値段がかなりお高めです。

中華料理大好きなトンボは、どこかいいお店はないかと、
色んな人に聞いていました。
何人かの友人が「ここが美味しいよ」と言っていたお店に、
この間初めて行ってみたら、6時半頃にも関わらず
もう満席で待っている人が何人か・・・(>_<)

予約が出来ると聞いたので、後日予約をして、
改めて出直しました。

6時に予約したのですが、席はもう8割くらい埋まっていました(@_@。
かなり人気のお店のようです。

最初に注文したのが焼飯。
かなり美味しかったです!
P_20140808_180437.jpg

焼飯と定食についていたスープも
おまけのスープと思えないくらい美味しかった!
P_20140808_180523.jpg

この店一番人気(ネットで調べて行った)のあんかけ焼きそばは、
麺が太めなのが私の好みではなかったけれど、味はGOOD!
P_20140808_180743.jpg

酢豚も凄く美味しい!
豚はひれ肉なので、脂が少なく食べやすくヘルシー。
お酢の加減も甘さもちょうどよかった!
P_20140808_180944.jpg

えび天、酢豚、蒸し鶏、サラダ、スープが付いてる定食。
P_20140808_181958.jpg

最後に春巻き。
これだけがイマイチでした。
具が少なくて、切り方が悪かったのか崩れそう。
このボリュームで700円はちょっと高いなぁ~
P_20140808_183200.jpg

3人でこのメニューでお腹いっぱいになりました。
値段は安くはないです。
一皿ほとんど1,000円以上なので。

でも味はとっても美味しい!!
リピートは確定ですねy(^ー^)y


こちらも写真が使いまわしかと思うほど、
再三行っているお寿司やさん。
注文するのも、いつも5本の指で数えられるくらい
同じネタばっかり(>_<)
P_20140726_202400.jpg

でもいつ食べても美味しい~!
P_20140726_202326.jpg



最後にこちらもまた、いつも行くトンカツ屋さん。
私はヒレカツ、トンボはヒレカツとコロッケのセットに
ミンチカツを別に注文しました。
140812_004942.jpg

ここ数ヶ月来てなかったので、スタッフが全員知らない顔!
出て来たミンチカツがこれ!
かなり崩壊しています。。。
トンボのヒレカツの厚みも、薄薄でした!(@_@。
140811_202416.jpg

料理のみならず、サービスも地に落ちていました。
席に案内されるまでに待たされるのは仕方ないにしても
(席は沢山空いていたけど、片づけが出来ていなかった)
お水が出てくるまでに5分以上待たされて、
料理が出てくるまでに20分以上。

でも忙しい時は仕方ないなと思ってました。
(すでに8時半だったので、さほど忙しい感じでもなかったですが)
新人さんばかりなので、慣れるまではこんなものかなと。

でもお願いしたマスタードはいつまで経っても出てこないし、
ミンチカツは崩壊してるし、ご飯や味噌汁が空になっても
全く知らん顔なので(ご飯、味噌汁、キャベツお代わり自由)
トンボは次第にイライラが増して、噴火寸前!o(`皿´o)

気持ちのいいサービスが気に入って来ていたので、
その落差に私も唖然としました。

トンボが噴火しないように、宥めすかして帰って来ましたが、
「二度と行かん!」とご立腹。

またしても、行く店がひとつ減りました~┐(´-`)┌


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   12, 2014 01:47
  •  0

うちご飯 2014 Vol.21

 09, 2014 01:28
うちご飯、久しぶり~

この日はトンボの友人(独身)が遊びに来ました。
トンボも私もアルコールは1杯飲んだらほろ酔いになるので、
それ以上は飲めませんが、この友人はお酒好き。

まずはビールと前菜各種。
P_20140804_184125.jpg

ビールにピッタリ、スジコン入りのねぎ焼き。
P_20140804_184138.jpg

このねぎ焼きはソースで食べるより、
レモン醤油で食べる方が断然美味しい!
P_20140719_191252.jpg

最後はいか豚お好み焼きと焼きそば。
焼きそばは火力の強いガスでしっかり炒めてから鉄板へ。
P_20140804_190816.jpg

友人はこの後漬物をあてに、バーボンとチューハイを飲んでいました^^
P_20140720_113823.jpg


夏しか食べない冷やし中華。
おでんは前日の残りです^^;
P_20140806_184307.jpg

冷やし中華といいながら、中華麺はトンボだけ。
炭水化物を避けたい私は麺のかわりに春雨。
トンボは春雨食べないけど、私は大好きです!^^
P_20140806_184050.jpg


先月壊れた電子レンジ。
新しい電子レンジで揚げないとんかつを作ってみました。

まずはパン粉をフライパンで小麦色になるまで炒めます。
P_20140724_184032.jpg

その後はいつもと同じ手順で粉・卵・パン粉をつけたら、
アルミホイルを敷いた鉄板に載せてスチームオーブンで焼きます。
P_20140724_184037.jpg

出来上がりは一見揚げたとんかつと同じでした。
食べてみると脂っこさが少なくて、美味しかったです。
カロリー考えるととってもヘルシーですね。
P_20140724_190133.jpg


この日のメインはかつおのたたき。
この上にオニオンスライスとねぎをたっぷりかけて・・
P_20140723_183150.jpg

自家製トマトをトッピングして出来上がり。
右下にあるのは、水切りした豆腐に小麦粉をまぶして焼いて、
砂糖と醤油で味付けしたもの。
P_20140723_184510.jpg

ネットで見つけたレシピで作ったら好評だったので、
何度かリピートしています。
ボリュームはあるけど、とってもヘルシー!
P_20140723_184437.jpg

沢山作ってあるトマトピューレを使って作ったパスタ。
ちょっとソースが少なかったけど、美味しかった!
P_20140730_194141.jpg


久々のチキン南蛮、久々の茶碗蒸し。
P_20140725_192617.jpg

もうひとつ久々の切干大根の煮物。
ほっこりするわ~
家庭菜園の甘長と手作りきゅうりのきゅうちゃん。
P_20140725_192834.jpg

最後にお漬物。
沢山出来たきゅうり消費のために1本漬けにしました。
水ナスの糠漬けは絶品です~y(^ー^)y
P_20140725_193507.jpg


夏のデザートはこれをよく食べます。
氷をかくのはトンボの役目!(*^^)v
P_20140723_201314.jpg

あん蜜はトンボの大好物♪
P_20140713_215123.jpg


以前からトンボはよく夕食のメニューにクレームをつけます。
「品数が多過ぎる!」

「これだけしかないのか!」というクレームならわかるけど、
品数が多いからって文句言う?!

「貧しい家庭で育ったから、夕ご飯はいつも一品料理やった。
それが染み付いてるから、品数が多いとバランスが悪過ぎる!」

そう言って、1品完全に手をつけず、付き返される事があります(T_T)
健康考えて、栄養も考えて、一生懸命作ってるのに!

毎日一品料理にしてやるぅ~!(`ε´)ぶーぶー

******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   09, 2014 01:28
  •  0

家庭菜園 なう

 08, 2014 02:54
毎日暑い日が続きますね。
夏女の私は毎日絶好調ですけど!^^

最近何かと忙しく、しばらくブログアップ出来ませんでした。
友人が遊びに来たり、一緒に食事に行ったり、
買い物に付き合ったり・・・エトセトラ


真夏の暑さの中、トマトは完全に終わりました。
採れたプチトマト 約600個
ミディアムサイズ 170個
普通サイズ    22個

トマト死ぬほど食べました!(*^▽^*)


そして今、小さな菜園はこんな感じです。
P_20140804_113500.jpg
向こう側にあるのがちょっと分かり難いですがきゅうりで、
手前にあるのが甘長(ししとうの大きいの)です。
一番手前にあったトマトはお役目が終わって、全部処分しました。

トマトの後地には、来月大根を植えようと思うので、
たっぷりの有機肥料を入れて寝かせています。


カボスがだんだん大きくなって来ました。
P_20140806_165355.jpg

カボスの隣にあるゆずは、アゲハのさなぎと思われる
でっかい芋虫に葉を食い尽くされて、ほとんど坊主状態なのに、
小さくて可愛い実をつけました!!(*^^)カワユイ!!
赤丸つけたけど、見えるかな?
P_20140806_165306.jpg

沢山出来たら、ゆずぽん作ろう♪


大事なゆずの葉を食い尽くした虫ですけど、
アゲハのさなぎって、見たことありますか?
私は今回初対面でした(>_<) アイタクナカッタヨ!!

親指くらいでっかくて、目が異様にはっきりしてて、
初めて見た時目がばっちり合ってしまって、
虫嫌いの私は悲鳴をあげました!{{(>_<)}} ヒェェ~~!!

メチャクチャ怖かったです。
思わず仕事中のトンボにSOSの電話入れました。
「巨大芋虫と目が合ったぁぁぁぁぁ!!!」(゚゚☆\(--メ) シゴトノジャマ!!

普段は散々私が面倒見てるんやから、
(野菜じゃなくてトンボの面倒デスヨ)
こんな時くらい役に立ってもらわないと!
頑張れトンボ!虫は任せた!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   08, 2014 02:54
  •  0

WHAT'S NEW?