収穫の始まり

 29, 2014 15:58
一杯実を着けたトマト達。
P_20140619_160943.jpg


P_20140619_160800.jpg


P_20140619_160730.jpg

それぞれ種類が違うので、実の着き方も違って面白い!≧∇≦*
P_20140619_160452.jpg


P_20140619_160419.jpg


次々に赤くなって収穫時期を迎えてます。
P_20140625_111843.jpg

昨日はプチトマト12個とミディアム4個と普通サイズ2個取れました。
P_20140625_065626.jpg

P_20140625_111544.jpg


ネットを張ってあるので、鳥の心配もなく、
出来るだけ完熟するまで待って収穫してます。
完熟した肉トマトは絶品の甘さと味です!
P_20140620_121925.jpg


きゅうりもあれ以来盗まれる事なく育ってます^^
P_20140624_080629.jpg


でも、収穫する時は気をつけないと!
知ってましたか?
きゅうりに鋭いトゲがある事。
刺さると怪我します。
P_20140628_181325.jpg


アップにしてみると見えるかな?
私は何度か収穫の時に痛い思いをしています(>_<)
トゲは全体にありますが、赤い部分が見易いかな?
P_20140628_181440-1.jpg


最後に、カボスも少し大きくなりました!
収穫が楽しみです^^
P_20140625_065423.jpg


どれもこれも、手塩に掛けて育てているので、
毎日何時間でも見ていられます。

狭い庭にうずくまって野菜に魅入ってる姿は・・・
ただの怖いおばさん!.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   29, 2014 15:58
  •  0
今朝は4時に起きてお風呂に入り、
5時からワールドカップ観戦しました。

早朝から気合を入れて応援しましたが、
残念ながら4-1でコロンビアに負けてしまいました(T_T)

トンボは前半戦が終わらないうちに仕事に出掛けたので、
試合終了後は、いつもより早くウォーキングに行ってきました。

朝が早いといつもにもまして、気持ちがよかったです^^


さて、先日友人に梅を沢山貰いました!(^^)
P_20140619_145005.jpg

梅酒は飲んだ事がないし、作った事もないのですが、
昨年レモン酒やグレープフルーツ酒を作って飲んだので、
今年は梅酒も作ってみようと思います。
梅酒は身体にもとてもいいですからね。

早速ホワイトリカーを2本買いました。
P_20140619_200558.jpg

残念な事に傷んでいる梅が多く、無傷のが600gしかなかったので、
梅酒は少量になりました。
P_20140620_084227.jpg

傷んだ部分を取り除いた梅は、梅シロップにしました。
梅酒は氷砂糖を使いましたが、シロップは三温糖を使いました。
P_20140619_220035.jpg

梅と三温糖だけのシロップと、お酢のかわりにホワイトリカーを
少し加えたのと2種類作りました。
梅と砂糖を交互に入れるだけなので水分ゼロの状態です。
P_20140619_222324.jpg

こちらはホワイトリーカーを入れた物ですが、
ほんの少しなので、あまり水分はありません。
P_20140620_124121.jpg


先週の木曜日に作ったので今日で6日目ですが、
今はこんなに梅のジュースが出て来ました!
P_20140625_114817.jpg


トンボは「サザンコンフォート」という
アメリカ発祥のリキュールが好きなのですが、
オレンジ等のリキュールだと聞いたので、
レモン酒と一緒にオレンジ酒も作ってみました。
P_20140622_152636_201406242153461f7.jpg

出来上がりまで梅酒は1年、レモン酒オレンジ酒は3ヶ月、
梅シロップは2週間(後8日)・・・どれも待ち遠しいです!^^


数日前、こんどはメロンをいただきました。
「幻のメロン」と言われている「ゆうかメロン」です!
メチャメチャ甘い!!

沢山あったので、お裾分けもしましたが、
熟しているのが多く、生のままでは熟し過ぎになってしまいそうなので、
シャーベットとスムージーにする事にしました。

贅沢ですが1個丸ごと実だけ取り出して・・・
P_20140625_144310.jpg

つぶします。
2個使ったので、1つはレモンと蜂蜜を入れて、
もう1個はヨーグルトとカルピスを入れてみました。
P_20140625_145114.jpg

こちらは凍らせてシャーベットとして食べます。
上の2つは私用でヨーグルトたっぷり。
P_20140625_143455.jpg

こちらは凍らせてからミキサーで攪拌してスムージーに!^^
100%メロンの美味しいスムージーになりそうです。
P_20140625_145422.jpg




******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   25, 2014 15:52
  •  0

うちご飯 2014 Vol.18

 23, 2014 17:06
今日はうちご飯じゃないものばかり。。。^^;

こちらは出張うちご飯。
近くに住む伯母のところに届けたお弁当です。
P_20140608_180357.jpg

ひとりで食べると美味しくないので、
3人分持参して一緒に食べます^^
炊き込みご飯は「肉飯」、ブリの照り焼きと
冷奴、野菜天ぷらときのこ炒め。
P_20140608_180342.jpg

翌日も伯母の好物のえんどうご飯を作ったので、
また3人分持って行きました。
私はえんどうご飯が嫌いなので、えんどうなしです^^;
伯母は魚が好きなので、この日もメインは魚です。
糠漬けのきゅうりも伯母の好物(*^^)v
P_20140607_180429.jpg


そしてこちらも出張うちご飯。
しばらくしてから、今度はたこ焼きの鉄板持参です^^;
P_20140620_184340-1.jpg

ポン酢やマヨネーズで食べた後、最後はお出汁でいただきます。
いっぱい作ったので、伯母のお向かいさんやご近所にも
食べていただきました。
P_20140620_184702.jpg


この日は友人宅にお呼ばれでした。
美味しそうなすき焼き!!
P_20140610_181138.jpg

その他にもご馳走が一杯!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
P_20140610_181132.jpg

この日は友人の友達ご夫婦も一緒でした。
その方は早期退職されて、数年前からマレーシアに移住されています。
まだ若いのにすでに悠々自適で、旅行三昧の日々を過ごされています。
私にはまだまだ夢の生活ですが、いつかはそんな暮らしがした~い!


最後は外食、ラーメンです。
近くに出来たラーメン屋さんですが、来るのは初めて。
私が頼んだ少し薄めの味。
P_20140606_181133.jpg

トンボのは醤油の濃い味。
細麺も沢山入ったメンマも私達好み。
この写真ではチャーシューの厚みがわかりませんが・・・
P_20140606_181144.jpg

こんなに分厚い!!
びっくりする厚みです。
バラ肉なので、脂身のところは脂っこくて食べられませんでした。
厚さも限度あり・・・です。
でも他は美味しかったです。
P_20140606_181214.jpg


最近の楽しみは家庭菜園と料理、それに読書です。

・・・・・って、私の楽しみは1年中ほとんど変わらないですけど^^;


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   23, 2014 17:06
  •  2

投資信託と株

 20, 2014 22:30
以前に比べてFXのトレードがゆったりモードになっています。

今年3月、色々なことがあって忙しく、
しばらくトレードをお休みしていたら、
トレードなしの生活がとても心地よく、
以前のように8時間も10時間も
チャートを見ているのが苦痛になりました^^;

専業主婦だけで趣味の菜園や料理に
ゆっくり時間を掛けて暮らせたら
それはそれで幸せだなぁ~とは思うものの、
それでは海外に再三行くという夢は叶わないので、
先月辺りからまたトレード再開しています。

とはいってもトレード回数も、ロット数も、
まだまだリハビリ中です^^

チャートを見る時間が少なくなった分、
投資信託や、株を時々見ています。

先々週は、保有していた投資信託を売却しました。

投資信託と言っても沢山の種類がありますが、
今回売却したのは、豪ドル建てのファンド2種類と
ブラジル・ロシア・インド・中国・南アフリカの株式ファンドが1つです。

中国のシャドウバンクの問題が取り沙汰されているので、
安全を考えて利益が出ている時に清算しました。

5ヶ国株式ファンドは、長期保有だったので、
80%くらい利益が出ていましたが、
所得税と地方税で15万円くらい払いました(+_+)
庶民が知恵を絞って投資した、細々とした利益にさえ
大きな税金が掛かります(´;ェ;`)ウゥ・・・

豪ドル建ての方は豪ドルが80円台の時に買ったものです。
35%くらいの利益ですが、これも数年分の総利益です。

でも、以前にも書きましたが、投資信託は上手に選択すれば、
自分で株の売買をするよりは、比較的簡単に高金利が望めます。

今週は新たに株式も購入しました。
大化けしてくれないかなぁ~と密かに期待しています。
大化けしても、100株しか買ってないので、
倍になったとしても大きな利益にはなりませんけどね^^;

FX以外にも、日経225や株式、投資信託と、
いろんな投資をするのは楽しいものです。


これも夢の実現のため、目標達成まで、
楽しみながら頑張りたいと思います!p(´∇`)q ファイトォ~♪


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   20, 2014 22:30
  •  0

泥棒!

 18, 2014 00:56
先日泥棒に入られました!

何を盗まれたかって?

きゅうりです!
私の大事な、収穫前のきゅうり! Σ(T▽T;)


家庭菜園で20センチ近く大きくなって、
翌日には収穫しようと楽しみにしていたきゅうりが、
翌日の朝見ると消えてなくなってました!!

誰やぁ~~盗んだの~!!


庭のそばの裏口は、オートロックになっているので、
ドアが開けっぱなしになっていない限り、
勝手に入って来ることは出来ません。

もしドアの上や塀の上を誰かが越えたら、
セキュリティ会社に通報が行くので、
侵入者はなかったと考えられます。

・・・・と言う事は内部犯?!?!
犯人は・・・トンボ???

いくらトンボでもきゅうりは盗まんでしょ (・・?
私の財布のお金やったらあり得るけど。。

やっぱり鳥・・・カラスかな?

今までにトマトやとうもろこしなんかを鳥に食われた事はあるけれど、
鳥がきゅうり食べますかねぇ??

しかも突ついたとかいうならわかるんですが、
きれいさっぱり消えてなくなってるんです。
苗を引っ張った後もなく、軸のところから綺麗に!!

まるで人間が挟みで根元を切って収穫したように!

トマトの時もとうもろこしの時も、半分くらい突いて食べてるだけで、
全部持ってかれた事はないんですよね。


でももし鳥の仕業だとしたら、これから次々に熟していくトマトが危ない!

で、こんな有様になりました。。。
P_20140617_142316.jpg

すごい事になってます(@_@。
鳥よけのキラキラテープは効果なかったみたいです。
P_20140617_142253.jpg


手入れや収穫がしづらくなったけど、しょうがないよね~(;´д`)トホホ


隙間から収穫した初トマト
トマト達は鳥から守らないと!
P_20140614_110654.jpg


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   18, 2014 00:56
  •  2
エリオット波動の勉強を始めて長いですが、
いまだ全くのど素人で、ただの戯言です。
自分の記録用としてアップしておきます。

ブログって、公の場に公開しているとはいえ、
私の場合自分のための記録といった方がしっくりきます。
料理の記録や旅の記録は、最近老化現象が激しい私には、
後日忘れた記憶を呼び戻すのにとっても便利です^^;


先週、友人達との勉強会で話していたドル円のカウント。
20140616-1ドル円

このカウントで考えているので、長いB波に悩まされて、
「いつになったらC波が来るの?!」とずっと思ってました。
C波に入ったとしても、2波や4波の修正波は来るわけで、
下降一辺倒にはならないのですが、目線が下なので
なかなか上昇に乗れず、いつも売り場を探しています。

それもカウントが間違っていればアウト!なんですけどね~(-o-;


そしてユーロ円。
これも「下でしょ?」というバイアスが掛かっているので、
売り場しか探してない!?!
20140616ユーロ円

でもやっぱり修正波の上昇はやって来るのです。。。


素人の目論見としては、ドル円がC波でぐ~んと下がった後で、
スイングでロングしたいな~と思っています。

ちなみに2012年末に買ったドル円は、
先月+2400pipsくらいで決済しました。
100ロット買っとけばよかった!(゚゚☆\(--メ)デキルワケナイヤロ!!

******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   17, 2014 03:38
  •  0

色づき始めたトマト

 15, 2014 01:36
最初のトマトの実がついてからほぼ1ヶ月。
そろそろ色づいて来ました!
P_20140613_120249.jpg

明日くらいにいくつか収穫出来るかなぁ~
P_20140613_120125.jpg

でも心配なのは、完熟間近になるとやって来る鳥!!
枝で完熟させた方が美味しいので、なるべく赤くなるまで
収穫したくないのですが、赤くなり始めると鳥(たぶんカラス)に突かれてしまいます。
食べ頃を知ってるんですね~(○`ε´○)プンプン!!

そこで鳥対策に、キラキラ光るテープを沢山付けてみました。
赤とシルバーのリバーシブルテープ。
これで大事なトマトが守れるかな?!
P_20140613_120053.jpg

きゅうりも大きくなったので、網を付けて一番上にも鳥よけテープ!
鳥がきゅうりを突く事はないですが、庭に入って来るのを防ぐためです。
P_20140613_151736.jpg


最初のきゅうりは収穫して「セルフハムトースト」にして頂きました。
きゅうりの食感を楽しめるように、あえてスティック状に切りました。
朝収穫してお昼に食べたきゅうりは、メチャクチャジューシーでした!
P_20140610_122839.jpg


トマトの背丈が大きくなったので、雨よけも上にアップさせましたが、
それでももう天井に届きそう!
そして花の数もどんどん増えて行きます。
P_20140604_105845.jpg

次から次へと実が付きます!!
P_20140613_151612.jpg

赤くなるのはまだまだ先ですけど。
P_20140613_151550.jpg

早く赤くな~れ!
P_20140613_151514.jpg


今日、実が付いてる数を数えてみたら、
プチトマト250個、普通サイズ20個でした!
花の数を入れたら全部で500個はありそうです(@_@。
P_20140613_151455.jpg


トマトは脇芽を取るのが鉄則で、プチトマトは取らないでもいいのですが、
あまりに沢山出来るので、少し前からプチの脇芽も取っています。
小さいうちに取った脇芽は捨てますが、気付かずある程度大きくなった脇芽は
捨てるのが可哀想なので、挿し木用の土にそのまま差し込んでいたら、
根付いて大きくなって来ました。
P_20140607_124726.jpg

植え替えたら、徐々に大きくなって来ました。
これみんな育ったらすごい事になりそうです^^
脇芽なので、実がなるのは無理かも知れませんがダメ元です。
P_20140613_120409.jpg


最後に、トマトと一緒に苗木を植えたカボス。
花が咲いて落ちた後には、小さい実がなっています!
大きく育ってくれるでしょうか?!
P_20140613_151755.jpg

自家製の生ゴミ+EM菌肥料も、徐々に出来て、
追肥として株元にやっています。

どんどん美味しい野菜に成長しますように!!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   15, 2014 01:36
  •  0

ウォーキング4ヶ月目

 14, 2014 01:21
極寒の2月にウォーキングを再開してはや4ヶ月が経ちました。

毎日だいたい70分くらいを目安に歩いています。
歩く速度はかなり速く1時間に6キロ~6.5キロ。

今の季節、汗ぐっしょりになります。

家の近くにはウォーキングコースがいくつもあるので、
こんな感じの遊歩道を歩いています。
DSC04457.jpg

道幅もゆとりがあるので、歩きやすいです。
DSC04459.jpg

DSC04469.jpg

駅前はビルが多いですが、緑が多いせいか、
お天気がいいと空の色はなかなか綺麗です。
これは駅から徒歩3分くらいにある子供用施設です。
DSC04461.jpg

大きな池もいくつもあります。
DSC04468.jpg

向こうから近づいて来るのは・・・
DSC04473.jpg

鴨ですね~^^
とってものどかな景色です。
DSC04474.jpg

空も綺麗で・・・
DSC04475.jpg

景色も綺麗・・・
DSC04476.jpg

木々に囲まれているので空気も綺麗です。
DSC04477.jpg

高級な住宅街もあります。
DSC04498.jpg

広い芝生のお庭!
私なら、家庭菜園になってしまって、風情がなくなります^^;
DSC04499.jpg

ウォーキングコースとしては、いいところではあるのですが、
ただひとつ、この地域は丘陵なので、
よく見るとかなりアップダウンがあるのです。
DSC04484.jpg

緩やかな坂は・・・・
DSC04485.jpg

至る所にありますし・・・
DSC04496.jpg

こんな階段もここかしこ・・・
DSC04487.jpg

文系の私はこういう道は極力避けるのですが、
体育会系のトンボは、まるで鬼コーチのように、
こんな場所ばかりを選びます。
DSC04463.jpg

階段を登りきる頃には、足に乳酸が・・・!!/(*ε*) アイタタ・・・
私が息を切らしているのを見て、楽しむトンボ。。(゚゚☆\(--メ)アクシュミ!
DSC04482.jpg

こんな過酷なウォーキングでも
当初3ヶ月は体重に変化は見られませんでした。
だって、毎日それだけ歩くので、お腹が空いて
いつもより食事の量が増えましたから(^^;;

でも4ヶ月目に入った頃から、徐々に体重が落ちて来ました。

体重はマイナス2キロですが、なにより嬉しいのはサイズダウンです。
太腿マイナス4センチ、ウエストマイナス3センチです!!v(≧∇≦)v イェェイ!!


体重はこれ以上痩せると、痩せ過ぎになるので、
これからはサイズダウンのみを目指して更に頑張ります!!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   14, 2014 01:21
  •  0

夏野菜作り

 05, 2014 21:18
梅雨入りした大阪は、今日は晴天(>_<)

でも1日中台風のような強い風が吹いていました。
大きくなったトマトが揺れに揺れて、折れてしまった枝も!(T_T)
すぐに手当てしましたが、助かるかなぁ~


こちらは6週間ほど前ブログにアップした、植えたばかりのトマトの苗。
ポットに入っているので、あまりよくわからないですが、
とにかく小さな苗です。
DSC04659.jpg

それから3週間、少し育ちました。
これも以前のブログにアップした画像です。
DSC04718.jpg


そして、それからまた3週間、こんなに大きくなりました!
P_20140529_151232.jpg

プチトマトと3つ、桃太郎などの普通サイズのトマト3つ買ったのですが、
大きくなってみると、プチトマト4つと普通サイズが2つだと判明しました。

大きな園芸店では、お客さんが苗をあっちに移動させたり、
こっちに移動させたりして、違う苗が入っている事が時々あります。
プチトマトも普通サイズも見た目は一緒なのでわかりません。

プチトマトは見事に実を付けて来ました。
1房に15個も成っています!(@_@。
P_20140604_105800.jpg

普通サイズのトマトと、実の付け方が違うので、
これくらい育ってくると違いがわかります。
P_20140604_105519.jpg

上から見ると、黄色い花の数が凄いです。
これみんな実を付けたら食べきれないほど出来そうです!^^
でも私はトマト大好きなので、ソースにしたり色んな料理を作って、
みんな使ってしまうと思います。
P_20140604_105845.jpg

普通1段に1房ずつ実を付けて行くのですが、
これは2房付いています。
まだまだ小さいですが、日々大きくなって行くのを見るのは、
まるで子供の成長を見るようで、毎日楽しみです。
P_20140604_105824.jpg


きゅうりも少しずつ大きくなって来ています。
P_20140604_105028.jpg

葉っぱに隠れて見えないですが、初めての実が付いています!O(≧▽≦)O ♪
初めてのきゅうりは、収穫したらその日のうちに
冷たく冷やして、豪快にかじりつきたいです。
P_20140604_105042.jpg

こちらはやはり6週間前に植えたカボスですが、
沢山花を付けて来ました。
植えたばかりなのに、今年実がなるのでしょうか?
だったら嬉しいなぁ~
P_20140529_151418.jpg


野菜達に、沢山実を付けてもらうために、
有機肥料を作る事にしました。
米ぬかと油粕に自家製のEM発酵液を混ぜて、
EMぼかしを作りました!
発酵させる事、2週間。
P_20140602_223004.jpg

これをパンスト等の細かい網に入れて、水に溶かして、
そのまま苗に掛けてもいいのですが、
もっと栄養を付けたいので、これに生ゴミを混ぜて
栄養満点の有機肥料にします!
P_20140602_223016.jpg

これを土に埋めて10日~2週間で、良性菌一杯、栄養一杯の
素晴らしい有機肥料の出来上がりです。
まだ作り始めて3日なので、10日後くらいにはトマトやきゅうりに
沢山与えてあげようと思います。

トマトが赤くなるまでまだ少し掛かりそうですが、
いくつ収穫出来るか、カウントして行きたいと思います!^^

トマト料理も、いっぱい作りますよ~

******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   05, 2014 21:18
  •  0

WHAT'S NEW?