うちご飯 2014 Vol.17

 30, 2014 00:43
トンボが仕事中に車で走る場所に、
わらびが沢山自生しているらしく、
試しにと言って持って帰って来ました。
DSC04714.jpg

わらびって子供の頃に食べた覚えはあるけれど、
自分で料理したことがありません。
でも確か、灰か重曹でアク取りすると聞いた事があります。

ネットでアクの取り方を調べて、さっそくやってみました。
重曹を入れた熱湯に浸して一晩置きます。
DSC04715.jpg

次の日には何度か水を替えて数時間漬けておきます
水に漬けたまま冷蔵庫に入れておくと数日は持つそうです。

ちょうど同じ頃、友人にえんどう豆と、山うどと
もうひとつ名前のわからない山菜をいただきました。

山うどって全く食べた事も、料理した事もありませんが、
これもネットで調べて料理しました。
P_20140515_231101.jpg

近所に住む伯母は山菜大好きなので、
山菜一杯の山菜弁当を作って持って行きました^^
山うどはキンピラと天ぷらに、ワラビは揚げとの煮物と
茹でてかつおとポン酢和え、絹さやも買ってあったので卵とじにしました。
P_20140516_180037.jpg


先月から伯母は歯科に通っているのですが、
足が悪いのでいつも送り迎えしています。
そのお礼にと、焼肉用の牛肉を買ってくれました(*^^)v
この間焼肉したところですが、有難くいただきました。

裏庭の野菜をを見ながらの焼肉です^^;
ペットボトルに入っているのは自家製のタレです。
P_20140523_183515.jpg

う~ん、柔らかくて美味しい!!
P_20140523_183609.jpg


最近カクテルにはまっています。
バイオレットフィズにレモンを入れて。。。
ウォーキングから帰って、キッチンで飲んでたりするので、
トンボに「キッチンドリンカー」呼ばわりされています(>_<)
週に3回は飲んでるかなぁ~
P_20140522_161124.jpg


焼きうどんの時も飲んでます^^;
P_20140524_192540.jpg

こちらは広島焼き。
美味しそう~~~!!
P_20140524_223901.jpg


この日はおでんで・・・・・
P_20140519_185230.jpg


翌日はおでんの時に多めに煮ておいたじゃが芋を使ってカレー!
こちらはニンジンなしで辛~いトンボ用。
P_20140520_183446.jpg

私のはお子様向きの中辛。
箸休めのピクルス左側は、キャベツの芯の糠漬けです。
これが酸っぱくて、歯ごたえがシャキシャキで美味し~い!!
糠漬けはビタミンが一杯取れて、身体にいいですよ。
P_20140520_183510.jpg


この日はメインが肉じゃがで・・・・・
P_20140521_190346.jpg


翌日は肉じゃがコロッケです!
肉じゃがコロッケって味が浸みててすっごく美味しいけど、
コロッケ専門店で買うと凄く高いので、肉じゃがを多めに作って
翌日に作ることにしています。
P_20140522_190814.jpg

う~ん!切り口がたまらない!!
サクサクで美味しく出来ました♪
P_20140522_191051.jpg


そろそろ夏の食べ物に変わりつつありますね。
早くもデザートもこんな物食べてます^^
P_20140518_213249.jpg


季節のものを美味しく食べたいですね~


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   30, 2014 00:43
  •  0

お小遣い稼ぎ

 29, 2014 01:15
数年前からお小遣い稼ぎにアンケートサイトに登録していましたが、
そのサイトのアンケートは極少なく、年に1,000円か2,000円の
ギフトカードをいただくくらいでした。

今年になって新しいサイトに登録したら、
こちらは毎日のようにアンケートがあります。

マクロミル
ひとつのアンケートで2円から200円くらいまで様々です。
先週は7日間答えて500ポイントというアンケートに答えました。

こちらのサイトではアンケート毎にポイントが付与され、
ポイントが500以上貯まったら1ポイント=1円で
商品やアマゾンのギフト券、他のポイントサイトへ移行
などが出来ますが、一番嬉しいのは自分の口座に
現金を振り込んでもらう事が出来る事です。
しかも振り込み手数料はマイクロミル持ちです。

アンケートの他に、会場に行って座談会に出席したり、
訪問アンケートなんていうのもあり、
そういう場合は10,000~18,000ポイント位付与されます。
ちょっとした数時間のアルバイトみたいなものです。

ただこういうアンケートは希望者が多いので、
実際にはなかなか当たりませんけど。

それでも毎日時間がある時に
ポチポチアンケートに答えていると
知らない間にポイントが貯まっています。

今月は4,000円分、口座に振り込み依頼しました。
毎月換金しているわけではないので、
2ヶ月くらいで貯まったポイントです。
振り込まれるのは翌月の20日です。

今年になって合計8,000円換金しました。

1年間貯めて、そのお金でリッチなディナーにでも行きたいと思います。


他にも「D STYLE WEB」というサイトにも登録しています。
こちらもポイントが付与されて、ギフト券などに交換出来ますし、
同じく座談会などの参加タイプもあります。


数年前から登録しているのが「NTTコム リサーチ」。
以前は年に1,000円~2,000円のギフト券がもらえるくらいの
アンケートがあったのですが、最近NTTに母体が変わって、
それ以来アンケート数が激減しました。

その分以上に、新しく登録した2つのアンケートが多いので、
もらえるポイントは格段に多くなりましたが。


ちょっとした合間に、ポチポチっとやって、
数千円のお小遣いを稼いでいる私を見て、
「そんな事しなくても、FXで頑張れば
3,000円や5,000円は短時間で稼げるんとちゃうの?」
とトンボは言います。

でもFXは稼げる時は稼げるけど、
それにはいつも「リスク」が付きまとっています。
3,000円稼げる時は3,000円失うリスクが付いています。
いえ、10,000円失うリスクがある時もあります。

でもアンケートにはリスクがないですからね。

これからも空いてる時間にはポチポチ続けていきます^^


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

  •   29, 2014 01:15
  •  0

ドル円の行方

 22, 2014 17:03
久々にFXについて。

ここ数日はドル円ばかり見ています。
大きな波の衝撃波5波が終わって、数ヶ月に渡って修正波が続いているようです。
長いB波がようやく終わり、今はC波途中、そろそろ下向きに3波で伸びる?
ところでしょうか?

エリオット波動は抜きにしても、数ヶ月に渡る強固なレジサポを
下に抜けそうに見えます。
20140520-2.jpg

下抜けするのを待っていたので、いよいよ来たかな?と思いました。
2014052030M-4.jpg

そこで戻り売りを何度か狙いましたが、抜けた後でぐ~んと戻して行きました。
途中2度損切り。
その前の利益を半分近く飛ばしてしまいました(>_<)
20140522-2.jpg

最後のトレードは、ショートした後カウントに気付いて建値で逃げました。
そのまま落ちたらもったいないかな?と思いましたが、
その後再度上げて行ったので逃げて正解だったようです。
2014052030M-3.jpg

今もまだ戻り売りを狙っていますが、「相場は思ったように動かない」という事を忘れず、
自分の思い込みだけに捉われないようにしたいと思います。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

  •   22, 2014 17:03
  •  2

うちご飯 2014 Vol.16

 21, 2014 02:04
今日はご飯じゃなくて、保存食です。

まずは・・・
今年ももうこんな季節になりました。

毎年梅干は漬けないけれど、これだけは欠かせません。
2キロの生姜を綺麗に掃除して、塩を振って一晩置きます。
DSC04694.jpg

翌日さっと水洗いして陽に当てます。
DSC04705.jpg

そのまま買って来た梅酢に漬けて1週間。
少し色づいた生姜を、また1日陽に当てます。
DSC04723.jpg

この2枚の画像で2キロです。
DSC04724.jpg

密封容器に入れて冷蔵庫へ。
これで1年間無添加の国産紅生姜が食べられます。
P_20140521_004557.jpg


イチゴの安売りを見つけたのでジャムを作りました。
お砂糖を加えて煮るだけなので簡単です。
途中アクをこまめに取って、最後にレモンの絞り汁を加えます。
P_20140514_164549.jpg

無添加の美味しいジャムが出来上がりました。
P_20140516_002747_004.jpg

お休みの日の朝ごはん。
トンボはジャムが大好きなのです。
ウインナとジャムトーストは合わないと思うけど、
ジャムがいいそうです。。
DSC04682-1.jpg


そしてこちらはピクルス。
以前は大きなまま漬けていましたが、
ほとんど刻んで使うので、最初から刻んで漬けるようになりました。
短時間で出来上がります。
タルタルソースにハンバーガーの具に重宝します。
DSC04706.jpg


保存食とはちょっと違いますが、こかぶの安売りをしていたので、
さっさと刻んで、さっさと塩漬けにしました。
P_20140519_163955-1.jpg

簡単漬物器、とっても重宝しています。
P_20140519_164451-1.jpg



話は全く違いますが・・・
FXの方は長い修正波から、そろそろ動き出しそうな気配でしょうか?
ちょこちょこっとショートしたりしていますが、下げそうなのに動きがイマイチです( ̄へ ̄|||)

また時々はFX記事もアップしようと思います♪


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   21, 2014 02:04
  •  0

赤目四十八滝

 19, 2014 00:46
昨日、18日の日曜日は朝から快晴。
9時にトンボと2人車に乗り込んで出発!

11時半には目的地に到着です!
目的地は、三重県名張市赤目四十八滝。
P_20140518_113201.jpg

日本サンショウウオセンターが四十八滝の入り口になっています。
こちらで入場料(1人300円)を支払って・・・
P_20140518_135738.jpg

こちらの地図にあ片道1時間半位のハイキングコースを歩きながら、
四十八滝を巡って行きます。
P_20140518_135606.jpg

サンショウウオセンターを出ると、いきなりマイナスイオン一杯!!
P_20140518_122121.jpg

左上に小さな滝があります。
P_20140518_122140.jpg

びっくりするほど水が澄んでいるのがわかるでしょうか?
P_20140518_122132.jpg

途中の道は足場がよくない上に、かなり段差の違う階段が、
P_20140518_115210.jpg

延々と続いているところがあります。
P_20140518_120003.jpg

スニーカーを履いて来るのが無難ですね。
P_20140518_121939.jpg

こんな狭い階段で、復路の人達とすれ違います。
P_20140518_121829.jpg

高い所が苦手な私には、ちょっと怖い階段もありました。
P_20140518_120128.jpg

おばさんの割には日頃ウォーキングで鍛えている私は、
悪路にもめげず足取りも軽く、かなりのスピードで歩いています。
P_20140518_135453.jpg

マイナスイオンの中で、こんな綺麗な景色を見ていたら、足取りも軽くなります。
P_20140518_123457.jpg

滝・・・
P_20140518_122941.jpg

滝・・・
P_20140518_115413.jpg

滝・・・
P_20140518_115059.jpg

滝・・・
P_20140518_114025.jpg

滝・・・
P_20140518_114133.jpg

滝・・・
P_20140518_123200.jpg

滝・・・
P_20140518_120440.jpg

大小の滝のオンパレード。
写真が多過ぎて載せきれませんが、ハイキングの好きな方には
是非一度行かれることをお勧めします。
P_20140518_121657.jpg

片道を75分ほどで歩き、一番奥の巌窟滝辺りで一休み。
(ひとつひとつの滝には「夫婦滝」「修行滝」「琴滝」など名前が付いています)
お昼ご飯を食べ(15分の早食い^^;)、来た道を引き返します。

昨日の気温は26℃くらいだったと思うのですが、
ハイキングコースは4~5℃は低かったと思います。
75分のハイキングも、少し汗をかいたくらいですみました。

帰り道は行きより早足。
何十人とごぼう抜きして50分でサンショウウオセンターまで帰り着きました^^;
ちゃんと景色も楽しみながら歩いたつもりなんですが、
ちょっと早過ぎたかなぁ~

マイナスイオンを浴び続けた2時間半、
気持ちのいいウォーキングが出来ました

秋の紅葉は凄く綺麗な風景が見られると思うので、
是非また訪れたいと思います。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   19, 2014 00:46
  •  4

トマトとアスパラ パート2

 17, 2014 17:37
4日前にアップしたトマトとアスパラの記事ですが、
たった4日で、こんなに変化しました!

まるで糸みたいだったアスパラの芽が、
背丈は2倍ほどになり、青々として来ました。
P_20140517_130847.jpg

アスパラの芽を出すのは、なかなか難しいと言われますが、
発芽率は90%くらいです!
数えてみたら103本もありました(@_@。
これみんな、うまく育ったら、とんでもない事になりそう!^^
P_20140517_130819.jpg

アスパラは1~2年目は細い葉ばかりなので、
観葉植物としても売られていたります。
3年目からは細いながらも食べられるようになります、
葉っぱの部分は料理の彩りにも使えて重宝します。


トマトは花が落ちて、小さな小さな実がつき始めました!
可愛い~!!
この実が収穫出来るのは、1ヶ月後くらいかな?
P_20140516_151516.jpg

トマトは花が付いても実にならずにそのまま落ちてしまう事が多いので、
今年はこれを使ってみようと思います。
着果を確実にするホルモン剤です。
P_20140516_151254.jpg

そして、梅雨に備えてビニールで屋根を作りました。
水のやり過ぎると、トマトが甘くならないので、雨よけです。
トマトは水をやらなければやらないほど甘くなるので。
甘~いトマトが出来ますように!
P_20140516_151433.jpg

アスパラ同様、4日前の写真とは見違えるようにトマトも大きくなってますy(^ー^)y
P_20140516_151321.jpg


空いているところに、きゅうりと甘長(ししとうの長い奴)と大葉の苗を植えました。
P_20140516_151356.jpg


最初の収穫が出来るのは、どの野菜かなぁ~!
楽しみ!!^^


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   17, 2014 17:37
  •  0

うちご飯 2014 Vol.15

 14, 2014 00:35
今日は夕方野菜だけを買いにスーパーに出掛けました。

徒歩2分の場所にある、ショッピングビルの1階が
最近リニューアルして、新しいスーパーやお店がオープンしました。

スーパーは以前のスーパーより高級は食材を置いています。
1階すべてを改装しているので、すごく綺麗です。

我家には決して手が出ない、1箱5,980円なんていう
いちごが売っていたりします(@_@。


今日は野菜の98円セールがあったので、大根やきゅうりを
買うつもりで出掛けたのですが、肉の安売りを見つけてしまいました!

焼肉用の牛肉が半額!!
普段我家ではまずお目に掛かれないような牛肉、しかも和牛です。
急遽今夜のメニューは変更♪♪
P_20140513_180342.jpg

ラップを取ってみても綺麗なお肉です。
賞味期限も今日までじゃなくて、明日までなので、
どうして今日半額になったのかわかりません!
でもラッキー!!
P_20140513_180444.jpg


広げてみても変色もなく、美味しそう!!
グラムを測ってみたら550gありました~(*^^)v
P_20140513_180532 (1)


テラスに出て焼肉です!
寒くもなく、暑くもなく、テラスで食事するにはもってこいの季節です。

野菜もたっぷり付いていたので、これだけでも充分。
キャベツとキムチだけ用意しました。
肉の味も、柔らかさも抜群!!!
お・い・し・い~~~~~!!
P_20140513_182532_001.jpg


コークハイと手作り焼肉のタレとポン酢でいただきました。
お肉は食べきれずに残りましたが、とっても美味しくいただきました。
P_20140513_182010 (1)


しあわせ~~♪

半額だと思うと、幸せも倍増しま~す!^^


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************




  •   14, 2014 00:35
  •  0

トマトとアスパラ

 13, 2014 03:52
4月に植えたトマトが随分大きくなりました。

普通のトマトが3株とミニトマトが3種です。
DSC04718.jpg

こちらはミニトマトのはずです。
植えるときにどちらかわからなくなって、
あまり自信はないですが。。。^^;
普通のトマトはわき芽を取って行きますが、
ミニトマトはそのまま自然に育てるので、
間違ったらちょっと厄介です。
DSC04716.jpg

沢山出来ますように!!



こちらはアスパラガスの新芽です。
アスパラはなかなか芽が出ないので、
普通は苗を買うのですが、
頑張って種から育てています。
芽が出るまでは20日ほど新聞紙を掛けたまま、
陽が当たらないようにしておきます。
やっと出て来た新芽は、もやしの10分の1くらいの細さで
今にも消えてしまいそうな頼りなさです。
DSC04719.jpg

一生懸命伸びている姿が健気に見えます。
DSC04721.jpg

沢山芽が出て来ましたが、実が出来るまでには3年掛かります。
DSC04720.jpg


アスパラは大好きなので、3年後を楽しみに育てます!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   13, 2014 03:52
  •  0

うちご飯じゃなく外ご飯 2014 Vol.14

 07, 2014 01:21
とうとうGWも終わってしまいました

GWは出掛けてばかりの私でしたが、
最終のイベントは5日、中学校の同窓会があり難波へ。

昨年オーストラリア旅行中に学年総会があったのですが、
もちろんそれには参加出来ず、この日はクラス会でした。

卒業以来会っていなかったクラスメートもいて
大いに盛り上がりました^^

その時の料理がこちら。

最初にサラダ・・・
P_20140505_182905.jpg

次々と出て来たのは、ロースとポークと
カルパッチョとつくね。
P_20140505_183420-1.jpg

この後、フライが2種類出て来たのですが、
写真を撮り忘れて食べてしまいました(>_<)

大阪らしくたこ焼きの一品(@_@。
P_20140505_190154.jpg

冷やし中華?!?!
コースで頼んだのでメニューがはっきりわかりません(>_<)
P_20140505_190533.jpg

チャーハン。
P_20140505_191514.jpg


最後にデザート。
P_20140505_210355.jpg


飲んで食べて3時間。
それでも話したりず、2次会へ。
久しぶりの午前様でした

集まったのは13人でしたが、そのうち社長が1人、
自営含む社長夫人が2人、女性市会議員1人、
某有名自動車会社取締役1人とそうそうたるメンバーでした。

私は末席のペーペーです(+_+)


今度は女性だけでランチ会しようね!
と約束して帰りました。


幾つになっても、同級生っていいものですね~



******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   07, 2014 01:21
  •  0

うちご飯 2014 Vol.13

 05, 2014 13:38
GWも後2日になってしまいましたが、
みなさん楽しく過ごしてらっしゃいますか?

人込みの嫌いな私はGWは家にいる事が多いのですが、
今年は毎日のように外出して、忙しく過ごしています。

半分遊び、半分用事ですけど。


さて、最近気に入っている朝食です。
バナナとヨーグルト、それにブルーベリーのジャムです。
DSC04696.jpg


これも気に入っているランチ。
今週2回も食べました^^
モスバーガー風の玉ねぎとトマトのソースを
たっぷり乗せたホットドック。
手作りのソースがメチャウマ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
DSC04700.jpg

スジ肉を大量にいただいたので、まずは油抜きとアク抜き。
大鍋に2杯もあります!
この後圧力鍋で2回に分けて15分ずつ煮てやわらかくしました。
2度目のゆで汁も油抜きのために捨てます。
DSC04693-1.jpg
DSC04692-1.jpg

次に小さなじゃが芋を丸のまま湯がいて一晩おき・・
DSC04695.jpg

おでんを作りました。
おでんの出汁は残りを冷凍してあるので、
1日煮ただけでもコクのある味が出ます。
DSC04698.jpg

出来上がり♪
DSC04702.jpg


スジ肉が沢山あるのでどて焼きも作りました。
残りは醤油と砂糖で煮て、小分けして冷凍。
お好み焼きの時に使う予定です。
DSC04697.jpg

おでんと一緒に食べました。
DSC04699.jpg


こちらはスジ肉は使ってないです。
いつもと同じしょうがたっぷり柳生鍋。
4185.jpg
4184.jpg


このきゅうり見覚えありますか?
台湾の有名中華料理店で食べた一品。
大阪にも店舗があるので、何度か食べに行きました。
トンボがいたく気に入って、家で作って欲しいと
言われたので作ってみました。
味、そっくり!私って天才?!(゚゚☆\(--メ)ウヌボレルナ!!
4171.jpg


本物の写真はこちらの記事に

こちらは台湾のお店に行った時

見た目もなかなか似てませんか?^^;


きゅうりは前菜で、メインはこちらです。
ヒレカツをトンボはデミグラスソースで
私はいつものポン酢でいただきました。
DSC04672.jpg


毎日食欲旺盛で、ウォーキング頑張っている割には痩せません!!(>_<)



******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   05, 2014 13:38
  •  0

WHAT'S NEW?